人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手しごとは年を越えて- 2019年へ

手しごとは年を越えて- 2019年へ_b0381325_23212074.jpg

この冬は
他のことに時間を取られ、なかなか手しごとが進みませんが
それでも
少しずつ編み針を動かしています。

編み針を動かす作業は、まるで歩いているときと同じように
心が弾んできます。

心が弾むと、手も動き 
手が動くと、心も弾みます♪ 
手しごとも新し年に向かいます。

手しごとにかける時間が少ないと、肩凝りや目の疲れは減りますね。 ^^

手しごとは年を越えて- 2019年へ_b0381325_23234209.jpg

マレの散歩中には、小鳥たちによく出会います。
イギリスのイーディス・ホールデン Edith Holden (1871-1920)の
『カントリー・ダイアリー』の本の12月の章にも
同じ小鳥たちが描かれています。

手しごとは年を越えて- 2019年へ_b0381325_23250725.jpg

最後のページには、ヤドリギの実の絵。
久しぶりにヤドリギの図案も刺繍したくなってきました。

手しごとは年を越えて- 2019年へ_b0381325_23253412.jpg

かっちゃんは、まっすぐ新しい年を見つめているのね。

あら、おしゃれの準備もしているの??

手しごとは年を越えて- 2019年へ_b0381325_23255186.jpg

「明日は忘年会ですからね!
おかーさんは、お留守番でもいいですよ~
おじちゃんとおばちゃんのところで
あたしが、おかーさんの分もご馳走を食べてきますから~w」
U^I^U*

それでもいいな~。
おかーさんは、早くお節が食べたい!! ^^




Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-31 22:18
>イギリスのイーディス・ホールデン Edith Holden (1871-1920)の
>『カントリー・ダイアリー』の本

久しぶりに本棚から取り出してみましたよ♪
やっぱりこの本が好きです。
ヤドリギ、最近はあまり見かけませんがマレではまだまだたくさんあるようですね。
Commented by echalotelles at 2018-12-31 22:31
# pochipochiさん、こんにちは♪
 カントリーダイアリー、とてもいい本ですよね♪
ヤドリギ、マレでは増えすぎているぐらいですよ。
Commented by maribabalondon at 2018-12-31 23:01
カントリーダイアリーの本、素敵ですね。
やどり木、この辺では、アイビーが木に宿り、
見ていて苦しそうです。
手仕事夢中になると、かなり目が疲れるでしょうね。

かっちゃんは新年に向けての、ヘアスタイルの準備ですね。
早く見たい!

Commented by echalotelles at 2019-01-01 20:17
# maribabaさん、こんにちは♪

カントリー・ダイアリー、とてもいい本です。(*‘∀‘)
マレでもアイビーがずっと上の方まで絡んでいる木々があります。
いつか倒れてしまうだろうな、持ち主が蔦をほどいてあげるといいのにな…
と思いながら見ています。
近眼&老眼の目には、手仕事は辛いですね~(;´∀`)
目がしょぼしょぼになります・・・

うふふ、これから恒例のかっちゃんのおめかし新年の挨拶を載せますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-12-30 23:58 | 手しごと | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31