人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薔薇の香り

薔薇の香り_b0381325_01472743.jpg

アンドレ・ル・ノートルの傷んでいる花びらの内側に
更にたくさんの花びらが現れて、とても美しく咲きました。
このバラのエレガントな香りを嗅ぐと
そのまますーっと眠ってしまいそうになります。
まさに"芳しい"香りです。

先週の日曜日に「今日は母の日」と書きましたが…
間違えました!^^; 訂正いたします。
フランスの母の日は、5月の最終日曜日です。
フランス生まれのカシューに怒られました。^^;
先日の記事にも訂正を加えておきました。

本日5月27日の母の日には
このアンドレ・ル・ノートルを天上の母と義母に贈りましょう。

薔薇の香り_b0381325_01481255.jpg

公園では、白いバラのアーチから香りが漂ってきます。

薔薇の香り_b0381325_01485819.jpg

確か、昨年はちらほらとしか咲かなかったように記憶していますが
今年は見事に咲きました。

薔薇の香り_b0381325_01494450.jpg

香りを嗅ぎながら、何度もアーチの下を行ったり来たり…

薔薇の香り_b0381325_01503056.jpg

蔓バラは我らの島には植えようとは思っていないのですが
少し小さいアーチをこんなふうに作ってもいいかな
なんて少しずつ欲張りになっていきますね。

薔薇の香り_b0381325_01505231.jpg

オフホワイトの優しいジャンヌ・モロー

薔薇の香り_b0381325_01511207.jpg

公園にもアンドレ・ル・ノートルが植えられています。

薔薇の香り_b0381325_02050857.jpg

これはバラではなくて、大きく開いた芍薬。

薔薇の香り_b0381325_02054297.jpg

風雨のせいで倒れてしまっていますが
うつむきながらも、きれいに咲いています。

薔薇の香り_b0381325_02055531.jpg

シャクヤクも蕾から少しずつ開いて
それからの変化も楽しめますね。
いい花だな。

薔薇の香り_b0381325_02061386.jpg

やっぱり毎回確認してしまうヤマボウシ。

薔薇の香り_b0381325_02063087.jpg

日本ではすでにアジサイの季節が始まっているようですが
こちらは、もうちょっと先になりそうです。
まだ小さい蕾のカシワバアジサイには、ポプラの綿毛が休憩中ですね。

薔薇の香り_b0381325_02065521.jpg

マレの話題に戻って
ジャルダン・ドゥ・バガテルのバラも立派に開きました。

薔薇の香り_b0381325_02071537.jpg

「誰か来るかな・・・誰か来ないかな・・・

薔薇の香り_b0381325_02073293.jpg

誰も来ないね。今日はパスティスタイムはないの??」

かっちゃんは、パスティスタイムのおやつやおつまみを期待しているのです。
そんなに毎日パスティスタイムをしていたら
畑仕事が進まないでしょう~?!
といいつつ、暑い日はおかーさんもパスティスタイムをしたいな~
と実は思っているのであります。

薔薇の香り_b0381325_02075290.jpg

少しずつ、カシューの遊び場が減って
畑の空き地は全体の3分の1くらいになりました。

薔薇の香り_b0381325_02082178.jpg

このオリガミは、クリーム色の方が多めですね。

薔薇の香り_b0381325_02084803.jpg

ここ数日は、毎日夕立がやってきます。
おかげで水やりも必死になってやらなくて大丈夫。
いい具合のお天気です。

薔薇の香り_b0381325_02091243.jpg

あら、ツバメちゃん、今日は一人で歌ってるのね。

薔薇の香り_b0381325_02100823.jpg

「あたしも歌います~。おやつ~♪♪」
U^I^U*

大きなバゲットのかけらが入りそうなくらい
お口が大きく開いていますね~ ^^




Commented by fran9923 at 2018-05-27 09:36
素適なバラたち。
アーチがいい感じですね。
行ったり来たりを想像してしまいました。^^
ぜひ島にもつるバラを植えてみてください。きっと素敵に咲くだろうな〜〜!。
オリガミも本当にオリガミみたいで面白いです。
Commented by echalotelles at 2018-05-27 16:45
# フランさん、こんにちは♪

バラには、数えきれいない種類がありますね。
公園に植えられているバラは、どれも素敵で
このバラのおかげで、バラが好きになりました。(*‘∀‘)
緑に囲まれた中のこのアーチ、とてもいい感じですよ~
蔓バラ、島のどこに植えてどんなふうに這わせるか・・・
それを考えるだけで楽しくなってきます♪
オリガミは、折り紙みたいでおもしろいですよね!
Commented by etigoya13-3 at 2018-05-27 23:35
バラに芍薬、香りのいい花が咲く時期は華やかでいいですね。
果物も色づき始めているようでいい季節だなと眺めています。
畑も順調に作業が進んでいるようで見ているこちらがワクワクさせてもらっています。
Commented by echalotelles at 2018-05-28 03:41
# etigoyaさん、こんにちは♪

花は次々に咲き、鳥たちは朝から晩まで歌い・・・華やかで賑やかな季節です。(*‘∀‘)
サクランボがだいぶ色づいてきましたよ。
フサスグリも! 一年でいちばんいい季節かもしれませんね。
野菜の種播き、植付けは、いつものごとく仲間よりも出遅れてはいますが
それなりに順調です。収穫はどうなるかな~~♪
Commented by reina at 2018-05-28 16:42 x
きれいなバラのアーチ、わたしも行ったり来たり何度もくぐっちゃいます(^.^)
りんご姫さんとかっちゃんの畑でもいつか見られるのを楽しみにしています(^.^)
わたしもいつか作れたらいいなぁ。
芍薬もきれいで素敵よね。いつか自分の庭がもてたら育てられたらなあ、、、と夢は広がります。
我が家ではツバメちゃんの鳴き声は数日前からあまり聞こえなくなりました
。きっと赤ちゃんが上手に飛べるようになって巣だって行ったのだろうなとうれしくなります(*^^*)

かっちゃん、パスティスタイムまたあるといいわね(^.^)
畑仕事、休憩しながらがんばってね!
Commented by echalotelles at 2018-05-28 19:50
# reinaさん、こんにちは♪

今日もこのアーチの下をくぐってきました。(*‘∀‘)
フィフィ島では、蔓バラを小屋に這わせてあるのだけど
我が島ではアーチにしようかな。
アーチにする時は、こんな小さな花の薔薇がいいわね~♪
reinaちゃんのところでは、ペッシュボンボンで小さなアーチができるといいわね。(^_-)-☆
ツバメちゃんたち、もう巣立ったの??もうしばらくしたら、2番子ちゃんたちも生まれるかもしれないわね。
かっちゃんは、パスティスタイムが大好きなようですww
休憩するのも上手なのよ。
かっちゃんを見習って、私も休憩をちゃんととるようにしていますよ~(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-05-27 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31