人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蝋梅咲く新春

蝋梅咲く新春_b0381325_05194391.jpg

いつもの公園では、蝋梅の花が咲いています。
年末に蕾を見つけたので
そろそろ咲くかなと思っていたところでした。

蝋梅咲く新春_b0381325_05203024.jpg

黄色い蝋梅も咲いています。

フランスの公園に蝋梅が咲いてるなんて
なんて素敵なことでしょう。
新しい春を感じますね。

蝋梅は、パリの植物園にも植えられているそうですよ。→ 

蝋梅咲く新春_b0381325_05253341.jpg

すっきりきっぱりとした姿のプラタナス並木
見上げるとスカッとします。

蝋梅咲く新春_b0381325_05274033.jpg

ふかふかの落ち葉の上には
ピンクのカメリアの花がふんわりと座っています。

蝋梅咲く新春_b0381325_05284778.jpg

青空を見上げて咲いているのは白いカメリア。

蝋梅咲く新春_b0381325_05335181.jpg

おや、公園の横の川には、2羽の白鳥!
遠くてよく顔が見えないけれど、サリュとリュリュだと思います。

蝋梅咲く新春_b0381325_05304144.jpg

カシューにピントが合いましたがw
ヒマラヤスギ林に小さいシダーローズがたくさん落ちていたので
次々と拾ってしまいました。

蝋梅咲く新春_b0381325_05342894.jpg

土手では水たまりが凍る寒さでも

蝋梅咲く新春_b0381325_05354469.jpg

カラッとした寒さは歓迎なのです。

蝋梅咲く新春_b0381325_05362480.jpg

水面に映る木々の姿もくっきりして美しいですね。

蝋梅咲く新春_b0381325_05381963.jpg

ちらっと振り返って、こちらを見てくれたのは
ロビン(ヨーロッパコマドリ)です。かわいい♪


さて、晴れていたのは昨日のこと
曇りの今日は、土手を歩いていると

蝋梅咲く新春_b0381325_05390280.jpg

2羽の白鳥が飛んでいるのが見えました!!
これは、サリュとリュリュですよ~

蝋梅咲く新春_b0381325_05394796.jpg

真っ白なのがわかるでしょう。

蝋梅咲く新春_b0381325_05400728.jpg

それからしばらくして、水面に降りたサリュとリュリュが
こちらに向かってきました。

蝋梅咲く新春_b0381325_05403596.jpg

私たちがパンを持ってきてるってわかってて
降りてきたのかな??

蝋梅咲く新春_b0381325_05404703.jpg

ボナぺティ! 召し上がれ!!

一昨日、マレ仲間が
「パンをもらいに来たのは親鳥だけだった」と言っていたし
昨日も今日も、こうしてサリュとリュリュしか見かけないので
おそらく
空を嬉しそうに飛んでいたべべを見たあの日が巣立ちの日で
マレを離れていったのかもしれませんね。
2日に飛び立って行くとは、いい日に巣立っていきました。 →

蝋梅咲く新春_b0381325_05410691.jpg

ジャスマン、元気??

蝋梅咲く新春_b0381325_05415144.jpg

「うん!!」
どうやら、自分がジャスマンと呼ばれていることが
わかってきたようですよ!

蝋梅咲く新春_b0381325_05420689.jpg

「やっぱり白鳥たちとおやつを食べると楽しいね~」
U^I^U*

ほんとね、笑顔になっちゃうわね。^^




Commented by fran9923 at 2019-01-06 09:38
なるほど〜〜。子白鳥たち巣立ちをしたのかも。ですね。
結構いきなり、なんですね。
親鳥たちはしばらく身軽に2羽で過ごすのですね。
春がまた待ち遠しいです。
マレの皆さんが大切に保護してあげているのでどこにも行かずここにいてくれる。
子育てを一緒に見守れるっていいですねえ。
楽しみ楽しみ。^^
ジャスマンも忘れてませんよ!
Commented by echalotelles at 2019-01-06 20:52
# フランさん、こんにちは♪

そうなのです。
今回のべべは、ずっとマレにいるのかなと思いましたが、やっぱりね。
マレでみんなからパンをもらっているとはいえ、野生の鳥ですからね。(*‘∀‘)
どこかで、元気に暮らしていってくれるといいけれど
やっぱりマレがいい!と思ったら、ラブラブのように戻って来てくれるかもしれませんね。
去年もいつの間にか、巣立っていってしまいました。今年は、べべが気持ちよさそうに飛んでるところが見られて、よかったです♪
私も5月頃が待ち遠しいです。今から名前を考えていますw
サリュとリュリュも元気でいてくれるといいな。
ジャスマン、もうちょっとにこにこしてくれるといいのですが…
でも、ニコニコしたウサギって見かけませんね。(*´▽`*)
Commented by mulde at 2019-01-07 21:30
蝋梅、本当にきれいですね。
カメリアも。
サリュとリュリュの飛ぶ姿、よく、撮れましたね!すごい!
Commented by echalotelles at 2019-01-07 21:45
# muldeさん、こんにちは♪

毎年、新年に咲く蝋梅を楽しみにしています。
カメリアもこれからいろんな種類のものが次々に咲いていきますよ。
偶然、飛んでいるところを見ることができて、慌てて写真を撮りました。
慌ててたわりには、うまく撮れましたよね!(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2019-01-06 06:22 | 植物のアルバム | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31