人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

現実と夢 or 夢と現実

現実と夢 or 夢と現実_b0381325_06394178.jpg

1月後半のある日
友人のアンヌマリーと、珍しく2本立ての映画を見ました。
ほんとうは、2本立て続けに見たというだけのことなのですが
これは2本立てにしてもいいなという2本になりました。


アンヌマリーが見たかったのは、日本映画の「ASAKO Ⅰ&Ⅱ」
私が見たかったのは、フランス映画の「Doubles vies」


まず最初に見たのは「Doubles vies ドゥブル・ヴィ 二重の生活」

この映画は、2018年の東京国際映画祭に出品されていたそうで
邦題は「ノンフィクション」 → 
日本でのレビューなどは、こちらでどうぞ。→ 


アナログ時代からIT時代への移行期、そう、"今"ですね。
全面的にはITにはできないけれど、IT時代を受け入れざるを得ない戸惑いを
ちょうど私の世代あたりの現実を中心に描かれています。

ジュリエット・ビノシュが素のままを演じている感じでいいのです。
あら、ジュリエット・ビノシュと私、同い年!

フランスらしい、何でもありのてんてこ舞いの感じが
私には微笑ましく、楽しく思えて
期待したより見応えがあったなと思ったのでした。

この映画は、日本でいつか映画館で公開されるのかな。
私は邦題の「ノン・フィクション」よりも
「Doubles vies」(詳しくいうと複数の二重の生活)の方がいいと思いましたが
それはフランス映画だからそう思うのか…いやいや
「ノン・フィクション」というと別なイメージがあって
このタイトルだと思って、見たとしたら、また違う感想になりそうです。

そうそう、ジュリエット・ビノシュの「ショコラ」をまだ見ていないので
いつかじっくり見ることにしましょう。



次に見たのが、日本映画の「ASAKO Ⅰ&Ⅱ」
邦題は「寝ても覚めても」
きっとご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

これはですね、
1本目のフランス映画に比べると、物静かで無機質な感じが漂いましたね~
その分、フランス人たちにとっては、詩的で繊細で美しい映画として
評価されているようです。
見に来ているお客さんも、こちらの映画の方が多かったです。

会話と動きの多い「Doubles vies」を見た直ぐ後だったので、
なんだかぼーっとした夢の中にいるような状態でずっと見てしまいましたが
これを日本で見ていたら、もっと現実と感じられたのだろうか。
あ、描かれている中心人物がずっと若い世代だから
現実的に思えなかっただけのことかもしれませんね。^^

去年見た「万引き家族」には昭和と平成の香りを感じましたが
この「「ASAKO Ⅰ&Ⅱ」は、平成という時代を思い返しながら見ていました。


先日亡くなった橋本治さんが、webちくまでの連載「遠い地平、低い視線」第49回に
「平成の三十年は不思議な時間だ。多くの人があまり年を取らない」と書いていて
ふっと、そんな不思議さがこの映画にもあるような気がしました。


2本の映画、どちらが現実で、どちらが夢なのか
どちらも夢なのか、現実なのか
そう思って映画館を出ると、土砂降りの雨と風。
「現実は土砂降りですか!?!」と叫びながら傘が飛ばされないように
必死に掴んで踏ん張りながら歩いたのでした。

アンヌマリーとは
時間も遅かったのでゆっくりとおしゃべりもできずに別れましたが
後で聞いたら
日本映画の繊細さと美しさをとても褒めていました。



さて
「寝ても覚めても」のフランスでの上映に当たっての
「ASAKO Ⅰ&Ⅱ」の予告編では
ジュリエット・アルマネが歌う A la Folie が流れます。 → 

ジュリエット・アルマネのことは
ミッシェル・ルグランについて書いたときにも紹介しましたね。→ 

まずは、フランス語バージョンでお聴きください♪




続いて、日本語バージョンをどうぞ♪♪
à la folie を「激しく」と訳してます。




なんだか楽しいでしょ♪

現実と夢 or 夢と現実_b0381325_23011202.jpg

「今日は風が激しく吹ているのよ~

現実と夢 or 夢と現実_b0381325_22592141.jpg

あたしの髪の毛も大変なことになってるのよ~
パンちょうだい!!
ドリチョスらしき白鳥もいることだし!
おやつの時間にしましょう!!」
U^I^U*

そうね、これがいちばん楽しい嬉しい現実ね♪ ^^




Commented by fran9923 at 2019-02-10 09:51
面白い映画を上映しているのですね。
日本ではあまり目立たなかったような気がします。気がついたら見てみたいです。
この冬は一度風邪をひくと人混みが怖くてなかなか出かける勇気が出ません。
本当に早く暖かくなってほしいものです。
Commented by echalotelles at 2019-02-10 20:16
# フランさん、こんにちは♪

見なくてもいいけれど、見るといろんな風に楽しみながら見られる、
いろいろ考えることができる映画でした。(*‘∀‘)
予告編がうまくできてると、見てみようかな~という気になりますね。
私も風邪をひいてからは、人ごみに行っていませんよ~
早く春が来てほしいですね♪
こちらは、今日は暴風です~~(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-02-10 06:36 | 表現されたもの、本・映画など | Comments(2)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31