人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ミラベルの夕陽タルト

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05043523.jpg

今日のマレカフェのおやつは、夕陽色のミラベルのタルトです♪

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05053391.jpg

「あたしにも!!」
しょうがないわね~、ちょっとだけね。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05071636.jpg

ムギセンノウとアノダキャンディカップ、ヒビスカストリオナムの
優しい花を目の前にして食べるタルトは
おいしくて、自分も夕焼け色に染まってしまいそうな気がしました。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05073460.jpg

そんなところへ、ラブラブが
「わたしにもおやつちょうだい。」と静かにやってきました。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05074794.jpg

ゆっくり食べてね。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05081061.jpg

一生懸命食べています。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05082884.jpg

ラブラブの首と水面に映った首の影で
ハートの形ができています。
ちょっと歪んでるけれどね。^^

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05085830.jpg

おとなしくて、かわいいラブラブ
お腹いっぱいになった??

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05100527.jpg

ラブラブが去ってから、ミラベルの収穫を始めたら
またこんなに採れました。
嬉しいジャム作りが続きます。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05130489.jpg

それから、草むしりをしていると
カシューが吠えるので、振り返ってみると
4羽のべべたちとサリュとリュリュが港の方からやってきます。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05132207.jpg

でも、もう我が島ではおやつはもらえないとわかっているので
すーっと横を通りすぎていきました。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05165919.jpg

しばらくして、羽ばたきの音が聞こえたので
もしや、べべたちがもう飛ぶ練習を始めたのかな!?と思って
慌ててその方向を見てみましたが
白い姿なので、べべたちではないとわかりました。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05153710.jpg

そこにいたのは、ラブラブでした!

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05172089.jpg

「またおやつが欲しくて、飛んできました!」

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05173366.jpg

飛んできちゃうなんて、嬉しいなぁ。
カシューと並んで、2度目のおやつタイムです。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05180160.jpg

また今度、飛ぶ姿を見せてね。
ラブラブと話をしていると
後ろの方から

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05185483.jpg

「なに話してるの??」
かっちゃんが、じーっとこちらを見ています。
かっちゃんは、私が誰かと話しているとやきもちを焼くのです。^^

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05182710.jpg

ラブラブの名前の元になっているドリチョスラブラブの鞘には
ミナミアオカメムシの成虫がいました。
幼虫の時の方がおしゃれね。成虫になるとちょっとつまらないな…」
なんて、カメムシとおしゃべりを始めましたが
カメムシとのおしゃべりには、かっちゃんはやきもちを焼かないようです。
昆虫はおやつを食べないからかな?! ^^;

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05202837.jpg

さあ、草むしりもたっぷりしたし
そろそろ帰りますよ。
ラブラブも自分のおうちに戻ってね。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05253192.jpg

ほんとにかわいいラブラブ
夜は、どこで眠ってるのかな。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05215112.jpg

今日は夕陽の時間よりも早くに帰ってきてしまったけど
夕陽のようにまんまるなおいしいミラベルのタルトを
おやつに食べて、幸せな一日でありました。

ミラベルの夕陽タルト_b0381325_05223937.jpg

「おまけに夜には、まんまるの満月が見えたのでした。」
U^I^U*

とてもいい8月最後の日曜日になりました。^^





Commented by fran9923 at 2018-08-27 07:59
ミラベルのタルトが美味しそう〜〜!
それでもとても食べきれる量じゃありませんね。
これから毎日ジャム作りかな?^^
ラブラブがよく懐いて(幼鳥の時からパンをあげてるからなのでしょうね)こうして顔を見せてくれると嬉しいですね。私も嬉しい。
でも飛んでくるなんてすごいですね。かっちゃんもびっくり!!
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-27 09:54
夕日色っていうのがとっても素敵!
Commented by echalotelles at 2018-08-27 17:48
# フランさん、こんにちは♪

おいしそうでしょ~!おいしいのですよ~(*‘∀‘)
友人たちにもおやつにどうぞ!とプレゼントして、あっという間になくなりました。
すでにミラベルのジャムは2日おきぐらいに作っていて、もうかなりたくさんできましたよ。
あと、3キロぐらいはできるかな。
ラブラブ、かわいいでしょ~。ちゃんとこちらの話を聞いてくれるのですよ。
フランさんもブログでラブラブをずっと見てくださっていたから、表情を見るとおやつを食べて喜んでいるのがわかりますよね。(*´▽`*)
ほんとに飛んできたときは、びっくりしましたよ~♪
Commented by echalotelles at 2018-08-27 17:52
# パレットさん、こんにちは♪

夕陽色でもあり、昇り始めた満月色!でもありますね。
ほんとにパレットさんのオレンジ色の満月とタルトがそっくりで
これからはオレンジ色の満月を見る度にミラベルのタルトに見えちゃいそうです♪
Commented by snoo at 2018-08-27 20:08 x
ムギセンノウ,アノダキャンディカップまでは覚えられそう、
でも3番目は絶対に無理!

ミラベルはうれしい豊作ですね、羨ましいです。
今頃ジャム作りで大忙しでしょうね、ガラス瓶は足りてますか(笑)
ティータイムのミラベルのタルトが美味しそう、私も参加したかったわ♪

こちらも昨夜は満月を眺めながらの夕食でちょっと得した気分でしたよ。
オレンジ色がきれいでしたね。

かっちゃんの心配そうな顔が可愛いですね、相思相愛なのね♪

Commented by echalotelles at 2018-08-27 22:13
# snooさん、こんにちは♪

私はカタカナの花の名前がなかなか覚えられなくて、
ムギセンノウはアグロステンマというのですが、いつも麦仙翁の名前の方が先に出てきます。(*‘∀‘)
普段は、縮めてアノダ、トリオナムって呼んでいますよ~

ミラベルはここ数年、毎年豊作で嬉しいのですが、今年は特に粒が揃って大きいので
ジャムを仕込むのも楽なんですよ。
瓶は、それがなんと!まだ余ってるのですw
去年もずいぶんたくさん作ったのですね。
ほんとですね、景色を眺めながらおいしい紅茶と一緒にティータイムをご一緒したかったです♪
かっちゃんがうるさくて、静かな時間にならないかもしれないけれど。笑

満月を眺めながらの夕食、いいですね~。
かっちゃんの心配そうな顔、珍しいでしょ。私はつい我ってしまいましたが…(^_-)-☆
Commented by snowdrop-momo at 2018-08-29 06:21
本当にbon dimancheでしたね!
焼いてもきれいな夕陽色のミラベルタルト、薄紫系の花と響き合っています。
ラブラブと水面のこさえるハート形、せつないなぁ。。。
他の動物みたいに、ヘルパーとして家族に戻れればいいのに!
でも、孤高と静けさを愛する性格なのかもしれませんね。

ミナミアオカメムシの子供服、
カラフルでバリエーション豊かですね!
「あんなのアメちゃん服よ、大人はシックなモノトーンで決めなきゃ!」
なんて、成虫は主張しているのかも。

やきもちを焼くかっちゃん、かわいいですね。
パンを食べるかどうかで分かれるなんて、さすがechaloteさんは鋭い!
Commented at 2018-08-29 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotelles at 2018-08-29 19:21
# snowdropさん、こんにちは♪

ミラベルのタルトはおいしいですよ~(*‘∀‘)
ヘルパーとして家族に戻るのはかえってかわいそうな気がするな。
お姉さん!として戻るのがいちばんだと思うけど
鳥の世界のルールに従って、一人でも楽しく生きていけるといいな。
そのうち、いいパートナーが見つかるかもしれないしね。

虫もそれぞれの成長段階でおしゃれを楽しんでるのですね。
大人になったら、周りの葉や花や蕾との色合いを楽しめるように
一色ですっきりするのかもしれませんね。
これぞ、大人の楽しみですね♪

発音は、関東出身なので基本が関東になっています~(^_-)-☆
Commented by etigoya13-3 at 2018-08-30 21:47
ミラベルのタルトそのものもあのミラベルですから美味しいだろうなと想像はつくのだけれど、天気のいい日に外で食べるとより一層美味しいでしょうね。
村に入ってから外ご飯を連続して何気ない食事でも外で食べる美味しさを思い出したところです。
Commented by echalotelles at 2018-08-31 04:23
# etigoyaさん、こんにちは♪

おいしいですよ~(*‘∀‘)
これはシンプルに、例のバターとお砂糖を溶かして卵を入れたのを上からかけて焼きました!
外で食べると更においしくなりますね♪
村の自然の中で食べる外ご飯、何よりのご馳走ですね。(*´▽`*)
Commented by etigoya13-3 at 2018-08-31 15:43
ああ、あのタルト私も東京でよく作ります。
本当に材料が少なく手間がかからないのにと〜ってもおいしくそして果物を引き立ててくれますよね。
あ、日曜日の芸術家さんの誕生日に持っていくケーキ、カッテージチーズのピローグにしようと思っていたのだけれど、華やかさが今ひとつだからこのパイにしようかな。
これならいろいろな果物とも相性いいですものね。
お店で果物見てこなきゃ。
Commented by echalotelles at 2018-08-31 22:11
# etigoyaさん、こんにちは♪

このタルトの作り方は便利でおいしいですよね。(*‘∀‘)
他にもいろいろ加えたり、いろんな作り方があるけれど
今のところこれがいちばん果物の味を生かせる作り方じゃないかな~と思っています。
芸術家さんのお誕生日なのですね♪
おいしい果物で作るタルト、喜んでもらえるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-08-27 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(13)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31