人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05361285.jpg

黄色いベストを着たデモ隊が、向こうからやってきます。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05363096.jpg

デモ隊よりも10分ほど前に、警察のバイクが2台通過しました。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05364301.jpg

それから、黄色いベストを着た男性が一人。
腕に「セキュリティー」と書かれた腕章をはめて
交通整理を始めました。
この人は警察関係者じゃないかな。

なんだかサイクルロードレースで
自転車に乗った選手たちがゴールに向かって走ってくるのを待つのと
同じムードで、勘違いしそうになりましたよ。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05121119.jpg

そして、デモ隊が前進してきます。

デモの予定コースを確認して、少し離れて見ることができる安全な場所を
いくつか候補にあげて、そこで待つことにしたのです。
最初に待っていたロータリーでは、なかなかやってこなかったので
移動してヒマラヤスギ林の傍の大通りで待ちました。
ここは大当たり!の場所でした。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05130571.jpg

近づいてくる様子を見ていると
それぞれ自分のペースで歩いていて
揃って勢いよくやってくるわけではないのです。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05132178.jpg

のんびり散歩してるみたいですが、この少し前には
「ジレ・ジョーヌは壊し屋ではないです」
「ジレ・ジョーヌは壊し屋ではないぞ!」
"Gilets jaunes sont pas des casseurs !"
と大声で繰り返していました。

自分たちは破壊行為はしない平和的なデモ隊だと表明してるのですね。
本来の黄色いベストの人たちは
破壊行為をするつもりはないといいたいわけです。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05133283.jpg

この辺りから合流する人もいたり
地元の人で、部分的に加わる人もいるのだなとわかりました。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05142147.jpg

少し人が途切れたので、そろそろ最後尾かな。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05371900.jpg

なんていうことはなく、まだまだやってきます。

張り付けてあった車の中にいる人が中心になって
時々みんなで声を上げています。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05172779.jpg

普段着でラフな格好をして同じベストを着ているせいか
みんな似た雰囲気を醸し出してるよう思えました。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05401413.jpg

続々とやってきます。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05404857.jpg

この辺りで一旦止まり、スピード調整です。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05444680.jpg

窓から見ている人もいますね。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05433813.jpg

ここで写真を撮っているときは
何人の人がデモ隊に参加しているのか知らなかったのです。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05182468.jpg

集会で500人程度しか集まっていなかったことから
たぶん予想の3,000人に対して1,000人ぐらいしか
参加しないのではないのかな~と思っていたので

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05183612.jpg

あれ、まだ終わらない。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05185174.jpg

あれれ、ずっと続くよ

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05190638.jpg

どこまで続くのだろう…

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05191866.jpg

最終的に何人参加してるのだろう…と思いながら

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05193410.jpg

別の場所へ移動しました。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05194510.jpg

中心街、チョコレート屋さんの集まっている広場の傍です。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05201746.jpg

その広場の方へなだれ込んだりしないかなと少し心配しましたが

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05474720.jpg

そういうことはなく

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05205582.jpg

予定通りのコースを進んでいきました。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05244122.jpg

一緒に歩いている子どもたちもニコニコしているし
平和的デモのまま終わりそうだな

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05250329.jpg

よかったなと思いつつ

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05251869.jpg

デモ隊を見送りました。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05253054.jpg

サンチヤゴコンポステーラの巡礼の町を
こんなに大勢のデモ隊が行進するなんて、歴史に残る出来事です。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05254338.jpg

結局、この日、私が見たこのデモ隊には4,700人。
そして、別のデモ隊に600人。
他にも労働組合主催のデモもあって
総勢で6,300人参加したと県から発表がありました。

予想された人数をはるかに超えた
ものすごい数です。

そして、平和的デモ隊を見送った後、家に戻った私は
その夜の街の様子を知らなかったのですが
別の600人のデモ隊、
それもその中の数人が暴れていたことが後からわかったのでした。
大きな破壊行為はなかったのでご心配なく。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05260368.jpg

翌朝の青空はとても美しかったです。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_05261990.jpg

「それからそれから、どうなったの?? まだお話は続くんでしょ??」
好奇心旺盛なジャスマンです。

1月12日 平和的デモ隊の行進 GJ ④_b0381325_06533428.jpg

「話の続きはまた今度にしてね。
あたしは眠くて眠くて・・・
ジャスマン、ちょっと寝かせてよね~」

かっちゃんは、自分がまるでデモに参加したかのように
よく寝ていました。
きっとこんなふうに歩いている夢を見てると思います。 ^^

" On est pas fatigué! "
「疲れてないよ」
「疲れてないぞ」
とコールを続けながら歩いているデモ隊です。







Commented by fran9923 at 2019-01-16 09:03
ほんとだ!!
すごい数!!
大変な数の人たちが歩いていたのですね。すごいことですね。
これが政治にちゃんと反映して良い方向に向かって欲しいですね。

ジャスマン可愛い!!新しいアイドルですね。^^
かっちゃんも負けないようにね。
Commented by echalotelles at 2019-01-16 22:20
# フランさん、こんにちは♪

すごいでしょ!
街が地面が少し沈んだかもしれませんよ~(;´∀`)
マクロン大統領は、国民の意見を聞く姿勢を示して「大討論会」という名で
各市町村を窓口にして、国民に意見を言ってもらうということを始めましたよ。
どう反映されるかはわからないけれど、国民が動けば政府もとりあえず何らかの形でこうやって動くというのは、民主主義の基本のように思えます。

ジャスマン、かわいくてたまりませんね♪
「はい!負けませんよーーw」U^I^U*
Commented by kitaoni at 2019-01-16 23:53
破壊行為は困りますけれど国民の声を政治に反映させる為に行動を起こす事は大切ですよね。
ジャスマンちゃんもかっちゃんも可愛いですね〜
Commented by echalotelles at 2019-01-17 04:18
# kitaoniさん、こんにちは♪

そうなんですよね、自分たちで動かないと変わらないのですよね。
この黄色いベストの運動、少しずつ進化しながらまだ続きそうです。
今日は、畑に行ったので、白鳥たちにも会いましたよ~(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-01-16 06:58 | 書いておきたいこと・社会 | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31