人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

落ち葉は語る

落ち葉は語る_b0381325_04511647.jpg
les feuilles de savonnier モクゲンジの落ち葉
茶色くなったさく果も見えています。

美しく色づいた落ち葉の偶然の重なりは
実に芸術的です。

落ち葉は語る_b0381325_04513647.jpg
feuilles de cerisier des oiseaux (Prunus avium)
セイヨウミザクラの落ち葉

まるで、今夜の夜中の3時に時計を1時間戻し
サマータイムから冬時間に移ることを知らせるかのように
どの木も一斉に葉を散らしています。

落ち葉は語る_b0381325_04530748.jpg
feuilles de Ptérocaryer du Caucase (Pterocarya fraxinifolia)
コーカサスサワグルミの落ち葉

さて、写真に撮ったいろいろな落ち葉
何の木の落ち葉だかわかりますか??
いつも公園や通りで見ている木々ばかりです。
(追記 10月29日 それぞれの写真の下に何の木の葉か書き添えました。)

落ち葉は語る_b0381325_04540049.jpg
⑷feuilles de platane プラタナスの落ち葉

これは、かっちゃんがいちばん好きな落ち葉だな~

落ち葉は語る_b0381325_04542892.jpg
feuilles de copalme d'Amérique ou Liquidambar (Liquidambar styraciflua)
モミジバフウの落ち葉

この形と色は、あの木ですね。

落ち葉は語る_b0381325_04544707.jpg
feuilles d'arbre aux mouchoirs ハンカチノキの落ち葉

「これは、葉の裏がずいぶん白いね~」

落ち葉は語る_b0381325_04550508.jpg
feuilles de ginkgo biloba イチョウの落ち葉

これは誰でもわかりますね。

いくつわかりましたか?? ^^
3つぐらいはすぐにわかったかな。
答えは後日。お楽しみに♪
(追記 答えはそれぞれの写真の下に明記しておきました。
日本では街中で見かけない木もありますね。ちょっと難しかったですね。^^;)

落ち葉は語る_b0381325_04555230.jpg

畑で暑いぐらいだった前日とは打って変わって
寒くなりました。

落ち葉は語る_b0381325_04560607.jpg

グレーの空からは、大きなプラタナスの葉が降ってきます。

落ち葉は語る_b0381325_04553333.jpg

公園のポプラも半分ぐらい葉が落ちました。

落ち葉は語る_b0381325_04562435.jpg

この秋初めて
散歩の途中で鼻の先や耳、手が冷たいなと感じました。
街では手袋やマフラーをしている人たち、
ダウンのコートを着ている人たちともすれ違いました。
これからは、冬へまっすぐ進みそうな空模様です。

落ち葉は語る_b0381325_04564298.jpg

「寒くても散歩は楽しく元気よく♪」
U^I^U*

でも、かっちゃん、寒い季節の早起きは苦手なのよね~ ^^



Commented by maribabalondon at 2017-10-28 06:35
やだわ、落ち葉2つしか確かではありません。
いっきに冬の突入するかもしれませんね。
明日は冬時間に変わりますね。
暗くなる・・・なぜか気持ちがせく・・・
かっちゃんも、冬の朝が苦手なのかな。




Commented by fran9923 at 2017-10-28 08:56
おはようございます。
だんだん木が透けてきましたね。
そして随分といろんな落ち葉があって楽しいですね〜〜。
私は3つくらいしか言えませんでしたよ。とほほ 
東京はまだまだ緑で、せいぜい櫨の木がすこ〜し橙色になっているくらいです。
田舎の方がうんと紅葉が進んでいます。
Commented by echalotelles at 2017-10-28 20:57
# maribabaさん、こんにちは♪

落ち葉だけ見て何の葉っぱだかを当てるのは難しいですね。
一気に冬がやってきたようですよーー
今朝は1℃しかありませんでした。
もうすでに、時計の針を一時間戻して冬時間の準備をしている我が家です。
こうなると、もう年末があっという間にやってきますね…
かっちゃん、冬の朝、とても苦手です。お布団被ってグーグー寝ています。(*‘∀‘)
Commented by echalotelles at 2017-10-28 21:04
# フランさん、こんにちは♪

冬枯れの景色になってきましたよ~
今年は、一斉に葉が落ちて、落ち葉見物wがとてもたのしいです。(*‘∀‘)
木が一緒に写ってないと、なんの葉っぱだかわかりにくいですね。
東京の紅葉はこれからですね!
イチョウが黄色くなって本格的な美しい秋になりますね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2017-10-28 05:22 | 植物のアルバム | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31