人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

硝子のイルカ

硝子のイルカ_b0381325_22305717.jpg

ガラス製の青いドルフィン。
繊細でとてもきれいです。

これは、Epiphanie エピファニー(公現祭)の日に食べた
ガレット・デ・ロワに入ってたフェーヴです。

硝子のイルカ_b0381325_22312176.jpg

朝早い時間に
ノエルさんのところの「ガレット・デ・ロワが焼けましたよ~」
という情報が入ってきて
ちょうど街に行く用事もあったので
焼きたてのガレット・デ・ロワ買ってきたのです。

どこのお店でもたいていこの紙袋に入れてくれます。

硝子のイルカ_b0381325_22321270.jpg

ノエルさんのガレット!
まんまるで輝いていて、まるで太陽のようです。

硝子のイルカ_b0381325_22333674.jpg

厚みもあって
食べるとほわほわ~とした優しい味。
「作り手の心がこもってるな~」と感じる幸せな味でした。
買ってきたお菓子で、心がこもってるなと感じたのは初めてのことかもしれません。
不思議ですね。^^

硝子のイルカ_b0381325_22335566.jpg

今日も王様はカシューです。

硝子のイルカ_b0381325_22401585.jpg

「ノエルさんのところの王冠、おしゃれでしょう?!
これを被ると、王さまというより王女さまという気分かな。」
かっちゃん、この王冠も気に入ったようです。

硝子のイルカ_b0381325_22392050.jpg

早くノエルさんのガレットのような輝く太陽が出てきてほしいな!!
硝子のイルカも太陽の下ならきらきら光るはず!

硝子のイルカ_b0381325_22404183.jpg

「ガレットをちょっと味見したらおいしくて!
いっぱい踊ってしまったので、顔の毛も跳ねてしまいましたw」
U^I^U*

カシュー王女さま、ちゃんとお顔を整えてくださいませ… ^^



Commented by maribabalondon at 2018-01-08 02:31
とても美しいガレット。
ノエルさんのところのカレットは評判なのですね。
それにブルーのイルカ、きれい。コレクッションがひとつ増えましたね。



Commented by echalotelles at 2018-01-08 03:52
♯ maribabaさん、こんにちは♪

きれいなガレットでしょ~(*‘∀‘)
ノエルさんは、パリのサロン・デュ・ショコラで賞をとったこともあるショコラティエなんですが
近くの町の伝統あるお菓子屋さんの5代目なんですよ。
この1月の終わりには、東京で行われるサロン・デュ・ショコラにも出店するんですって♪
このブルーのイルカは、壊れないように大事にとっておかないとね。
Commented by fran9923 at 2018-01-08 09:13
きれいなガレットですね〜〜。
おいしそう〜〜。それにドルフィンがステキ!!
今の時期そちらでは(東京もだけど)どこに行っても美味しいガレットが食べられますね。嬉

あとで私のもアップしますね。みてくださいね。
Commented by echalotelles at 2018-01-08 21:24
♯ フランさん、こんにちは♪

きれいでしょう~(*‘∀‘)
とても丁寧に作られています。
ドルフィンも素敵ですよね。
そして、なんと!まだ残っていてガレットを昨日食べていたら、もうひとつフェーヴが出てきたのですよ。それは、私が当てました!
フランさんのお友だちのガレットの会、おいしく楽しい時間が過ごせたでしょうね。
誰がフェーヴを当てたのかな~♪
Commented by echalotelles at 2018-01-08 21:24
♯ フランさん、こんにちは♪

きれいでしょう~(*‘∀‘)
とても丁寧に作られています。
ドルフィンも素敵ですよね。
そして、なんと!まだ残っていてガレットを昨日食べていたら、もうひとつフェーヴが出てきたのですよ。それは、私が当てました!
フランさんのお友だちのガレットの会、おいしく楽しい時間が過ごせたでしょうね。
誰がフェーヴを当てたのかな~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-01-07 23:13 | 日常の特別 | Comments(5)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31