人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23294141.jpg

*Kit: KYSTENS BLOMSTER L.N.30-5406 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson

ゲルダさんの海辺の花の刺繍の10番目に登場した花は
写真中央の
トリフォリウム・アルヴェンセン trifolium arvense

日本語では、シャグマハギ(赤熊萩)と呼ぶようです。
仏名としては、trèfle Pied-de-lièvre, trèfle des champs と呼ばれることが多いとのこと。
ヨーロッパ原産だそうですが、私はまだ見たことがないな。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23300964.jpg

実際にポルトガルでこの花を見た方が
写真を載せて説明してらっしゃるブログがありました。→
ポルトガルでは道端にも生えてるようですね。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_02461568.jpg

↑この写真はwikipediaからお借りしました。
アカツメクサを細長くしてふんわりさせた感じ、とてもかわらしいですね。
いつかどこかで遇えるといいな。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23304081.jpg

次に現れる花は、バーバスカムの予定ですが
大きい花なので時間がかかりそうです。^^;


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23312576.jpg

春先に地面から10㎝ぐらいまで小さく剪定されていた公園のバラが
こんなに大きくなってきました。
とても元気そうに見えます。
数年に一度は、こんなふうに強剪定をした方がいいのでしょうね。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23324342.jpg

アリウムはたくさん咲いていますよ~
茎が長いのにシャキッと立っていて、倒れそうにありませんね。
すばらしい!

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23330323.jpg

どの木もすっかり緑で覆われました。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23332408.jpg

芍薬の蕾は、なかなか開かないのですよね。
その分、美しい花を期待する気持も膨らみます。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23334516.jpg

5月1日、メーデーのデモが例年と同じく行われていました。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23340453.jpg

ピンクに近い薄紫のリラがとてもきれいです。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑩_b0381325_23350734.jpg

「今日はね、畑に行くはずだったのに
おかーさんが、家のことをいろいろし始めちゃって
予定変更になったのです…
つまんないな~」
U^I^U*

といいつつ、目を開けながら寝ているかっちゃんでありました。^^



Commented by maribabalondon at 2018-05-02 06:47
アリュウム、頭が大きいから倒れ易いのに、素晴らしいですね。
バラ、今年は私も大胆に選定してみます。
ライラック、是非植えたです。
こちらに来ると、あっ、これも、あっ、こちらもと植えたいものが
いっぱいで目移りしてしまいます。
ポルトガルの野の花、きれいですね。

ひさしぶりにかっちゃんのお目め、見ました。そうか、やっぱり畑に行くのが一番
楽しいのね。
Commented by fran9923 at 2018-05-02 08:02
スズランの花→がとっても愛らしいですね。
この山荘の庭にも植えてあるのですが、花はなく葉っぱばかりです。日当りが悪いからでしょうね。花を贈り合うって素敵ですよね。
赤熊萩なんて可愛いけどかなりマイナーな花ですよね。刺繍のモチーフに選ぶかしら。本当に不思議なゲルダさん!!
面白いな〜〜!

今治の公園の薔薇がこんな感じでそっくり!!もう花盛りだと思います。
アリウムもスッと立って不思議な花ですねえ〜!
Commented by echalotelles at 2018-05-02 19:24
# maribabaさん、こんにちは♪

ね、アリウム、すくっと立派に立っていますよね。
ここのところ風がないので、この状態を保っていられるのかもしれませんね。
バラの剪定、つい控えめになりがちですが、意外と大胆に剪定しても大丈夫そうですね。
ライラックも結構強い木のようで、木の足元にはたくさんの新しい株が出てきています。
お近くなら分けてあげられるのにね~♪
このシャグマハギ、どこかで見てみたいです。

どんぐりのようなかっちゃんの目、なかなか見せてくれないのですよ~
やはり、外での活動がいちばん楽しいそうです。(*‘∀‘)
Commented by echalotelles at 2018-05-02 19:27
# フランさん、こんにちは♪

山荘の周りにもスズランが植えてあるのですね。
ここでも、葉っぱばかりになったことがありましたが
友人が冬に肥料をあげるといいと言っていましたよ。
ほんの小さい一輪を贈り合う、それだけでも気持ちが優しくなりますよね。(*‘∀‘)
ゲルダさん、「海辺の花々」というテーマでいろんな花を集めたんだと思いますが
シャグマハギ、ますます見てみたくなりますね~。

今治では、もうバラが咲いているでしょうね!
我が畑のバラも蕾がついていたので、そろそろ咲き始めます。
アリウム、言い換えると大きなネギ坊主!ですね。(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-05-02 05:22 | 手しごと | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31