人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初春の港詣

初春の港詣_b0381325_01263325.jpg

元日に続き、また嵐がやってきています。
この前のはカルメン、今度のはエレアノールと名前がついています。
常時時速70㎞ぐらい、秒速にすると20mくらいの強い風が吹いています。

初春の港詣_b0381325_01270320.jpg

遠くには山のように雲が盛り上がっていて、美しい!

初春の港詣_b0381325_01273628.jpg

雲海ならぬ雲山ですね。

初春の港詣_b0381325_01271927.jpg

時折り雨も降っていますが
ちょっと青空がでてきたので、カシューが多少は歩いてくれるかなと外に出たら

初春の港詣_b0381325_01275242.jpg

予想以上に歩いてくれて、それなら!と

初春の港詣_b0381325_01280884.jpg

港までやってきました。
風で竿が同じ方向に傾いています。

初春の港詣_b0381325_01282444.jpg

川や水路の水量もずいぶん多いなと見ていると

初春の港詣_b0381325_01283817.jpg

バタバタバタという音とともに、白鳥が飛んできました。

初春の港詣_b0381325_01285370.jpg

なんというタイミングでしょう!!

初春の港詣_b0381325_01290603.jpg

わざわざ、新年の挨拶をしに来てくれました。^^

初春の港詣_b0381325_01292068.jpg

ちゃんとかっちゃんの傍に来て、挨拶してくれています。

初春の港詣_b0381325_01293874.jpg

リュリュとドリチョスとサリュの三羽。
ラブラブは欠席のようです。

初春の港詣_b0381325_01295815.jpg

舟の雨水をくみ出すためにしゃがんでいるので
顔をあげると
ちょうど白鳥たちの目線と同じ高さになって目が合います。

初春の港詣_b0381325_01301198.jpg

羽の模様、広げ方、嘴の付け根のコブの大きさで
これはドリチョスに間違いありません。^^

初春の港詣_b0381325_01302282.jpg

サリュが「あけましておめでとうございます」

初春の港詣_b0381325_01303564.jpg

リュリュが「今年もどうぞよろしくお願いします」と
挨拶してくれました。

初春の港詣_b0381325_01305049.jpg

ドリチョスは「お腹空いちゃった…」とつぶやいています。

初春の港詣_b0381325_01310261.jpg

港に来るつもりで出てこなかったから、パンは持ってこなかったのよ…
この時間には、みんなに会えるとは思わなかったし…
しょうがないわね、パン食べにうちに来る??

つい、そう言ってしまったら
リュリュが不思議そうな顔をしていました。
「うちに来る?といわれても…」
そりゃぁ、白鳥としても困っちゃいますね。

初春の港詣_b0381325_01311494.jpg

ドリチョスは50cmくらいのところまで寄ってきました。
ラブラブはどうしたの??と聞いたら
「寝正月を決め込んでるんだよ」と返事が返ってきました!

初春の港詣_b0381325_01312609.jpg

アップで見るドリチョスの顏

初春の港詣_b0381325_01314108.jpg

嘴の幅も広くて、立派ですね。

初春の港詣_b0381325_01315327.jpg

今度港に来るときは
会いに行くよって事前連絡ちょうだいね。
そしたらちゃんとパンを持ってくるからね!

初春の港詣_b0381325_01321336.jpg

「は~い!」と尻尾を振って嬉しそうに
ドリチョスとサリュとリュリュは港を離れていきました。

初春の港詣_b0381325_01324875.jpg

「ねずみちゃーん、そこにいるの??

初春の港詣_b0381325_01330148.jpg

風が強くても、踏ん張って向かい風に負けないように歩きます!!」

お天気が悪くて、今のところ島までは行けないけれど
また普段の日常が始まりました。

初春の港詣_b0381325_01331284.jpg

「とうとう、お節料理は全部なくなってしまいましたか???」
U^I^U*

三が日が終わったら、おやつは何になるかな??
おいしいチーズが冷蔵庫に入ってるんだけど
かっちゃんは、チーズが好きだったかしらね~~ ^^

* 午後にマレに行った仲間が、「白鳥家族、ちゃんと4羽揃っていたよ。
でも、最初のうちは一羽が離れて行動していたよ」と、夜に連絡してきてくれました。
 みんなでこの白鳥家族を見守っています。
ラブラブもちゃんと三羽と合流したようです。よかった、よかった♪



Commented by fran9923 at 2018-01-04 09:00
あ〜良かった!!
1羽でも見かけないと心配しちゃいますね。
マレの皆さんがちゃ〜〜んとみていてくれるので安心ですね。
今年も白鳥一家を見守りましょう。^^
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-04 10:12
ドリチョスのアップ、すごいですね~。
すっかり安心して近寄って来るんでしょうね。
>白鳥家族、ちゃんと4羽揃っていたよ。
私もほっとしました。
みなさんで白鳥家族を見守っているのが嬉しいです(^^。
Commented by echalotelles at 2018-01-04 17:38
♯ フランさん、こんにちは♪

よかったです~(*‘∀‘)
ほんとにきっと朝寝坊してるんだろうなとは思っていたのですが
やっぱり大丈夫かな…って少しドキドキしていたので連絡をもらってほっとしました。
もしかしたら、白鳥たちも私たちが来ないと「かっちゃんたち、元気かな??またパンを持ってきてくれるかな…」って心配してるかもしれませんねw
そうです!みんなで見守りましょう♪
Commented by echalotelles at 2018-01-04 17:40
♯ パレットさん、こんにちは♪

こんな白鳥のドアップって、なかなか撮れませんよね~~(*‘∀‘)
親鳥よりも子どもたちの方が警戒心がないみたいですね。
やっぱり4羽揃っていないと心配になりますね。
今年もみんなで白鳥を見守りま~す♪
Commented by maribabalondon at 2018-01-08 01:54
白鳥家族、バタバタと飛んできて・・もうかなりなついていますね。
それにかっちゃんにも挨拶にくるなんて。
リバプールに行っていたのですが、友達の家の前がかなり広いパークで、
白鳥家族も住んでいます。子供が6羽いましたが、やはり羽の色が同じく
まだ完全に白くはなっていませんでした。
カメラの部品を忘れて、写真が撮れなくて悔しかったです。
Commented by echalotelles at 2018-01-08 03:03
♯ maribabaさん、こんにちは♪

白鳥の赤ちゃんが生まれたのが6月で、それからしょっちゅう会うようになったので
白鳥たちもしっかり私たちのことを覚えてくれてるようです。(*‘∀‘)
特にパンをあげる人の一人としてちゃんと覚えてるんだと思いますw
かっちゃんとは、遊び仲間だと思ってるかもしれませんね。
mribabaさんも直に白鳥の子どもたちに会えたのですね!
完全に白くなっていないところがかわいいですよね。
写真が撮れなくて残念だったけど、いいお正月の思い出になりましたね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-01-04 06:22 | 小動物のアルバム | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31