人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アイリスの季節

アイリスの季節_b0381325_05015881.jpg

清々しい色のオランダアイリスが咲きました。
シャガを思い出させる色合いです。
チューリップが終わる頃にアイリスが咲き始めるのですね。

アイリスの季節_b0381325_05025212.jpg

キショウブは、あちこちで次々に咲いています。

アイリスの季節_b0381325_05034336.jpg

「今は、まだ2つだけ。
明日はもっと開いてるかな~」

豪華なジャーマンアイリスは、他の島にお任せして
我が島ではオランダアイリスとキショウブを楽しみましょう♪

アイリスの季節_b0381325_05040716.jpg

今日もかっちゃんは、ねずみちゃんとおいかけっこ。
島を歩き回り

アイリスの季節_b0381325_05052530.jpg

「きっとこの穴の奥にねずみちゃんがいる!」
狙いを定めたら

アイリスの季節_b0381325_05061308.jpg

「おーい!ねずみちゃーん!!」
顔が穴にはまっちゃいそうになるくらい真剣にねずみちゃんに声をかけます。

アイリスの季節_b0381325_05093346.jpg

「むむ、こっちの穴かもしれない…」
まるでモグラたたきならぬネズミたたき?!
どの穴からねずみちゃんが出てくるのか…
左の穴、右の穴、それとも別の穴?!
ものすごく集中している姿に感心すると同時に
その姿がかわいくて笑ってしまうのでありました。

アイリスの季節_b0381325_05123301.jpg

「今日は、あまり汚れないように努力してみました!!
きのうよりはきれいでしょ?!

アイリスの季節_b0381325_05174462.jpg

というわけで
ご褒美のおやつをくださいーー!」
やっぱりくいしん坊かっちゃんなのでありました。^^

アイリスの季節_b0381325_05184413.jpg

カシスの木の下の草むしりをしていたら

アイリスの季節_b0381325_05194380.jpg

カシスの赤ちゃんたちを見つけました。
こぼれた実から芽が出たのでしょう。
大きな株の方は、もうだいぶ年をとっています。
それを知って新しい芽がうまい具合に出てきたのかな~

アイリスの季節_b0381325_05202969.jpg

これは、ムスカリの花の後。
この冬初めて植えた種類のムスカリに種ができ始めていたのです。
以前から植えてあるムスカリはこんなふうにはならないので
何かしら~とびっくりしましたが、種を採るのが楽しみになりました。

アイリスの季節_b0381325_05212956.jpg

ミラベルの木には、小さな実ができていました!!
今年もたくさん収穫できるかな~

アイリスの季節_b0381325_05221810.jpg

今日も爽やかな青空が広がっています。

アイリスの季節_b0381325_05232063.jpg

「ちょっとだけ

アイリスの季節_b0381325_05243038.jpg

風が強いのよ~」
髪型を気にするかっちゃんでありますw

アイリスの季節_b0381325_05251007.jpg

いつも写真を撮っているサンザシとは別に
帰り道の脇の木々の間からこぼれるように咲いているサンザシがあって
今年は、この株にもたくさんの花が咲いています。

アイリスの季節_b0381325_05252458.jpg

今がいちばんよく香ってくるようです。

アイリスの季節_b0381325_05253932.jpg

「5月は清々しくて、いい香りの季節ですね~」
U^I^U*

かっちゃんもシャンプーの香りでいい匂い~♪ ^^



Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-04 09:27
そうマイリスの季節ですね♪
わが家も、去年の秋の終わりにバーゲンで売っていたアイリスが
一昨日花を開きましたよ♪
まずは白。続いて深い青(紺?)、今黄色が咲き始めています。
球根は混合でした。
早速5月人形の馬乗り大将の前に飾りました。
今年の春は何もかも早いですね。
追いつけません。

↓のゲルダさんの刺繍、いいですね。
惚れ惚れしながら見ています。
完成まで楽しみです。
頑張ってね。
Commented by etigoya13-3 at 2018-05-04 12:51
風薫る5月ですね。
私も昨日の散歩で菖蒲を買ってきました。
菖蒲湯楽しみなのです。
アイリス、村では初夏の花でとても低い位置の上林に咲いているのでこんなに立派なアイリスが陽の当たるところに咲いているといいですね〜。

カシスの次世代蕪やミラベルの実、まさにマレの季節が始まっていてこちらもワクワクします。
膝に気をつけながら楽しんでくださいね。

かっちゃん、今日は確かに真っ黒な時に比べると控えめだ。
Commented by echalotelles at 2018-05-04 17:37
# Pochipochiさん、こんにちは♪

5月はアイリスの季節ですね。
白や紺のアイリスも素敵ですね。
私が植えたのも混合の球根なので、これからどんな色が咲くのか楽しみです。
明日は、子どもの日。我が家でも5月人形を飾ってあります。
私もアイリスを飾ろうかな。
こちらは、今はだいたい季節通りになってきたようですよ。

ゲルダさんの刺繍、秋ぐらいまでには完成させたいです。お楽しみに~♪
Commented by echalotelles at 2018-05-04 17:41
# etigoyaさん、こんにちは♪

ほんとに"風薫る"5月ですね。(*‘∀‘)
あ~、日本では菖蒲湯ですね。
お風呂に入って、季節を感じる!最高の贅沢ですね。
植物の姿も気候に寄りますよね。
ここは、水分が豊富な土地なので、アイリスには絶好の場所のようです。

ありがとうございます。膝はやはり使い過ぎますが、なんとか労わって頑張ります。
カシスの葉がとてもいい香りですよ。
市販のピクルスにこの葉を加えてみました。爽やかな香りがうまく移るかな。
「でしょ~!!少しはきれいでいようと、ちゃんと考えながら働いたのですw」U^0^U*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-05-04 06:00 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31