人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_20035960.jpg

*Kit: KYSTENS BLOMSTER L.N.30-5406 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson

ゲルダさんの海辺の花の9つ目の花は
ホソバウンランです。→
海辺に咲いている姿を見てみたいですね。

学名は Linaria vulgaris
仏名は Linaire vulgaire, Linaire sauvage, Linaire commune

道端で咲いていることもあるようなので
海辺に行かなくても、どこかで見かけることがあるかもしれません。
出会いが楽しみです。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_20044987.jpg

今日のマグネットは、マレの風景写真のマグネット。
これは、針休め用に使わずに
どこかに貼り付けてこの風景を楽しみたいですね。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_20051006.jpg

見事な黄色い房をたくさんつけているのは、キングサリ。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_20060182.jpg

マレの木々の緑の中でひときわ輝いています。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_21582406.jpg

少し先には、隣りの木にまで上っていく藤の花
これも緑に映えてとてもきれい。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_22005617.jpg

八重桜は、もう見納めですね。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_22014625.jpg

今年もたくさんよく咲きました。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_22031372.jpg

また来年。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_22051694.jpg

木曜日から真夏のような暑い日が続きました。
その日の気温としては、3日連続で最高記録を更新したそうです。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑨_b0381325_22110565.jpg

「あ、暑かった・・・」
U^I^U*

暑かったね。かっちゃんも大変だったわね。
月曜からはまたこの季節らしい気温に戻っていくようです。
5歩ぐらい一気に進んだ季節が、3歩4歩とまた後退り…^^;



Commented by fran9923 at 2018-04-23 08:26
日本も同様、ずっと真夏のようでしたが、今日の夕方から雨になるそうです。

キングサリがすごいですね〜!本当に綺麗、見事!
藤の花もいまが盛りですね。
こちらは新緑の山肌に藤が咲いて色を添えています。
ゲルダさんの作品に出てくるモチーフは、あっ!と思わせるような素敵な植物ばかりですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-04-23 08:50
キングサリって、初めて知りましたが
藤の花のように房がぶら下がってるんですか?
きれいですね~。
「金鎖」って書くのかしら(^^ゞ
Commented by snoo at 2018-04-23 18:46 x
暑いですね~、昨日はこちらは30度くらいでした。
今日はほどほどですが私には暑いですwww
毛皮をお召しのかっちゃんは辛いでしょうね。

大きなキングサリは見ごたえがあっていいですね♪
八重桜も半端ない咲き方で美しい♪
マレを独り占めでしょうか、羨ましい♪

このマグネットが可愛らしくて、ちょっとジェラシーを感じてます(笑)

Commented by echalotelles at 2018-04-23 19:41
♯ フランさん、こんにちは♪

日本も暑かったのが、気温が下がってまた春のように戻るようですね。
こちらは、真夏の暑さだったので、6月のつもりになってしまっていて
カレンダーを見たら4月でびっくり!でした。(*´▽`*)

このキングサリは、花が付きすぎ!と思うぐらい真っ黄色でした。
緑の山肌に藤の紫、とてもきれいでしょうね。
日本の山の四季折々の美しい色は、他の国ではほとんど見られない貴重なものだと思います♪
Commented by echalotelles at 2018-04-23 19:48
♯ パレットさん、こんにちは♪

キングサリ、そうです、"金鎖"と書いて
別名はゴールデン・チェーン!または黄花藤(キバナフジ)です。(*‘∀‘)
初めて見たときは、黄色いふじかと思いましたが
エニシダと近縁のキングサリだと知りました。
日本でもお庭に植えている人もいるようですし、山でも見られることがあるようですよ。
ここのキングサリよりももう少し花が少なくて趣がある感じで咲いていると思います。
日本では5月中旬ぐらいが開花の時季のようです。
参考までに、このサイトを見てくださいね♪
http://www.hana300.com/kingus.html
Commented by echalotelles at 2018-04-23 19:52
♯ snooさん、こんにちは♪

猛暑ですね。(~_~;)
フランス各地で4月の最高気温の記録を更新したそうです。
日焼けする4月。びっくりしますね。
お見えになったお客さまは、高気圧ガールですね♪
カシューも暑いので、マレの水の中でずっと過ごしたくてしょうがないようでした。

このキングサリと八重桜は、ワイルドに咲きたいままに咲いているという感じですね。
水が豊富なマレは、木々もぐんぐん伸びるし、花の付き方も他よりいいのかもしれませんね。
うふふ、いいマグネットでしょ♪
Commented by maribabalondon at 2018-04-24 20:27
今日のかっちゃんのお顔、お話しているようです。(私に)
そんなに夏日だったのですね。羨ましいな。
ゲルダさんの海辺の黄色い花、英名はバターと卵なんですね。
ゲルダさんの図案には、愛らしい花がいっぱい。
Commented by echalotelles at 2018-04-25 05:04
♯ maribabaさん、こんにちは♪

おもしろい顔してるでしょ。(*‘∀‘)
かっちゃん、ほんとにおしゃべりするんですよ。
今日もわりと暑くて24℃ぐらいありましたよ。
明日からは18℃ぐらいです。このまま夏になるならいいのに…また逆戻りです。
ほんとだ!バターと卵♪
そう言われてみると、そんな色合いですね。
これからまだまだいろんな花が咲きますよ~。お楽しみに!(^_-)-☆
Commented by etigoya13-3 at 2018-04-27 12:24
布の上の花からそちらの樹々の花まで一気に花開いていますね。

かっちゃんすごく暑さを訴える顔だ!
こちらはまた連休に向け暑くなるとか…。
まあ一人なこともありどこへも行かず製作に励むので、
風さへ吹いてくれれば室内はそれなりに快適なのだけれど、
また溶けそうな暑さに急に上がるのは勘弁して欲しいです。
Commented by echalotelles at 2018-04-28 03:27
♯ etigoyaさん、こんにちは♪

今年は特に一気に花が咲いている!という感じがしますね。
この日満開だったキングサリ、今日はもう終わりに近づいていました。
徐々に暑くなってくれればいいのにね、急激に暑くなると辛いですよね。
連休はどこもきっと混んでいるでしょうから、家にいるのがいちばんいいかもしれませんね。
日本の暑さは、どうしてもむしむしするからほんとに勘弁してほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-04-23 05:22 | 手しごと | Comments(10)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31