人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ミッシェル・ルグランの音楽

ミッシェル・ルグランの音楽_b0381325_23231735.jpg


26日にミッシェル・ルグランが亡くなったというニュースが流れました。
86歳。

中学生の頃、ポールモーリアのレコードをよく聞いていましたが
その中にもたくさんミッシェル・ルグランの曲が入っていて
私にとっては、映画音楽というよりも
心に沁みる耳に心地のよい曲として
日々のBGMとして聞き始めていました。

「風のささやき」もよく聴きました。
1968年公開の映画「華麗なる賭け」の主題歌でしたね。
原題は、The windmills of your mind
フランス語では、Les moulins de mon ceour
「心の風車」
フランス語版の方が、後から書かれているそうですね。


一昨年から人気のジュリエット・アルマネ Juliette ARMANET の歌っている
「風のささやき」がとてもいいよと、昨日友人が教えてくれました。

聴いていると、心が締め付けられそうになるけれど
温かく穏やかな気持ちにもなれる曲ですね。





フランス語の歌詞は、↓ここで見れらます。
このページの右側には
ミッシェル・ルグラン本人が歌っている動画もありますよ。

歌詞の訳は
この方のものがとてもいい雰囲気で訳されていると思います。→ 

ミッシェル・ルグランの曲は、他にも数えられないくらいありますね。
「シェルブールの雨傘」「ロッシュフォールの恋人たち」・・・
いい映画とともに彼の音楽がありますね。
いや、彼の音楽とともにいい映画があるのですね。


ミッシェル・ルグランの音楽_b0381325_22295390.jpg

「あたしも歌います!!」
U^I^U*

かっちゃんは、ハミングで歌うのがいいわね。
大声で歌うとご近所迷惑だからねw ^^




Commented by maribabalondon at 2019-01-28 08:13
「風のささやき」涙が出るほど素敵でした・・・

かっちゃんも、同じこと言っていうように思えます。
Commented by echalotelles at 2019-01-28 08:55
# maribabaさん、こんにちは♪

素敵な曲ですよね。
映画「華麗なる賭け」もじっくり見たくなりました。
かっちゃん、よく歌うんですよ~(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-01-28 05:22 | 表現されたもの、本・映画など | Comments(2)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31