NEW POST

* アイスランドの毛糸のベレー帽とミトン

b0381325_23435956.jpg

冬時間になりました。
夜の7時には、もう寝てしまおうかなと思うくらい真っ暗です。
そして寒くなってきました。

寒くて暗い季節でも、暖かく楽しく!
アイスランド在住のフランス人 HELENE MAGUNUSSONさんの
ベレー帽とミトンのキットを編んでみました。

ウール100%の毛糸、その上
編み込みで毛糸が裏側でたくさん重なりあっているので
とても暖かいです。

b0381325_23450198.jpg

ミトンを編むのは初めてでした。
この親指をちゃんと編めるのだろうか、かなり心配しましたが編めました。^^
これで、5本指の手袋だって編めるぞ!と嬉しくなりました。

b0381325_23455896.jpg

手首もしっかり隠れるので
セーターやオーバーの袖口とミトンの間が開くこともないと思います。

b0381325_23464835.jpg

この模様で靴下を編むのもいいな〜と
また楽しみが増えました。

ベレー帽は、我らのモデルさんに被ってもらいましょう。

b0381325_23471865.jpg

カシューが被るとベレー帽に見えませんね。

b0381325_23481454.jpg

「模様はこんな感じですよ!」
ベレー帽もとても暖かいです。

なにしろとても寒い国アイスランドの毛糸ですからね、
それだけでも暖かい!と感じてしまいます。

b0381325_23504967.jpg

指を編む前のミトンの記念写真も撮っておきました。
フランス語で書かれた説明も、だいぶ慣れてきました。^^

b0381325_23492663.jpg

「あれ、ベレー帽が擦り落ちてきましたよ…
あたしには大きすぎますね。
温かくてまた眠くなってきましたよ~」
U^I^U*

これで、とても寒い日のお散歩も元気に歩けるわね。
さあ、どんどん冬への準備を進めましょう。^^




[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-30 07:24
おはようございます♪
着々と冬の準備が進んでいますね。
アイスランドの毛糸は暖かいでしょうね!
色も模様も素敵ですね。
いいなぁ。
これから寒い日の散歩でもへっちゃらですね。
ルンルンルンと心も軽く♪でしょうね。きっと。

私もこの編み込み模様の毛糸の手袋を持っていますよ。
3色使いなので毛糸が裏で3重に重なる(?)からとっても暖かいです。
ロシアの友人サーシャからのプレゼントです。
毎年重宝しています。
Commented by mulde at 2017-10-30 07:55
まあ、素敵!
編み込みもベテランですね!
お出かけも楽しくなりますね。
アイスランドの毛糸ですか。
いいですね。
日本だと
デンマークやスウェーデンの毛糸は手に入りやすくなりましたが
魅力的な毛糸が少ないです。
今年、🇩🇪🇦🇹でも似たり寄ったりで
何と🇮🇹の毛糸とデンマークの毛糸を買ってきました。
この毛糸のラベルはありますか?
情報を教えてください。
すごく素敵。
Commented by maribabalondon at 2017-10-30 08:10
素敵に編めましたね。色合いもいいですね。
このアイスランドの作家さんには、日本人のお友達がいるのですね。

フェルトのねずみちゃんも嬉しそう。こちらの作家さんは息子ちゃんの可愛がっていたねずみ(きっとハムスターね)ちゃんが、死んでしまい。悲しそうな息子ちゃんを見て、ねずみちゃんを作りだしたのがきっかけだそうです。
大好きな作家さんです。

モデルさん着用の、ピンクとお母さんが編んだ帽子の組み合わせが
きれい。素敵なモデルさん。お休みなさい。


Commented by fran9923 at 2017-10-30 08:48
可愛い〜〜〜。
いい柄ですね〜。
ミトンの指先の黒?が効いてますね。
これで一つ冬支度ができましたね。
Commented by etigoya13-3 at 2017-10-30 09:52
初めてとは思え無い綺麗な仕上がりですね〜。
アイスランドの毛糸なら絶対暖かい!
やっぱり寒い時のものは寒い国のもので作るのが自然だなって思います。

私はミトンの方が5本指より暖かいし編むのも指1本、模様をたくさん編めることもあって好きです。
Commented by echalotelles at 2017-10-30 21:55
# Pochipochiさん、こんにちは♪

こちらは、冬時間になって急に冬のような空気と光りになってきました。
この毛糸も暖かいし、編み込みで何重にもなった手袋はほんとに暖かいです。(*‘∀‘)
このミトンを使うまでには、まだ時間がありそうですが、準備万端で冬を迎えられそうです。

東京辺りでは木枯らしが吹いたようですね。日本も冬が近づいてきていますね。
ロシアのお友だちのミトンがあれば、Pochipochiさんも寒さの中でも楽しいお散歩ができますね♪
編み込みは糸始末が少し面倒だけど、いろいろな色を使うので楽しいですね。
Pochipochiさんのベストも楽しみにしています。
Commented by echalotelles at 2017-10-30 22:02
# muldeさん、こんにちは♪

なかなかいいでしょう~(*‘∀‘)
編み込み、ちっともベテランではないのですよ。毛糸を引きすぎないように、こんがらがらないようにwなんとか頑張りました!
イタリアやデンマークの毛糸、いいですよね~~~。色がいいのかな。
この毛糸は、これですよ♪
https://icelandicknitter.com/shop/lettlopi-from-istex-100-new-wool-unpsun-aran-weight/
muldeさんもお山の方では、温かいミトンや帽子も必要ですね。
東京でも木枯らしが吹いたとか。外仕事よりも編み物が楽しい季節到来ですね。(^_-)-☆
Commented by echalotelles at 2017-10-30 22:35
# maribabaさん、こんにちは♪

暖かくて素敵なミトンとべレーができました!(*‘∀‘)
そうですか、私は毛糸と作品ばかり見ていて、エレーヌさんご自身についてはあまり存じあげないのですが、そうですね、編み物も世界で繋がっていますから、日本人のお友だちもいらっしゃるでしょうね。

ネズミちゃんの作家さんに付いても私は全く知らないのですが、そういうお話が合ったのですね。我が家では編み物の番人をしてくれています。パリのCaspariで出会いましたよ♪
いいモデルさんでしょ~。ピンクのもカシュー用の毛布で、一昨年だったかな、私が編みました。このピンクがカシューによく似合うし、本人も気に入っているようですw
Commented by echalotelles at 2017-10-30 22:37
# フランさん、こんにちは♪

冬支度が進みました!(*‘∀‘)
自分でデザインするとしたら、こういう風に黒は使わないと思うし
黒と黄色の組み合わせの模様を赤と水色と白の模様で挟むようなこともしないと思うのです。
キットを編んでみる楽しみのひとつは、こういうデザインとの出会いもありますね~
東京では木枯らしが吹いたそうですね。そちらも冬が近づいてきましたね!
Commented by echalotelles at 2017-10-30 22:39
# etigoyaさん、こんにちは♪

靴下をたくさん編んだので、それがミトンづくりの練習にもなっていたようです!(*‘∀‘)
アイスランドの毛糸、あったかいですね~
散歩の実用性としては、カシューにリードを持ったり、落ち葉を拾ったり?!5本指の方が便利なのですが、編むのはミトンの方が楽しいですね。
またいろいろ編んでみたいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2017-10-30 05:22 | 手しごと | Comments(10)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー