人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ねずみちゃんと追いかけっこ!

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05261363.jpg

「今日のねずみちゃんとの追いかけっこは、完全にねずみちゃんの勝ち!
あたしが負けてしまったようです…」
すっかり濡れネズミになっているカシューです。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05271002.jpg

島に着く前からカシューのやる気は盛り上がっていたのです。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05281086.jpg

ねずみちゃんの穴を船上から、すでにじーっと見つめています。
しかし!
そのとき、カシューよりも早くおかーさんの方が
泳いでいるねずみちゃんに気が付いてしまったのです。
写真にねずみちゃんが写っています。
拡大してみましょう~

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05283882.jpg

ねずみちゃんが泳いでいるのが見えるでしょう?!
え、見えない?!

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_06055050.jpg

見えたかな?? ^^

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05295916.jpg

かっちゃんは、大急ぎでネズミちゃんを追いかけます。
匂いでどこにいるかがわかるようです。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05310498.jpg

「ねずみちゃん、早く逃げて!早く穴の中に隠れて!」
思わずおかーさんは、ねずみちゃんに声をかけてしまいました。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05311773.jpg

まるでトムとジェリーを見ているようです。
ねずみちゃん、うまく穴の奥の方まで逃げられたかな…

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05314861.jpg

賑やかなのは、カシューとねずみちゃんの周りだけで
島は静かです。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05331219.jpg

そう、キンポウゲ畑はすっかり消えました。
マレの仲間が刈り払いをしてくれて、すっきりさっぱりの島になりました。
歩きやすい歩きやすい!
カシューがどこにいるかも一目でわかります。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05334622.jpg

まだマンゴチャームのチューリプが咲いていました。
ずいぶん長く咲いていてくれて、びっくり。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05341432.jpg

「こっちのねずみちゃーん、今会いに行くよ~!!」
かっちゃんも刈り払われてさっぱりした島の上は走りやすいらしく
思いっきりあっちへこっちへと動きまわっていました。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05343663.jpg

お手入れも広々とした島のまん真ん中で!

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05355583.jpg

それからまた移動して、舟の傍でも更にお手入れ。
いつもなんとなく、おかーさんに近い場所でお手入れをしているようです。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05365279.jpg

「まだキンポウゲ畑、残ってますよーー」
ここ、フィフィ島は、まだ刈り払いが済んでいないので
背の高くなったキンポウゲの海が広がっています。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05374114.jpg

サワーチェリーが実になり始めているのを見つけました。
季節はどんどん進んでいます。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05382915.jpg

今日も大活躍だったかっちゃんの背中は
いつもより大きく見えますw

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05390071.jpg

青空にまっすぐ伸びる青々としたポプラ。
5月らしい景色です。
気持ちのいい景色ですね~

さあ、帰りましょう...

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05434257.jpg

「あたしは、帰りたくないです!

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05440565.jpg

マレに残りたいです~」
とても頑固な表情で主張していますね。
舟に乗ってくれるまで時間がかかりました。^^;

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05445247.jpg

港に戻ってもこの表情。
あれ、もしかしたら疲れて半分眠ってる?!

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05455481.jpg

サンザシの白い花
蕊の先がピンクのものはごくわずか。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05461755.jpg

もう満開の時は過ぎたようです。
まだ残っている蕾が愛おしく思えます。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05464517.jpg

モクゲンジの若葉があまりにも美しくて
目を細めずにはいられませんでした。
モクゲンジは、ほんとにいい木です。

ねずみちゃんと追いかけっこ!_b0381325_05465741.jpg

「頑張った後は、楽チンスタイルでおやすみなさーい!!」
U^I^U*

今日も一日ひょうきんで楽しいかっちゃんでありました♪ ^^




Commented by fran9923 at 2018-05-03 07:32
あはは。ほんとうにネズミさんが居たのには驚いた!!
上手に泳ぐのですね。で、かっちゃんが捕まえたこのをみたことがないので実は疑っていましたよ〜!^^
キンポウゲ畑も刈り取られ、これから本格的に畑仕事が始まるのですね。
いろんな植物とともに成長を見守ることができて幸せですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-03 10:08
>舟に乗ってくれるまで時間がかかりました。^^;
あらあらかっちゃん、おかーさんを困らせないでね~(^^ゞ
Commented by echalotelles at 2018-05-03 18:20
# フランさん、こんにちは♪

そうなんですよ~、いるのです~(*´▽`*)
私も実際に見るのは、年に数回だし、かっちゃんがねずみちゃんを捕まえるのは年に1回ぐらいかな…
でも、たくさんいるのです~♪
本格的な畑仕事、例年にも増して遅れていますが…
仲間に耕耘機をかけてもらうまでの間、花を種をいろいろ撒いています!!
植物と一緒、自然の中で時間を過ごせること、ほんとに幸せですね。(*‘∀‘)
Commented by echalotelles at 2018-05-03 18:22
# パレットさん、こんにちは♪

疲れちゃったのと、眠くなっちゃったので、動きたくないらしいのですw
「しょうがないな~」という表情で、しぶしぶ舟に乗ってくれました。(*´▽`*)
Commented by maribabalondon at 2018-05-03 21:13
ねずみが泳ぐなんてと思いましたが、下水道の中にもいるのですから
当然ですよね。
キンポウゲ、どんどん広がってしまいますよね。我が庭も沼地状態なので、
キンポウゲは居心地がいいみたいです。
チューリップ、沼地ですが、大丈夫なのですね。
小じゃりを入れているの?
今日のかっちゃん、ねずみちゃんとの対決がいかに必死だったのかが
良く分かります。
きれいさっぱりして、楽チンスタイルで寝ていますね。
Commented by echalotelles at 2018-05-04 04:36
# maribabaさん、こんにちは♪

ねずみは、結構泳ぎが上手ですね。スイスイ泳いでしました。
キンポウゲは水分が好きなようですね。
それにもともと繁殖力がすごい植物ですね。
ここは、沼地というわけではないんですよ♪
水分の多い土ではありますが、ぬかるんでいるわけではないのです。
いくつもの島の間に水路があるのです。
ジメジメした土には、小砂利や砂を漉きこむと水はけがよくなりますね。
この日は、かっちゃん、かなり必死にねずみちゃんをおいかけていました。
今日は、それに比べるとずいぶんのんびりしていました。(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-05-03 06:38 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31