人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03384305.jpg

1月12日土曜日のお昼前
次々とジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)を身につけた人たちが
集会場所の広場に集まってきます。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03390284.jpg

静かに集まってきます。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03391676.jpg

子ども連れの人もいて、落ち着いたムードでした。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03392806.jpg

中にはボルドーからやって来た人もいたそうですが
ここまでは車で5,6時間かかる距離です。
やる気と根気と体力がある証拠でしょうか。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03403333.jpg

広場の奥にある煉瓦の建物は
かつての給水塔で、現在は美術館になっている建物です。
建物のすぐ前に陣取っている人たちの辺りから
音楽が流れてきます。
「ジレ・ジョーヌ、ジレ・ジョーヌ~♪」という歌詞のある歌も聞こえてきて
テーマソングがあるのかな。
(調べたらいろんな曲がありました。)

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03405956.jpg

想像より集まっている人が少ないなと思いましたが

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03412771.jpg

私が見に行った時は600人くらい
その後、県の発表では集会には1,200人が集まったそうです。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03422378.jpg

犬と一緒に参加している人もいますね。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03440157.jpg

そもそも、なぜジレ・ジョーヌをシンボルとして着るようになったのか。
ご存知の方もいるとは思いますが
日本のニュースでは"作業用のベスト"と紹介されていることもあるようで
わかりにくいかと思うので、少しだけ説明しましょう。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03445759.jpg

この蛍光色の黄色いベストは
2008年から、車を運転する際、車内に常備するように義務付けられています。
路肩に車を止めて作業する場合などに危険がないように
このベストを着るというのが目的です。

そのため
車の保険会社やタイヤのメーカーのミシュランなどが配ることもありますが
基本的には自分で買うのです。
車用品や日曜大工のお店、アマゾンでも売られています。

しっかりしたものは高いですが
いちばん安いのは0,90ユーロ。100円ちょっとぐらいですね。→

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03452375.jpg

もともと燃料価格の高騰に対する抗議から始まった運動とデモなので
車を持っている人なら必ずこのベストを持っているわけですし
安価なので誰でも買えるこということで
みんなが共鳴して着るようになったのです。

この運動が始まってから黄色いベストの売れ行きがとてもいいそうです。
エジプトではこういう運動が起きないように
黄色いベストの販売が禁止されたというニュースもありました。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03460682.jpg

ベストの背中の部分に、どこの町からやってきたのかや
マクロン政権に要求したい内容などを書いている人も多かったです。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03463790.jpg

20代から60代の人がほとんどかな。
その後、実際にデモで行進している人たちの中には
70代かなと思われる人も見かけました。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03470662.jpg

垂れ幕に書かれているのは
「フランスは世界で最も税金が高い国 ストップ」
このストップは「止めて~」という叫びですね。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03474689.jpg

ここには「さあ、第6共和政に向けて歩きだそう」と書かれています。
革命を意識した標語です。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03480947.jpg

そしてこのプレートに書かれていることは
ジレ・ジョーヌたちの気持ちをまとめたものと言ってもいいことのようでした。

***

我々、フランスの国民は
ー 社会的なことや税金に関して
ー メディアに関して、民主主義に関して、
ー 刑罰に関しての
不公平に反対して、武力に頼らず平和的にデモをしています。

マクロン政権は
ー 軽蔑、傲慢、侮辱
ー エコロジーに関しての嘘
ー 耐え難い税金
ー 警察による極端な暴力で応じています。

マクロン政権の支持者は
自分たちの特権を失うのを恐れていて、憎悪の炎を掻き立てます。
国民に対する侮辱です。

もういいかげんにしてくれ。

平穏を取り戻すために
彼らの辞任を要求しよう。
市民のイニシアティブによる国民投票を要求しよう。

***

要求したいことは日本の現政権に対しても同じではないか!
と思いました。

移民のイニシアティブによる国民投票
R.I.C ( référendum d'Initiative Citoyenne) というのは
国民の生活に直接関わるような需要な政策や法案は国民投票で決めようという
ということですね。

選挙で選んだ代表者に任せているととんでもないことになり得るという危機感、
これも日本と同じじゃない!と呟いてしまいました。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03485145.jpg

さて、実際のデモはどう行われたのかについては
次の投稿に続きます。

集会に集まったのは1,200人でしたが
この日の16時半の県の発表では
総勢6,300人もの人たちがデモに参加したそうです。
予想をはるかに上回る人数です!

フランス全土では84,000人が参加したのだそうです。
クリスマスの前には参加人数が減少しましたが
新しい年、またこの黄色いベストの運動が活発になってきているようです。


1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_03494743.jpg

「あたしは・・・黄色いベストじゃなくて、黄色いレインコート!」
U^I^U*

似合ってると思うのですが
「動きにくいです~」というかっちゃんの一言で却下です~

着せて歩くつもりは最初からないのですが
どんな感じになるかな~と物置にしまってあった誰かからもらった
子供用の小さいレインコートを着せてみました。
袖に腕を通そうと、ちゃーんと足を上げてくれるところまでは
本人も乗り気だったようですよ。^^




1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_05193963.jpg

デモの翌日の13日
街中の様子が心配で見に行ってきました。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_05224970.jpg

ノエルさんのお店も他のお店も
ベニヤ板はきれいなままだし、歩いて回った通りを見る限りでは
破壊行為を受けたようなお店は見当たりませんでした。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_05230830.jpg

買い物客も安心して通りを歩いていました。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_05233226.jpg

ベニヤ板は、とてもきれいにぴちっとはめ込まれていて
なんていい仕事をする職人たちがいるのだろうと感心してしまいました。

1月12日 ジレ・ジョーヌが集まってくる GJ ③_b0381325_05242700.jpg

常設のカルーセルも子どもたちを乗せて
楽しそうに回っていました♪
ほっとしました。^^






Commented by fran9923 at 2019-01-14 09:14
本当に!日本の今と将来を考えると暗澹たる気持ちになってきます。
なんだかこれからの若い人たちがかわいそうです。
日本もこういう運動が自然に沸き起こって広まって欲しいです。
しかしまあ、大勢の人でしたね。とてもお行儀が良くて良かったですね。

かっちゃんも黄色くなってたのにね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-14 10:18
街がきれいなままでほっとしましたね。
かっちゃんのレインコート姿にうふふでした(^^ゞ
Commented by echalotelles at 2019-01-14 20:52
# フランさん、こんにちは♪

抱えている問題は、そっくりですよね。
民主主義の国の代表とも思われるフランスでさえ、こういう状況なので
ほんとうにいろいろ考えて動いていかないと、
日本の民主主義はすぐに崩れてしまうと思います。
この運動は、SNSでの呼びかけで始まったのですよ。
日本でもいろんなデモが行われるようになってきましたが
SNSを使っている人の中では情報が回るけれども、使っていない人には伝わらない、伝わりにくいというところが問題かもしれませんね。

いやいや、4700人はお行儀よかったのですが、それ以外の約600人ぐらいが暴れるチームとして動いていたのですよ~(-_-;)
かっちゃんは、黄色い卵焼きの方が好みらしいですww
Commented by echalotelles at 2019-01-14 20:54
# パレットさん、こんにちは♪

私が見て回ったところは、きれいなままでしたが
そうでないところもあることが、後でわかりました。(-_-;)
でも、怪我人が出るようなことはなかったので、ほっとしています。
かっちゃん、このまま立ちあがったら、幼稚園生のように見えるかな~U^I^U*
Commented by maribabalondon at 2019-01-15 09:05
イギリス人はフランス人に比べると、あまり、デモ
はしません。サッチャーの加税のとき、トニーブレア
の政権下での戦争反対のときは何万人もの人が、
行進しましたが、それ以降は大きなデモは記憶に
ありません。
はは、かっちゃん、いやだよね。体型にそぐわないものね。
色はまあまあ似合っているよ。
Commented by echalotelles at 2019-01-15 23:25
# maribabaさん、こんにちは♪

そうですね。
でも、ロンドンでもイエロー・ベストのデモが行われたというニュースを見ましたよ~!きっと規模は小さかったのでしょうが、庶民が政権に思うことはどの国も同じかもしれませんね。

かっちゃんは、自然派だからそのままが好きなのですよね~
おかーさんも同じくです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-01-14 08:06 | 書いておきたいこと・社会 | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31