人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02424327.jpg

パリのリヨン駅のホール1の屋根は古き良き時代を感じさせますね。
この駅には、南仏方面やアルプスのある東方面の列車の発着ホームがあります。
南仏の町に住んでいた頃
パリに来るときは必ずこの駅を利用したものでした。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02441737.jpg

誰でも自由に弾けるグランドピアノが置いてあって
お年を召したムッシューの弾くピアノをみんな静かに聞いていました。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02444309.jpg

このガラスの庇、いいでしょう。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02445556.jpg

ル・トラン・ブルー
内装が豪華なレストランです。
ここで食事をしたことがあったけれど、それはもう大昔。
数年前に改装工事をしていたので
その頃とは、感じが変わったかもしれません。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02451331.jpg

他の国でも、こうして
駅の構内にピアノを置いてあるところがあるようですが
いいアイデアですね。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02465911.jpg

列車に乘ってどこかへ行くわけではないのですが
ホール2へ向かいます。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02493456.jpg

このホールは、明るくて近代的。

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02495791.jpg

列車に乗る前には、軽食や飲み物を確保しておく必要がありますね。
みんなサンドイッチを買ったり

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02502427.jpg

小さなスーパーで、いろいろ見たり・・・
ちょうどお昼時、私のお昼はどうしよう・・・

パリのリヨン駅で A la gare de Lyon_b0381325_02503631.jpg

おや!
何やら「JAPON 日本」と書かれたブースがありますね。
なんでしょう~ ^^


駅って楽しいなぁ。
自由部門で応募します。




Commented by fran9923 at 2018-11-26 09:26
わ〜〜!なんでしょう????
おにぎりとか売ってるのかしら??
知りたいな〜〜。

駅の構内で老人がピアノを弾く、なんてとても日本じゃ考えられないですよ〜。
素敵ですね。物語ができそう!
人が少なくていいです。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-26 14:38
青目
パリの街歩きは、美術館に行かずに済んでしまうほど、楽しいですね。寒い中を歩き回ったあとの暖かなカフェで、暖かなバンショウを・・・いいですねぇ。
Commented by echalotelles at 2018-11-26 19:07
# フランさん、こんにちは♪

なんでしょう~~(*‘∀‘)
うふふ、おいしかったですよー♪

そうですね、日本の駅の構内はほとんどみんな早足で
それにみんなスマホに集中してるかな・・・
我が町に比べると人が多いな~と思いましたが
確かに一般的に見たら、人が少ないですね!(^_-)-☆
Commented by echalotelles at 2018-11-26 19:09
# 青目さん、こんにちは♪

パリの街は、全体が美術館のようなものですね。
あ~、カフェでゆっくりヴァンショー、いいですね~(*‘∀‘)
今回は、カフェに入る暇なく歩きまわりました。
その代わり、ちょっと外でゆっくりお弁当を食べました♪
ヴァンショー、おいしいけれど、すぐ眠くなっちゃいます~~笑
Commented by snowdrop-uta at 2018-11-27 07:06
echaloteさんは南行きの列車へ、
snowdoropは北行きの列車へ乗ったのですね。
ガラスと鉄骨の駅舎はヨーロッパが元祖ですね。
NHkで放映中の「駅ピアノ」シリーズ、パリ編も流れるかも?

https://www.dailymotion.com/video/x6smdel

そしてEKIBEN!感動の美しさですね。
折り紙までついているなんて、海外向けバージョンでしょうか?
うるわしく美味しい国際親善ですね。

東京駅なら大丸駅地下、京都駅なら伊勢丹駅地下のお弁当!
11月23-24日にはフランスから京都駅ビルへボンボン店が出張していたとか。



Commented by echalotelles at 2018-11-27 21:01
# snowdropさん、こんにちは♪

パリの大きな駅には、もう数年前からピアノが置かれているので
「駅ピアノ」シリーズでパリ編がまだ流れていないというのが不思議なくらいです。
アムステルダム編がよかったと知人が言っていました。(*‘∀‘)

今回は、期間限定でJRのPRでもあるようで、
日本で売られているお弁当以上に力が入っているようですね。
特に日仏交流160周年の年なので、関係者のみなさん、頑張っているようです。
日本でも、いろんな催し物が行われているようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-11-26 06:22 | | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31