人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

節分の前日

節分の前日_b0381325_03410069.jpg

朝7時頃、窓の外から
クロウタドリの高らかな歌声が聞こえてきました。

そしてお昼前には
姿は見えねど、北へ向かう鶴たちの声も聞こえてきました。
北上する鶴の群れの第一弾だと思われます。

北へ戻っても大丈夫だということを
ちゃんと風から感じ取って渡りを決意して飛び立ったのでしょうね。

節分の前日_b0381325_03420939.jpg

「今日は風が強いのです。」

節分の前日_b0381325_03422489.jpg

散歩道をゆっくり歩いていたバンが
私たちの気配に気づいて、川の中に入り
ススーっと泳いで行きました。

バンは、嘴から鼻の上にかけて赤く
鼻の上が白いオオバンよりも少し小さ目です。
フランス語だと、Poule-d'eau プール・ド
水の鶏の意味です。

ひと声、高い声で
"Krrrou" クルルㇽ~と鳴いて遠くへ行ってしまいました。

節分の前日_b0381325_03423637.jpg

どうやら夜中には雪になるらしく

節分の前日_b0381325_03425263.jpg

空気が氷のように冷たいです。

節分の前日_b0381325_03430590.jpg

風にかっちゃんの尻尾も揺れています。

節分の前日_b0381325_03431599.jpg

カシューの水飲み場になっている場所から見上げる空
最近は必ず写真に撮るようになりました。

節分の前日_b0381325_03435049.jpg

ヘーゼルナッツの雄花を近くで見ると、こんなふうなんですよ。
これは開き始めたところ。

節分の前日_b0381325_03440291.jpg

だいぶ開いてきているのもありますね。
よーく目を凝らしてみましたが、まだ雌花は咲いていないようです。

節分の前日_b0381325_03460377.jpg

対岸公園へ移動して、各自自由時間!

節分の前日_b0381325_03463397.jpg

プラタナス並木の姿が美しい!

節分の前日_b0381325_03464716.jpg

川を挟んでその手前を横切っていくかっちゃんの姿も、いいな~

節分の前日_b0381325_03472464.jpg

カシューの姿がこんなに小さいのは
公園が広いからですね。

節分の前日_b0381325_03474681.jpg

かっちゃん、お化けのような植物のお団子と並んでるのね。
ちょっとムックみたい?!
タイトルは、「かっちゃんとムック」にしておきましょう。

節分の前日_b0381325_03482221.jpg

ぽとりと落ちるのは、椿ですね。

節分の前日_b0381325_03485414.jpg

かっちゃんが通りすぎた後には
大きくなってきている水仙を見つけました。

節分の前日_b0381325_03491597.jpg

あらジャスマン、大きなバゲットの端っこをもらったのね。
でも、なんでバゲットの傍じゃなくて、奥の方で後ろを向いてるの??

節分の前日_b0381325_03493562.jpg

「にんじん食べてるの!」
おお、にんじんももらったのね。^^

節分の前日_b0381325_03495371.jpg

「あたしは、ごちそうは後でいただきます!」
U^I^U*

木から木へ、
根元に落ちてるお手紙探しで忙しいカシューでありました。 ^^




Commented by fran9923 at 2019-02-03 10:42
ヘーゼルナッツの雄花が垂れて、なんだか春がもうすぐにも来そうな感じになっちゃいますね。
この花を何度も見ているのに、yoshiさんのところで見ても思い出せなくて、なんなのでしょうね。笑
プラタナスの並木はいつ見ても綺麗だし、公園が広くてかっちゃんがフリーになって走れるのはいいですね。お手紙たくさんあったかな?
ジャスマンはパンより人参なのね。笑
Commented by echalotelles at 2019-02-04 03:36
# フランさん、こんにちは♪

そうなんですよ。なんだか春は近くまで来てるようです。(*‘∀‘)
この房は、どうも花らしく見えないので、私も普段はすっかり忘れています。
冬の半ばぐらいから毎日見かけるようになるので、「あ~、そうだった!」って思い出すのです。笑
ここはカシューもフリーになれるし、広々しててとても気持ちがいいです。
お手紙はたくさんあったようで、特に柳の下では嬉しいお手紙を見つけたらしく、転げまわっていました!!
ウサギはやっぱり人参がいちばん好きなのかしら。
ジャスマン、かっちゃんと同じパンとにんじんが好きというのが、おかしくてたまらないです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-02-03 05:22 | 雲のアルバム | Comments(2)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31