人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

進化するSushi?!

進化するSushi?!_b0381325_06113429.jpg

先日、遠くの大型スーパーに久しぶりに行ってみると
以前からある持ち帰り用お寿司のお店が
より充実していることに気が付きました。

進化するSushi?!_b0381325_06121772.jpg

美しいでしょう~~
サーモンが多いせいかもしれませんが、とても鮮やかに見えます。
以前見たときよりもずっとおいしそうです。
巻き寿司の中の緑に見えるものはキュウリじゃなくてアボガドでした。
カニカマは入っていないようでしたが
フランスで作ってもカリフォルニア巻きと呼ぶべきか・・・^^;

遠目に見たらクロワッサン??と思えたものは
お魚かチキンのフレークがまぶされていました。
その姿形に驚いてしまって、細かいところまで確認できませんでしたw

また今度、詳細を見てきましょう。
買おうとは思っていないないのですが、味見と称して買ってみようかな~ ^^

Sushiは、レストランも増えたし、
こういう持ち帰り用のパックに入ったものも
どのスーパーでも見かけるようになったし、
家でも巻き寿司などを作る人が増えたし、
しっかりとフランスに定着しましたが!
"フランス風"にどんどん進化していますね。

進化するSushi?!_b0381325_06125093.jpg

このコーナーで
日本のビールやお茶が売られているのは以前から

進化するSushi?!_b0381325_06133011.jpg

長期保存のお豆腐もありますね。

進化するSushi?!_b0381325_06142165.jpg

おや、歌舞伎揚げ!
これは、初めて見ましたよ~
うーん、このお値段で大きな袋だったら買うんだけどな。

進化するSushi?!_b0381325_06145448.jpg

大型スーパーでは、他にもいろんな変化がありました。
BIOのコーナーがどーんと拡大されていました。
ものすごくBIOの商品が増えましたね。

進化するSushi?!_b0381325_06202542.jpg

エコに関しては、ここ数年、ぐんと意識が高まったように思えます。
エコバックもいろんなものが売りだされています。

進化するSushi?!_b0381325_06205483.jpg

今は冬のソルド(バーゲン)の季節。

進化するSushi?!_b0381325_06213611.jpg

昔懐かしい感じのオーバーの色がきれいでした。
ウインドウに映ってる向かいの木骨組みの家並もきれいでしょ。

進化するSushi?!_b0381325_06240712.jpg

今日のマレは曇り空に覆われて

進化するSushi?!_b0381325_06261127.jpg

出会った白い猫が眩しいくらい。

進化するSushi?!_b0381325_06243959.jpg

白鳥たちはマレにも

進化するSushi?!_b0381325_06263306.jpg

公園の川にもいませんでした。
おいしいパンを持って行ったのにな~

進化するSushi?!_b0381325_06274853.jpg

そのおいしいパンを待っていたのでしょうか?!
ジャスマンのお庭の横を通ろうとすると
ジャスマンはぼーっと外を見て、何か待っているようでした。

進化するSushi?!_b0381325_06273396.jpg

私たちがいることに気が付いたようです。
パンの匂いがわかったかな。

進化するSushi?!_b0381325_06284971.jpg

「でも、そのパンはもらえないのよね」
そうなのよ、ジャスマンには餌をくれる人がいるからね。

進化するSushi?!_b0381325_06290624.jpg

「そうね」

進化するSushi?!_b0381325_06330768.jpg

それから、のんびりお手入れを始めたジャスマンでした。
ウサギがお手入れをする姿、初めて見ました。^^

進化するSushi?!_b0381325_06355545.jpg

「むむむ、キッチンからおいしい匂いがしてきますよ~」
U^I^U*

さて、何の匂いでしょう?? ^^




Commented by fran9923 at 2019-01-25 09:35
すっご〜〜い!!
お寿司ってこんなにポピュラーになってるのですね。
パックに入ってるところも日本みたい。
驚きです!!

きっとお味も進化しているのでしょうね。
日本食がもっともっとお安く手に入れば、遠くにいてもいつでも味わうことができるのにね。

今日は白鳥達に会えず残念でした。
でもジャスマンが可愛いこと!!
Commented by maribabalondon at 2019-01-25 09:42
お寿司コーナーも随分充実していますね。
先日いつも行くスパー(車で30分)で
お寿司を見かけましたが、それはそれは貧相で
これが日本のお寿司だなんて思われたくない・・・と思いました。
私は来客があると、最近手まり寿司を作ります。
けっこう喜ばれます。
サーモン、アボカド寿司大好きです。歌舞伎揚げ、最近よく見かけます。
羨ましいくらい、充実したスーパーですね。

ジャスマン、金網に手をかけて、来るのを待って
いたのかな。


Commented by echalotelles at 2019-01-25 20:43
# フランさん、こんにちは♪

そうなんですよ!お寿司は、もはやフランス人の日常生活に欠かせないメニューになってきています。(*‘∀‘)
あと、「bento 弁当」も、もうフランス語になってるかな。
たぶん、これから少しずつ日本食品がいろいろと安価で入ってくるようになるんじゃないかと思います。といっても、安い!というほどにはならないと思いますが…^^;

白鳥たちは、少し気温が上がったので、どこかへおいしいものを探しに行ったのでしょうね。ジャスマン、かわいくてたまりませんよ~♪
Commented by echalotelles at 2019-01-25 20:46
# maribabaさん、こんにちは♪

充実してきましたよ。この数年でぐんとよくなりました。(*‘∀‘)
そちらも、これから進化するんじゃないかしら。
私の住む小さな町に、なんと5件ほどお寿司が食べられるSUSHIレストランがあるのです。びっくりしますよね。
手毬ずし、かわいらしいしおいしいし、パーティーの時などにぴったりですね。
あー、食べたくなってきましたよ~♪
ジャスマン、何か考えながら待っているようでした。
ジャスマンともたくさんおしゃべりしたくなります!(*´▽`*)
Commented by kitaoni at 2019-01-26 00:38
わぁ〜 すごいお寿司ですね〜
それにしても歌舞伎揚げまで売られてるなんて驚きです。
Commented by echalotelles at 2019-01-26 02:31
# kitaoniさん、こんにちは♪

すごいでしょ!(*‘∀‘)
私もびっくりしました。
そのうち、日本のいろんなお菓子がこちらのスーパーで売られるようになるかもしれませんね。
Commented by etigoya13-3 at 2019-01-26 11:30
そちらのお寿司は美味しそうに見えますね〜。
握りも市民権を得ていていいなと思います。
村にはないけれど、大きな年にはこちらもお寿司を提供するお店ありますが、ものすごい高級店でもないかぎり握り寿司を食べたいというお店が少ないように感じます。
彼らが巻物が好きなこともあるけれど、どれも甘辛いタレがかかっていることが多くて。
カリフォルニアまきこちらもありますよ、フィラフェルフィラという名前のものは例外なくクリームチーズ入り。
進化しすぎていて日本人には別に入れなくてもと思う具もあります。苦笑
寿司の天ぷらはダメだったー。
Commented by echalotelles at 2019-01-26 18:49
# etigoyaさん、こんにちは♪

彩がよくておしそうでしょ~(*‘∀‘)
この数年で、ぐーんとお寿司の環境?!がよくなりました。
あーーー、ロシアでも甘辛いタレを使いますか?!?!?
こちらでも、日本人が経営しているお店以外では、甘いタレのようなお醤油が使われるのですよ!!ロシアでも同じ状況なのかな??
どうも、白ごはんだけで食べるということには馴染めないようですね。
混ぜご飯、味付けご飯が好評のようで、最近売り出された冷凍おにぎりも混ぜご飯のようです。
確かにチーズが入るというのはわかりますね。
キュウリよりもアボガドの方が年中あるし、味もあるからカリフォルニア巻は受けるのかな。
寿司の天ぷらは、ブラジルでメジャーになっているのだったかな・・・
みんなよく考えますね。(*´▽`*)
Commented by etigoya13-3 at 2019-01-29 23:01
そうですそうです、何にでもツメのような甘辛いとろりとしたたれがかかっていること多いです。
そしてカリフォルニア巻きやフィラデルフィア巻きにはマヨネーズ。
やはりライスサラダとか付け合わせのご飯とか味付きのものが彼らにはいいのかもしれません。
寿司ロボットを輸入するよりも中央アジアの職人さんに握らせた方が安くて上手なのだとか。
広まるのは嬉しいけれど、握りも広まって欲しいです。
Commented by echalotelles at 2019-01-30 04:44
# etigoyaさん、こんにちは♪

やはり!みたらし団子のタレのように甘辛いのがかかっているのですね~(;´∀`)
そのたれのようなお醤油は、瓶で売っていたりしませんか??
フランスでは、キッコーマンやアジアのメーカーが甘い醤油として売っているのですよ~
アボガドと海老やカニのサラダはマヨネーズで食べるから、その感覚ですね。
あーー、甘い醤油、甘辛いタレとご飯の関係は、フランスとロシアも同じですね。
きっと、握りも次第にはやってくるんじゃないかしら。
フランスで寿司レストランができ始めたのが20年前ぐらいかな。
その頃は、シャリが大きかったですよ―――
今は、日本のお寿司ぐらいになってきたかな。お寿司の進化観察、楽しみましょう♪
Commented by etigoya13-3 at 2019-01-30 21:37
そうそう、売っています。
こちらもオランダキッコーマンかアジアのメーカーが出していますねとろみのついたお醤油味。
キッコーマンはテリヤキと名がついているものが数種類。(高いから村の人はほとんど買わないと思うけれど)
アジアのものがよく売れています。
周りのロシア人はワサビ好きが多いのでもう少し美味しいお寿司が広まるといいなと思います。
巻いてあるものってワサビ使っていないというかロシアだとワサビは別添え(別料金?)で欲しい人がもらうというものなので。
握りもきっとサビ抜き??
日本人の板前がいる超高級店は我が家全く縁がないのでわかりませんが、人様の話では毎日築地から空輸しているのだとか。
是非とも現地の食材で美味しいお寿司を目指して広めて欲しいです。
Commented by echalotelles at 2019-01-31 02:59
# etigoyaさん、こんにちは♪

なるほど!情報ありがとうございます。(*‘∀‘)
やっぱりキッコーマンの基地はオランダですね。
中国系のメーカーの方がずっと安いのは同じ!
テリヤキは、世界で通じる言葉になりましたね~
あ、ワサビはフランスはどうだろう。
買って食べたことがないので、今度調べてみようかな。
自分で作って、友だちに食べてもらうときは、好きなようにつけてもらいますが
「うんうん、ワサビ知ってる」といいながら、付け過ぎる人もいるんですよね…
おお!築地(今は豊洲?!)から空輸、あり得ますね。
海外へ空輸することも多いって、何かの番組で見ましたよ。日本の番組の録画だったかな。
日本人の板前さんがいるのは、こちらでもパリぐらいじゃないかしら。
ものすごく高いでしょうね~~(~_~;)
そういえば、パリにおにぎりの専門店が1軒、2年前ぐらいにできましたが
お米は日本から玄米で取り寄せて、自分たちで精米するそうで
そのために、ヨーロッパの企画にあった精米機も作ったそうですよ。
相当な投資ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-01-25 08:08 | 日常の特別 | Comments(12)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31