人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_01595682.jpg

春先に撒いたスイトピーマツカナの花がようやく咲き始めました。
pois de senteur MATUCANA
フランス語でスイトピーは、香りのエンドウと言いますが
その名の通り、とてもいい香りがします。
マツカナはスイトピーの原種と聞きました。
サヤエンドウやグリンピースの花にとてもよく似ています。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02002837.jpg

マツカナは昨年咲いた花から種を採ったものを撒きましたが
風船かずらも同じく去年採った種を撒きました。
とても元気です!
小屋の一部に這わせて、なんとなく日本的な雰囲気を楽しんでいます。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02005030.jpg

ふと見たら、もう風船ができていました。
植物って、ほんとにおもしろいですね。

フウセンカズラについてのフランス語での説明を見つけました。
興味のある方は、どうぞ♪ →

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02011462.jpg

そして、今年も育てている綿。
例年より少し早めに種を撒いて、
かなり大きくなるまでビニールで覆っていました。
今年の気候が気に入っているのか、とてもしっかりと元気に育っています。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02014232.jpg

蕾もたくさんできて、もうすぐ花が咲きそうです。
毎年、花が終わる頃に雨の多くなる秋になってしまい
コットンボールが膨らむかなと思っているうちに黒くなりダメになってしまうので
今年こそは、コットンボールが弾けるところを見てみたい!
どうぞ、このまま暑い日が続いて、順調に育ちますように。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02043978.jpg

スイトピーは、イタリアのシチリア島が原産なのですね。
マツカナの香りを嗅ぎながら、シチリアの風景を想像してしまいそうです。

春先に種を撒いて、花が咲くのは夏。
日本では、スイトピーは春の花ですが、ここでは夏の花になります。
これから、また次々と花が咲くので花束にもできるかな。楽しみです。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02515743.jpg

マツカナの香りを嗅ぐためにかがんで
立ち上ったときに、頭にプラムのレーヌクロードの枝が降れました。
ミラベルの実ばかり気にしていましたが
レーヌクロードがいつの間にか熟し始めています。
このプラムは熟しても緑のままなので、うっかりしていました。
ひとつもいで食べてみたら、甘くておいしい!!
まだ硬いのもあるので、収穫はもう少し経ってからですね。
これも楽しみです。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02050662.jpg

おまけは、いつかの帰り道に見かけたクジャクチョウ。
でも、羽を閉じているので、羽の裏側の地味な黒いところしか見えていません。
この羽が開くとクジャクのような美しい模様が見えるのです。
いつか、写真に撮れるかな… お楽しみに!

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02593399.jpg

今日は、かっちゃんが川に飛びこんだ瞬間の写真が撮れました。
本人は、ダイビングが楽しくてしょうがないようです。

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02552463.jpg

「花の香り、おいしい果物!

スイトピーマツカナ et 風船かずら et 綿のお話_b0381325_02571393.jpg

うっふ~ん!!
いろいろ楽しみな季節になってきましたよー」
U^I^U*

今日も嬉しそうな顔で大満足のかっちゃんであります。 ^^




Commented by mulde at 2018-07-12 08:10
ありがとうございます😊
マツカナ、かわいいですね。
くんくん、かっちゃんとしたみたい気持ちです。
かっちゃん、本当に幸せそうです。
Commented by fran9923 at 2018-07-12 08:50
フランス強いですね〜〜!
この調子じゃ、クロアチアに勝って優勝しそう!!応援しなくちゃ!

さてさて、スイトピーがなんとも個性的で魅力的ですね。
原種なんですね。
たくさん咲いて花束にしたらさぞや素敵でしょう。
咲いた花や、実った果物をゆっくり観察する毎日がこうしてあるって幸せですね〜〜。

蝶も羽を閉じて保護色になってゆっくり子孫を増やさないと。
かっちゃんもジャンプの練習毎日してるものね。
Commented by echalotelles at 2018-07-12 21:32
# muldeさん、こんにちは♪

マツカナ、シックでかわいいでしょ~(*‘∀‘)
この花を見てからスイトピーをいろいろたくさん植えたいなと昨年、ふと思ったのですが
あまりひらひらしていないこのマツカナがとても気に入ってしまったので
このスイトピーだけをたくさん育てることにするつもりです♪
かっちゃん、野性的な自然の中でいろんな匂いに包まれて、とても幸せらしいです。(*´▽`*)
Commented by echalotelles at 2018-07-12 21:38
# フランさん、こんにちは♪

クロアチアに勝てそうな気がしますよね?!
でも、そうんふうに思うときは、いつも「あらら、負けちゃった~」なんて
ずっこけるのがフランスなのです。(*´▽`*)
でも、今回は勝ってほしいな。
日曜日は、革命記念日(パリ祭)の翌日だし、賑やかな週末になりますよ!

マツカナ、いい花ですよ~
サヤエンドウやグリンピースの花に似ていて、野菜の花が好きな私は
このマツカナがとても気に入りました♪
ほんとに、これ以上の幸せはないと思うくらい、自然の中にいることは嬉しいですね。
蝶の保護色、素晴らしいですね。動物は賢い!
カシューは、走ったりジャンプしたり、足腰鍛えてますよーー
私も負けずにストレッチしなくちゃw(*´▽`*)
Commented by etigoya13-3 at 2018-07-15 01:21
かっちゃんの満足&幸せそうな顔にいい季節を感じますね〜。
Commented by echalotelles at 2018-07-15 03:27
# etigoyaさん、こんにちは♪

水遊びが思いっきりできる季節は、かっちゃんの弾けてきらきら輝いちゃいますね。(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-07-12 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31