人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イチジクのケーキ

イチジクのケーキ_b0381325_05114897.jpg

いちじくを目一杯載せたケーキが焼きあがりました。
今日のマレカフェのおやつです。
いい香り♪

イチジクのケーキ_b0381325_05165031.jpg

かっちゃんもケーキの味見がしたくて
港で武者震い! ^^

イチジクのケーキ_b0381325_05171752.jpg

マレに持ってきたのは、円い器で焼いた分のケーキ。
食べやすく切り分けて…
おっと、イチジクがこぼれ落ちそうです。
今日の花は、マロウと綿の花。

イチジクのケーキ_b0381325_05174006.jpg

それから、大きく膨らんだ綿の実。
ひとつだけカットして、家で乾燥させてみることにしました。

イチジクのケーキ_b0381325_05180038.jpg

小さい実から白い部分が見えてきたのですが
涼しくなってきた今日この頃
このまま完全に開かずに黒く枯れていってしまうことが
今までもあったので、なんとかうまく開いてくれるといいな。

イチジクのケーキ_b0381325_05184622.jpg

綿も大事だけど、まずはケーキね!!
これがですね、
最高においしいかったのですよ~
これだけイチジクを乗せてるのでおいしくないわけがない!
一口ずつでしたが、味見した友人たちにも好評でした。
これはまた作らなくちゃ。

イチジクのケーキ_b0381325_05181752.jpg

「わたしたちには、ケーキはないの??」

イチジクのケーキ_b0381325_05191345.jpg

白鳥たちが、「ケーキ、ケーキ!」と言いながら

イチジクのケーキ_b0381325_05203153.jpg

移動する我らの舟の後を追ってきます。

イチジクのケーキ_b0381325_05193216.jpg

かわいい家族だな~

イチジクのケーキ_b0381325_05204583.jpg

フィフィ島では
秋の花、vendangeuse ヴァンダンジューズ
ユウゼンギクが咲き始めていました。

イチジクのケーキ_b0381325_05214526.jpg

「花よりケーキ!」
だめだめ、白鳥にはケーキはよくないのよ。
自分たちでおいしい水草を見つけてね!

イチジクのケーキ_b0381325_05220643.jpg

「はーい!!」
とてもお利口さんのプリンが、脚を上げて返事をしてくれました。

イチジクのケーキ_b0381325_05223236.jpg

プリンだけはすぐわかる♪

イチジクのケーキ_b0381325_05225248.jpg

りんごもいつの間にか、だいぶ赤くなってきました。

イチジクのケーキ_b0381325_05241532.jpg

イチジクはまだまだたくさん採れます。

イチジクのケーキ_b0381325_05244467.jpg

ミラベルのジャム作りは終盤戦です。
あと1回か2回で終了予定。
もう1000個以上のミラベルをジャムにしましたよ~
種取りが大変でした。^^;

イチジクのケーキ_b0381325_05250122.jpg

「おいしいものが次々とできるから
口を閉じている暇がありません~」
U^I^U*

暑くて長いな~と思っていた8月も終わりですね。
9月は、お天気も落ち着いておいしい日々が続きますように!
ね、かっちゃんもそう思うでしょ~ ^^




Commented by fran9923 at 2018-08-31 08:58
ほんとにおいしそうなイチジクケーキ。
かっちゃんは幸せね〜〜!
木で熟れたイチジクだから甘くてお砂糖がいらないくらいでしょうね。
白鳥たちもまるで家族の様な懐き様ですね。ほのぼのします。
プリンが面白い。
そうそう、綿の花、実?あの中のギュ〜〜〜ッとつまったのがほぐれて爆発するのですね。
リアルタイムで観察できそう!!
Commented by etigoya13-3 at 2018-08-31 15:29
日本の流通品よりイチジク実がしまっているように見えますがどうですか?
これだけたくさん使えるなんて羨ましい。
日本のイチジクおいしくて繊細だけれど…お高いのがね。苦笑
村は遠くから運ばれてくる割には日本よりお求め安いけれどイチジクはドライや半生しか入荷しないのです。涙
1000こ以上のミラベルの種を取る!考えただけでくらくらしちゃいます。
でもその苦労の甲斐あってあの美しいそしてきっと間違いなく美味しいであるじゃむができたのですね。
Commented by echalotelles at 2018-08-31 22:20
# フランさん、こんにちは♪

これは、おいしいコーヒーに合いそうでしょ~(*‘∀‘)
想像以上においしくて、ほんとに幸せですよ。
かっちゃんにあげたのは、ほんのちょぴっとだけです。笑
お砂糖はかなりかなり控えました。
木の上で乾燥し始めたイチジクは、ものすごく甘いですね。
自然乾燥したドライイチジクも少しだけできました。
プリンはすぐわかるんですよね。^^
フランもいちばん大きいべべだからわかりやすいんですよ。
この綿の実ね、ふわふわ~ってコットンが出てきてくれるといいのですが
硬くなってしまうと残念だな・・・
ふわーっと開きますように♪
Commented by echalotelles at 2018-08-31 22:25
# etigoyaさん、こんにちは♪

いちじくにもいろんな種類があるようですね。
これは小さめのもので、熟れる少し前のものも収穫しているので
締まったように見えるかもしれませんね。
ケーキに使うのは、少し硬いぐらいの方がいいようです。
買うと高いですよね。
私もこの木があるから、これだけふんだんにイチジクが使えるのですが
そう思うと、果樹があるってほんとに幸せです。(*´▽`*)
ドライや半生もおいしいですよね~
少しだけ自然乾燥でドライにしている最中です。
ミラベルの種をとりだしているうちに指先が黒くなってきましたよ…
もう一度タルトにしようかと思うので、また種を取り除かなくちゃ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-08-31 06:03 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31