人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アサガオ日記 ① 10月15日

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04145147.jpg

我らの島のアサガオの天辺に青い花が咲いているのが見えます!
ようやく咲きました。嬉しいですね~

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04162074.jpg

港で嬉しそうに走り回るかっちゃん、やっぱりチーズで太ったかな・・・

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04194887.jpg

水路側のアサガオには3つ花が咲いていました。
天辺に花が咲いていたのは川側に植えたアサガオです。
よし!
水路側のアサガオは、クーランくん!
川側のアサガオは、リヴィエールくん!
そう名付けましょう。
水路と川のフランス語をそのまま名前にしただけです。^^

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04182956.jpg

きれいな青だとは思いつつ
ヘブンリーブルーとは違う品種のセイヨウアサガオだと思っていたのですが
よく調べたら、ヘブンリーブルーそのものでした。
日本語だと、ソライロアサガオです。

夏の間、パレットさんの「そらいろのパレット」のブログで
朝顔日記を楽しみに見ていましたが → 
その朝顔日記2018が昨日でおしまい。そのすぐ後に
我が島のアサガオが咲くなんて!
私も朝顔日記2018秋編を書きたくなってきましたよ~♪

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04191757.jpg

蕾もたくさんついていることだし
頑張ってマレのアサガオ日記を付けることにしましょう。

パレットさんの真似をして ^^
今日10月15日は、リヴィエールくん1つ、クーランくん3つ咲きました。
冬が来る前に、いくつ咲くかしら。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04211942.jpg

今日もまだ暑くて26℃。
水遊びが止められないかっちゃんです。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04215883.jpg

ダリアも元気に咲いています。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04223351.jpg

アノダキャンディカップもまだ咲いているのですよ。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04232925.jpg

こんなんにたくさん!

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04234776.jpg

アノダの群れの後ろでひっそりと
ヒビスカストリオナムも咲いています。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04263885.jpg

トマトも頑張っています。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04271013.jpg

トマトの苗の間では、次々にマリーゴールドが咲いて華やかです。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04282299.jpg

ゴーヤの花も今だにボンジュール♪

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04295953.jpg

撤去した野菜もあるけれど、実りの秋は続いています。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04310803.jpg

かっちゃんは、おやつの時間。
パンを食べて、ごっくんとしたところがなんともかわいかったのですが
お鼻の右のお髭に付いているのは泥んこかな??

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04313666.jpg

「あ~、おいしい~」
泥んこかっちゃん、嬉しそうにほほ笑んでいます。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04315937.jpg

ところで
島に着いたときに、水路が広くなったような気がしたのですが

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04324170.jpg

まあ!お隣さんが、水路に生えていた葦を
大部分抜いてくれたようです。素晴らしい!!
覆いかぶさっていた柳の枝も少し剪定してあります。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04371855.jpg

「お隣の島の整備もぐんぐん進んでますね~」
かっちゃん、我らもうかうかしていられませんよ!
なんとか力を合わせて頑張りましょうね。
お隣さんには、お礼にミラベルのジャムをプレゼントすることにしましょうね。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04374259.jpg

かくして、本日は
ネギ、インゲン、キュウリ、パプリカ、トマトを収穫いたしました。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04381046.jpg

「あたしの大好きなインゲン!嬉しい!!」

かっちゃん、太ったのかと思いましたが
これは冬毛の季節になったということのようですね。
船長さん、冬に向けて準備万端です!

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04383406.jpg

風が運んだ柳やポプラの黄葉した葉が
水面を覆っています。秋ですね。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04385910.jpg

「マレに行きますよー」と声をかけたときも大喜び。
かっちゃんは、ほんとにマレっ子です。

アサガオ日記 ① 10月15日_b0381325_04391853.jpg

「ああ~、おうちでは熟睡できますよ~」
U^I^U*

とても犬の顔とは思えませんね。
「極楽、極楽…」と言っているような人間の表情です! ^^



Commented by fran9923 at 2018-10-16 07:59
アサガオが咲きましたね。^^
今頃から咲いていつまで咲くのか、アサガオ日記が必要ですね。^^
頑張ってください。

ところで、まだまだ色んなお野菜が採れていていいですね。
ウチは唯一オクラだったのですが、そろそろおしまいかな。
屋上菜園の方、ビルの工事がめちゃめちゃ遅れているので再開がいつになるかわかりません。
まあ、のんびり待つことにします。

お隣さんも頑張っている様でよかったですね。きっとミラベルジャムで大喜びしてますます頑張ってくれますよ。
かっちゃんも秋を楽しんでもうひと活躍ね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-16 09:48
クーラン君、リヴィエール君、こんにちは~!
echalotelleさん、朝顔日記バトンタッチしてくださってありがとう(^^!
とっても楽しみです、よろしくお願いしますっ。
お隣の島って、若者たちが管理し始めた島ですか?
こちらもどんな風に変わって行くのかとても楽しみです。
アノダキャンディカップ、とっても素敵ですね。
Commented by echalotelles at 2018-10-16 20:20
# フランさん、こんにちは♪

咲きました!咲いてくれました~(*‘∀‘)
セイヨウアサガオは、霜が降りるまで咲くそうなので11月初めまで頑張ってくれそうです。
昨年もたくさん花が咲いていたのですが、数までは数えなかったので今年はいくつ咲くか、しっかり数えてみます!

未だにインゲンやきゅうりが採れるのは、ここの気候のおかげですね。
日本は寒くなってきたようですね。
屋上菜園、再開をのんびり待ちながら、いろいろ計画を立てるのも楽しみですね。
ぜひ、グリンピースやサヤエンドウも育てる野菜のリストに入れてくださいね♪

お隣さんのミラベルジャムをプレゼントして、これからも水路のお掃除を頑張ってもらおうと思います。(^_-)-☆
かっちゃん、なんだかどんどん力強くなっていきますよーー
Commented by echalotelles at 2018-10-16 20:26
# パレットさん、こんにちは♪

お転婆のwクーランくんとリヴィエールくんですが
どうぞよろしくお願いします。(*‘∀‘)
花の数は結構、多くなると思いますが
霜が降りるようになったらおしまいなので、どこまで頑張ってくれるかな~
花が少なくなってくる時期に、この青いアサガオがマレのみんなの目を楽しませてくれると思います♪

そうです!若者たちはパワーがありますね。
きちんと整えて、来年から作物を育てると言っていました。
アノダキャンディカップ、かわいくて素敵でしょ。
パレットさんの鉢子さんに植えたら、とても似合いそうな気がします。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-10-16 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31