人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花と緑香る街

花と緑香る街_b0381325_20553041.jpg

街に行くと、黄色いタチアオイも咲いていました。

花と緑香る街_b0381325_20561745.jpg

この通りには、クレマチス、ラベンダー、タチアオイと並んでいます。

花と緑香る街_b0381325_20574127.jpg

壁の色、ドアの色、ラベンダーの色、調和がとれていますね。

花と緑香る街_b0381325_20580605.jpg

チェリーセージも咲いています。

花と緑香る街_b0381325_20584060.jpg

塀の上から溢れるように咲いているスイカズラ

花と緑香る街_b0381325_21010610.jpg

壁を蔦っているスイカズラ
あっちこっちに
こんな具合にスイカズラが植えられているので、街中が香っています。

花と緑香る街_b0381325_21015628.jpg

壁をよじ登るように伸びているのはブドウ。
石畳の小さな隙間に植えられているのですが
根っこは土の中で自由に伸びているのでしょうね。

花と緑香る街_b0381325_21022564.jpg

タチアオイも、石畳の隙間から元気よく生えています。

花と緑香る街_b0381325_21035552.jpg

怪しい空模様の下
風に葉がそよいでいるのは菩提樹。
花と緑香る街_b0381325_21041601.jpg

この木々はどんどん剪定されてしまうので、花も実もつきません。

花と緑香る街_b0381325_22063657.jpg

自由に大きく育っている菩提樹は花が満開。
花の季節になると、街にこんなにもたくさんの菩提樹があったのだ!
と改めて気づきます。

花と緑香る街_b0381325_21043581.jpg

雨のせいで水分をたくさん吸った古い木々

花と緑香る街_b0381325_21071321.jpg

緑が香ります。

花と緑香る街_b0381325_21074673.jpg

桐の木の様子を見に行ってみると

花と緑香る街_b0381325_21081128.jpg

新しい実が姿を現し始めていました。

花と緑香る街_b0381325_21084455.jpg

そして、香りが嗅ぎたくて!

花と緑香る街_b0381325_21090729.jpg

わざわざ
ネズミモチのある道を通りました。

花と緑香る街_b0381325_21102715.jpg

あ~、いい香り!
香水にするような香りではないけれど
夏を感じるこの香り。

花と緑香る街_b0381325_21142029.jpg

ネズミモチ、もっと評価されてもいいのにな。

花と緑香る街_b0381325_21144345.jpg

桐の木広場からネズミモチの通りまで
ずっと雨が降っていましたが、そのうち青空が見えてきました。
毎日毎日、こんなふうに雨が降ったり晴れたり
そして夕方から夜は雷雨です。
まるで梅雨みたい!

花と緑香る街_b0381325_21150412.jpg

「今日は寝かせて~の日です。
だって、昨日の夜はものすごい雨の音でよく眠れなかったんだもん…」
U^I^U*

耳のいいかっちゃんには、雷の音や激しい雨の音は
ものすごい大きな音に聞こえるのよね。
ゆっくりお昼寝してね。^^




Commented by fran9923 at 2018-06-07 08:38
黄色のタチアオイ、珍しいですね。
こちらにはあまりありませんよ。
とっても綺麗〜〜。
クレマチスやラベンダーの紫とおうちがよく似合ってて素敵ですね。
そうそう、桐の木に実がつき始めていますよね。不思議な木ですよね。
そちらも雨だったのですね。
梅雨のようですね。
Commented by etigoya13-3 at 2018-06-07 10:52
夏を感じる香りかー、私には初夏の香りの中に椎木の花の香りがあります。
なんとも穏やかな甘さで花は地味なのだけれど、いっぱい咲くから濃密で。

こちらでも毎年毎年刈り込まれても翌年アスファルトの隙間から生えてくる草があるけれど、たくましいですよね草木って。

雨の後は緑薫というのよくわかります。
今日は家の前の公園から心地よい空気が流れてきています。
Commented by echalotelles at 2018-06-07 18:59
# フランさん、こんにちは♪

そうですね、黄色はあまり見かけませんよね。
別のどこかの通りでは黄色の八重のタチアオイを見たことがありました。どこだったかな。
これからは、街はどこもかしこもタチアオイだらけになりますよ~(*‘∀‘)
ここでは、ラベンダーを植えているところは少ないですが、こんなふうに植えるのもいいですね。
桐の木、おもしろくて街に行く度に見に行ってしまいます。
東京はいよいよ梅雨になりましたね。
風に揺れるジャガランタが素敵~♪
Commented by echalotelles at 2018-06-07 20:14
# etigoyaさん、こんにちは♪

なるほど!シイノキの花も香りますね。(*‘∀‘)
こちらでは、見かけないな・・・
こっちに来てからは、夏へ向かっての香りは
エルダーの花、ネズミモチ、その後は…草いきれの匂いかな。

ほんとに草木は逞しいし、賢いですね。
緑薫、いい言葉ですね~
梅雨の合間にもいい風が吹いてくると嬉しいですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-06-07 05:22 | 植物のアルバム | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31