人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

"ルージュ"の季節

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22211852.jpg

コクリコ(ヒナゲシ)の花の赤は印象的です。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22215069.jpg

どこかから飛んできた種が育って
畑にコクリコが現れる季節になりました。
除草剤を使っていない畑にだけ現れるコクリコ。
我が畑のこの季節のシンボルかもしれません。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22221589.jpg

フィフィ島のサワーチェリーはだいぶ赤くなってきましたよ。
真っ赤になったのを口に入れたら、酸っぱい!ちょっと甘い!おいしい!

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22223901.jpg

ビガロのサクランボもきれいな赤になりました。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22230340.jpg

「サワーチェリーはクラフティにするとおいしいのよ~
おかーさん、早くクラフティ作ってね!」

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22232678.jpg

いちごもフサスグリも収穫が始まって
ルージュ、そう、赤い!果実の季節です。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22234860.jpg

「あたしは果物は、ミラベルを味見するだけ。
ミラベルの収穫も楽しみだな~
でもそれより、早くほんとのおやつをちょうだい!」

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22273321.jpg

朝見たオリガミの蕾も赤

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22281246.jpg

帰る頃には、蕾がほころんでクリーム色の部分が見えてきました。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22275911.jpg

この花びらが角ばっているところが

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22293896.jpg

オリガミらしいところですね。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22301861.jpg

花びらに穴を開けてるのは蜘蛛かな・・・

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22304826.jpg

クルミの大きな木には
くるみになっていく初めの一歩の黄緑の実を見つけました。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22310909.jpg

「ワタクシ、本日の仕事も真面目にし終えました!」
仁王立ちのかっちゃん、立派ね~

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22344166.jpg

さて、公園の花壇では、花の苗の植付けが急ピッチで行われています。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22374880.jpg

苗を乗せた、このイセキの"オープンカー"がとってもかっこよくて
あっちこっちから角度を変えて何度も見てしまいました。
車は運転しませんが、これは運転してみたいな~

\"ルージュ\"の季節_b0381325_00142785.jpg

お向かいのお庭のスイカズラがいい香りです。
左手の木に赤く見えてるのは、ミモザの花の後です。
こんなふうになるんですね。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22381244.jpg

バス停の傍のネズミモチも咲き始めました。
初夏の香り、いい香りです。

\"ルージュ\"の季節_b0381325_22384450.jpg

「カラーの葉っぱもぐんぐん大きくなっています!」
U^I^U*

マレに行く度、公園に行く度、
つまり毎日季節が動いているのを感じる5月の終わりです。 ^^



Commented by fran9923 at 2018-05-29 08:27
コクリコの赤って綺麗ですよね。
大昔、フィレンツエから列車でパリに向けて乗ったことがあり(ストで飛行機に乗れなかった)車窓から草原のコクリコの群生を見ました。
こんな風景初めてだったので、感動したのを覚えてます。
それにしても相変わらずかっちゃんは真っ黒ね。
チェリーのクラフティの季節になりましたね。
Commented by mulde at 2018-05-29 09:41
コクリコの色きれいですね!
echalotelleさんは本当に植物のことをよく知っていらっしゃって素敵です。
かっちゃん今日もお役目ご苦労様。
Commented by etigoya13-3 at 2018-05-29 10:51
赤い実の季節が始まりましたね〜。
お菓子に使うなら断然サワーチェリーがいいのに日本では加工したものしか手に入らないのが残念です。
艶やかな赤が魅惑的。

オリガミの色合いは繊細で柔らかで惹きつけられますね。
Commented by kitaoni at 2018-05-29 12:39
其方はもうサワーチェリーが赤く熟し始めているのですね〜
此方はまだ青く硬い実です。今年はアンズが豊作の兆し!
スイカズラは此方も満開で良い香りです。
Commented by echalotelles at 2018-05-29 17:25
# フランさん、こんにちは♪

この赤、きれいですよね。(*‘∀‘)
まあ、私も20年前ぐらいに、そのコースを列車で旅しました♪
まずは、フィレンチェからニースまでだったかな。
列車から見るコクリコの畑、南の太陽に輝いてきれいだったでしょうね!
かっちゃん、マレに行くとついつい真っ黒になっちゃうのですよね。笑
クラフティの季節です!! 白鳥のべべの名前のひとつは、クラフティにしようかな。(*´▽`*)
Commented by echalotelles at 2018-05-29 17:27
# muldeさん、こんにちは♪

コクリコの赤、魅力的ですよね。(*‘∀‘)
私は、身近にある植物のことしかしらないのですよ~
日本で山に登ってた時は、高山植物のことも覚えたのですが、すっかり忘れてしまいました…
かっちゃん、自分の役目は真っ黒になること!と思っているようです♪
Commented by echalotelles at 2018-05-29 17:31
# etigoyaさん、こんにちは♪

果実の収穫の季節が始まりました!(*‘∀‘)
日本でもサワーチェリーを生食用、お菓子用などに作る専門農家が現れてもいいのになと思いますが、難しいのかな。
オリガミは、独特な美しさですね。
日本でもそのうちこのバラの苗が販売されるかな♪
Commented by echalotelles at 2018-05-29 17:33
# kitaoniさん、こんにちは♪

まずはフサスグリとサクランボが赤くなる季節になりました!(*‘∀‘)
杏子が豊作!!それはいいですね~。タルトやジャムやいろいろできますね。
スイカズラの甘い香り、今日も朝窓をお開けたら、ふわ~っと部屋に入ってきました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-05-29 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31