人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

どんよりの日はミシン日和

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06031059.jpg


どんよりとしたグレーの空の土曜日。
やっとミシンと格闘し始める気になりました。
まずはボビンに糸を巻くところからです。

若い頃に日本の実家で使っていたのは
母が愛用していた足踏みミシンでした。
電動ミシンもありましたが、どうも機械を使うのが面倒に思えて
ほとんど使っていなかったのです。

フランスに来てからは、手縫いで済ませていましたが
あのカーディガンを完成させるためにもミシンで縫う部分があるし
ここでなんとか踏ん張って!ミシンと仲良くなろうではないか~~
そう思って、ミシンの前に座ったのでありました。


どんよりの日はミシン日和_b0381325_06040081.jpg


このミシンは
10年ぐらい前にこちらで購入したシンプルで安価なものです。
ドイツ製なのできっと頑丈だろうというのが決め手でした。
その時も、よし!ミシンと仲良くなろうと思ったわけですが
いつのまにかこんなにも時間が経ってしまいました。

そんなわけで、まずは試し縫い。
ペダルの速度調整がうまくいくのだろうかというのがいちばんの不安でしたが
ペダル(フットコントローラーと呼ぶのですね~^^;)を踏むのがすぐに楽しくなりました。


どんよりの日はミシン日和_b0381325_06060192.jpg

ジグザグ縫いも楽しいですね!

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06070237.jpg

4年前に作ったパッチワークの針山をミシン用に使おうかな。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06082064.jpg

練習を兼て、布端を処理しようと思っていたものを
いろいろと出してきました。
とりあえずは三つ折りの直線縫いでね。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06090407.jpg

懐かしいサモさんの「冬の鳥」の刺繍です。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06100511.jpg

縫い終えて、気分がすっきりしました!
ミシンを使うと早いですね~

他にも2枚ほど布端を処理して
なんとかミシンと仲良くなれそうなので、嬉しくなりました♪
今度はジグザグ縫いも活用してみましょう。

これでまた、いろいろと実現できるものが増えそうです。
ミシンと仲良くなるのに
今日がちょうどいい日だったのだ!と思えてきました。^^


どんよりの日はミシン日和_b0381325_06122138.jpg

プラタナス並木の葉がすっかり散って
どんよりの空がよく見えます。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06144969.jpg

かっちゃんは、大きな落ち葉の中で探しものをしているようです。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06181086.jpg

アメリカトネリコの黄色い葉も見事になくなりましたね。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06201421.jpg

根元に綺麗な黄色い葉がたくさん落ちています。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06203541.jpg

ポプラもこの通り。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06210029.jpg

「花壇もすっかり整理されて、芝生だけが青々としているね。」

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06213141.jpg

イチイの上でモミジバフウの葉っぱが踊っています。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06222408.jpg

渋く赤くなってきたのはブナの木です。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06255055.jpg

少し前にはまだ黄色く見えていましたが、今では真っ赤です。
赤銅色というのがぴったりかな。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06261506.jpg

公園から出て、橋の上から見る景色はすっかり冬です。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06263281.jpg

暗い景色の中で、ひときわ輝いているハマナスに実と葉は
今日もとても美しかったです。

どんよりの日はミシン日和_b0381325_06280058.jpg

「あたしはミシンの音を聞きながら、たっぷりとお昼寝ができました。」
U^I^U*

なかなかいい音だったでしょう~ ^^



Commented by fran9923 at 2017-11-25 09:29
ミシンついに動かしていますね。
ミシンってやり出すと楽しくって1日があっという間に過ぎてしまいます。
端縫いが沢山出来ましたね。この調子、この調子!!
ポプラがついに葉っぱを落としましたね。
こちらもまだまだこれからのようで、諦めていた紅葉が輝いて来ましたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-25 12:11
ミシン、うまくいきそうですね♪
昔の母が使っていた足踏みミシンが大好きでした。
懐かしいですが、今はもうないのかなぁ。
そのミシンのカムなどの分解が大好きだったなぁ。
カーディガン楽しみです。
Commented by echalotelles at 2017-11-25 21:31
# フランさん、こんにちは♪

動かしました!!(*‘∀‘)
ほんとですね。お腹が空くのも忘れて、あっという間に時間が経ちました~
ふふふ、この調子でフランさんのように洋服も縫ってしまおう!と思いますが、いつできあがるかな。
晩秋、日本は紅葉が輝く季節ですね。まだまだ秋を楽しめますね♪
Commented by echalotelles at 2017-11-25 21:53
# Pochipochiさん、こんにちは♪

なんとかうまくいきそうです!(*‘∀‘)
足踏みミシン、私も好きでした。
形や雰囲気も好きだったし、足で踏み板を踏むのも楽しかったな。
今はもう製造されていないようですね。
こちらでは、持ってる人もアンティークで飾ったり、テーブルとして使たりしていて
実際にミシンとして使ってる人は見かけませんよ。
あ~、ベルトの擦れる音等、いろいろ思い出しますね~。
カーディガン、仕上げまで頑張ります♪
Commented by maribabalondon at 2017-11-25 22:28
あっ、ミシンだ!
それに可愛いパッチワークの針刺し。いかにもechalotellesさんらしい
柄の組み合わせ。(ピップに似た犬もいる~)
落ち葉も、葉のない木々のシルエットも美しいですね。
Commented by echalotelles at 2017-11-25 22:57
# maribabaさん、こんにちは♪

そうです!やっとミシンと仲良くなれそうです。(*‘∀‘)
このピップに似た犬の柄の布はおまけでもらった布なんですよ。
このかわいい犬がいたので、針山を作ってみようと思ったのでした。
冬の景色、美しいですよね。
どの季節もきれいで大好きですが、冬は特に美しいと思います♪
Commented at 2017-12-31 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotelles at 2017-12-31 03:20
# kagikomeさん、こんにちは♪

今は、便利な上に更にいろんな機能がついているミシンなどいろいろ出ているようですが
とにかくシンプルなのがいいですね。
足踏みミシンにほんの少しだけ機能が加わっる程度で私には充分です。(*‘∀‘)
私も肩やら膝やら、関節はガタピシいいはじめていて、できたら油を指したいぐらい!
いろんな作業を少しずつするようにしています。
楽しく長い冬が過ごせるといいですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2017-11-25 07:40 | 手しごと | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31