人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ナルシスになりたい植物たち

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04395768.jpg

葉が次第に落ちて、日曜日のポプラは少し痩せて見えました。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04402470.jpg

まず、モミジバフウ広場を通ります。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04405081.jpg

オレンジ色に輝く葉を見上げてから、地面を見ると
数日前の落ち葉が渋い赤に変わっていました。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04421133.jpg

低い位置を横に移動する太陽を背に
ヒマラヤスギ林をうろうろすると

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04430880.jpg

まるごと落ちたヒマラヤスギぼっくりを発見!
ニヤニヤしながらいつもポケットに入れてある小さな袋に入れました。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04435804.jpg

橋を渡って、いつもの散歩公園へ行くと

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04443411.jpg

そこは黄金の世界です。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04461938.jpg

プラタナスの葉が眩しい!

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04463928.jpg

黄金の時間ですね。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04472016.jpg

白樺の葉も混じり黄金の音符が弾ける交響曲のようです。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04480156.jpg

川の向こうのポプラも綺麗に焼けて
川からは遠いのに背が高いからでしょうか
水面にその姿が映っています。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04513802.jpg

この美しさ。
ポプラはナルシス(ナルキッソス)のように
自分の姿に恋しているに違いありません。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04541003.jpg

ポプラのように水面に映った自分の姿を見たいプラタナスは
ちょっとポプラに嫉妬して焦げた黄金色になっています。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04545991.jpg

行進をしているようなプラタナス並木だから
少しだけ移動すれば、川面に映る自分の姿が見られそうなのにね。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04552187.jpg

向かいあっているマロニエ、ユリノキ、ポプラは
随分と葉を落としました。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04554728.jpg

石の半円形劇場を囲むプラタナスも
川の方へ行きたくてうずうずしているようです。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04562084.jpg

公園内のカフェは、数日前に店じまいをして
冬眠に入りました。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04572364.jpg

クリスマスを待つような姿のハンカチノキも
この姿を水鏡に映してみたいでしょうね。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04574216.jpg

その隣りのイチョウの木もね。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04570813.jpg

これは今日、日曜日のイチョウです。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04580769.jpg

花壇に植えられている菊をじっくり見ていたら
筒咲きの菊がありました。コスモスのようです。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04583703.jpg

菊の花も首を伸ばして、川の方へ行きたそうです。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_04594770.jpg

川まで行かなくても、もうちょっと首を伸ばせば
すぐそばの池に姿を映せるかもしれませんよ~

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_05002573.jpg

今日もヒマラヤスギ林を通ってみたら、シダーローズを見つけました。
畑の収穫物より、散歩の収穫物の方が多くなる季節です。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_05003967.jpg

雲が重なる空の下
11月11日にしては、なんとも暖かい日でした。

ナルシスになりたい植物たち_b0381325_05010467.jpg

「あたしは、お天気に関わらず、落ち葉の上を楽しく歩きまーす!」
U^I^U*

晩秋の楽しい散歩は続きます。^^


美しい水面に見とれながら
自由部門に応募します。




Commented by fran9923 at 2018-11-12 08:27
おはようございます。
プラタナスの樹々が本当に美しいですね。水に映ってまさにナルシッソス、というのが素直にうなづける気がします。
このしばらくの期間は眼に映る色が360度金色といってもいいほどにキラキラとして別世界のようになりますよね。
いいな〜〜。
Commented at 2018-11-12 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotelles at 2018-11-12 17:48
# フランさん、こんにちは♪

今年は、例年以上に紅葉が美しいです。(*‘∀‘)
雨が少ないからかもしれません。
ね、絶対ナルシスの気持ちと同じになっていますよね。笑
ここの川が流れがないといってもいいほど緩やかな流れで
そのおかげで、こうして金色の木々を映してくれるのですね。
幸せな風景です♪
Commented by echalotelles at 2018-11-12 17:52
# 鍵コメさん、こんにちは♪

そうでしたね。(*‘∀‘)
どうなさってるかな、お元気かなと思っていたところです。
いつか、その時のお話をゆっくりと聞きたいな~~♪
Commented by maribabalondon at 2018-11-13 06:36
素晴らしい黄金色、プラタナス、そしてポプラ・・・、
水辺に映る姿にもうっとりです。
こんなに紅葉って、美しかったのね、とechalotelles さん
の写真を見て、感動しています。

Commented by echalotelles at 2018-11-13 18:58
# maribabaさん、こんにちは♪

水辺に映ると、さらに紅葉が美しく見えますね。(*‘∀‘)
今年はとても素晴らしい紅葉だと思っていますが
もしかしたら、毎年同じことを言っているかもしれませんね~ 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-11-12 06:22 | 植物のアルバム | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31