人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

"大雪"のマレ

\"大雪\"のマレ_b0381325_04141632.jpg

港に着くと
車が一台も止まっていません。誰もいないマレです。
大雪が降ったわけではありません。^^
7日は、日本の暦で"大雪(たいせつ)"でしたね。
あと2週間ほどで冬至です。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04150102.jpg

沈んでしまっている舟の中の水には、氷が張っていました。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04172281.jpg

「船長を置いて出港しないでくださいね~」

\"大雪\"のマレ_b0381325_04195422.jpg

水面には、気弱に輝く太陽が映っています。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04234263.jpg

「ネズミちゃん、ボンジュー♪」

\"大雪\"のマレ_b0381325_04252420.jpg

「ボンジュー!!」
挨拶してくれたのは、ネズミちゃんではなく
ヨーロッパコマドリです。
英名のロビンがかわいくて、いつもロビン!と呼んでいます。
フランス語だと、ルージュ・ゴルジュ rouge-gorge です。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04250262.jpg

かっちゃんは、ロビンには興味がないようで
ネズミちゃんを探し回ります。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04270136.jpg

雑木林のように見えるポプラやセイヨウシロヤナギの木々は
黒いシルエット。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04282113.jpg

かっちゃんも真っ黒!

その真っ黒かっちゃんを舟に乗せてフィフィ島へ向かい
剪定作業をしてから我らの島へ戻ろうとすると

\"大雪\"のマレ_b0381325_04285304.jpg

「ボンジュー、かっちゃん!!」
白鳥たちが向こうからやってきました。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04321134.jpg

べべたちがまた少し大きくなって、色がくっきりはっきりしてきたようです。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04332670.jpg

今日はちゃんとパンを持ってきてるからね!

\"大雪\"のマレ_b0381325_04340175.jpg
 
島に戻って、パンを持って川の傍に行くと、ぐんぐんと近づいてきます。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04343243.jpg

たっぷり食べてね!

\"大雪\"のマレ_b0381325_04350351.jpg

ラブラブは一生懸命、パンを突いています。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04354149.jpg

親鳥たちは、後方に控えていましたが
目の前にパンを投げるとムシャムシャ!と食べていました。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04363798.jpg

かっちゃんもラブラブと並んでパンを食べています。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04440081.jpg

ラブラブの嘴は
薄いグレーからなんとなくオレンジ色に変わっていきそうな気配です。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04442443.jpg
 
ドリチョスの嘴の真ん中には縦にオレンジ色の筋が入っています。
羽の白い部分は、前よりもさらに白く
そして、茶色の部分はさらに濃くなったような気がします。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04462298.jpg

ドリチョスはサリューの隣りによくいます。
雄同士だからかな。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04472430.jpg

サリュは、首に小さな傷があって、それがサリューの目印。
でも、そのうち消えちゃうかな。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04482183.jpg

かっちゃんは、首をかしげながら
「ネズミちゃん…いつになったら出てくるの??」
忍耐強く待っています。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04493021.jpg

「でも、もう待てない!!!」
すかさず、「ダメーー!」ストップをかけました。
島が穴だらけになってしまいますよ~~^^;


では、もう一度おさらいです。^^

\"大雪\"のマレ_b0381325_04553202.jpg

↑ これはラブラブ。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04540479.jpg

↑こっちはドリチョス。

\"大雪\"のマレ_b0381325_04594109.jpg

さて、これは?どっちかな~??

毎回会う度に、ラブラブとドリチョスを見分けるのが楽しみになっています。

\"大雪\"のマレ_b0381325_05003902.jpg

この次はどんな変化があるかな~

\"大雪\"のマレ_b0381325_05502984.jpg

ロビンもまた来てね。

\"大雪\"のマレ_b0381325_05014656.jpg

「あたしは、次回こそは!ネズミちゃんを探し当てます!!」
U^I^U*

元気なかっちゃん、頼もしいです。^^



Commented by fran9923 at 2017-12-08 09:23
おはようございます。
またまた大きくなったのがわかりますよ〜。
少しづつ茶色の羽根が抜けていくのですね。
嘴が赤くなったら大人なのね〜。
Commented by echalotelles at 2017-12-08 21:07
# フランさん、こんにちは♪

また大きくなりましたよね~(*‘∀‘)
そのようです、昨日は小さな茶色い羽が水面に落ちているのを見つけました。
頭の辺りは、なかなか白くなりませんね。
嘴が赤くなるのは、まだまだ先かな♪
Commented by snowdrop-uta at 2017-12-09 07:16
まあ、サリューってば任侠オヤジだったの?
それはさておき…
ガトー・アンヴィズィブル、冷やして食べなきゃいけませんか?
あたたかい時でもきれいに切れるのかしら?
紅玉りんごと無塩バターをやっとゲットしたので、そのうち焼いてみたいのですが…
りんご姫先生、教えてください♡
Commented by echalotelles at 2017-12-09 20:03
# snowdrop-utaさん、こんにちは♪

サリューは家族のために、何かと戦ったのでしょうね。(^_-)-☆
gâteau invisible、私は粗熱をとってから室温で冷ましたものを食べましたよ。
綺麗な断面にするには冷やした方がいいかもしれませんね。
焼き具合、冷まし具合、いろいろ試してみると、好みの味の発見!につながるのではないかしら~
あ、でも日本では今、バターが手に入りにくいのですよね。
バターなしでちょっと作ってみようかなと思ってるので、それも作ったら記事にしますね♪
Commented by snowdrop-nara at 2017-12-09 21:53
どうもありがとうございます!
実は2回分くらいの無塩バターがすでに手に入ったので、大丈夫です。^^
ひょっとすると、同じ時期に記事になるかもしれませんね♪♪
もっとも、こちらは失敗したり、友達と食べたりして
撮影しそびれるかもしれませんが…^^;
Commented by echalotelles at 2017-12-09 22:23
#  snowdrop-naraさん、こんにちは♪

ぜひ、おいしいのを作ってくださいね~(*‘∀‘)
Commented by snowdrop-nara at 2017-12-10 06:40
追伸*

雪白の翼をひろげ首伸べてサリューはけふも家族(うから)を守る

よい日曜日をお過ごしください。
Commented by echalotelles at 2017-12-10 20:19
#  snowdrop-naraさん、こんにちは♪

ありがとうございます。

寒がりの白鳥守る師走のマレ 木々も水面も穏やかなり
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2017-12-08 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31