人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02333578.jpg

11月4日のアサガオです。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02335698.jpg

川側のリヴィエールくん、花はひとつも咲いていませんでした。
水路側のクーランくんにも花は見当たらず。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02342336.jpg

でもまだ蕾があったので
もう少しそのままにしておくことにしました。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02344779.jpg

そして、11月6日。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02350872.jpg

まだ蕾はあるけれど、どうにも開きそうにありませんね。
もちろん花も咲いていません。
なにしろ10月29日の夜には雪が降っていますから
日中は暖かくなる日はあっても、朝晩はすでにとても寒いのです。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02352382.jpg

そんなアサガオのことは露知らず
かっちゃんは、傍の川に入ってねずみちゃん探しに夢中です。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02354036.jpg

もうこれ以上置いておいても無理でしょうと決断して
撤去することにしました。

今年はなかなか蕾がつかず
咲かないかもしれないと思っていたけれど
10月15日に咲きだして → 
秋のアサガオを楽しませてくれました。

リヴィエールくんは、41 クーランくんは、74 の花をつけてくれて
合計で135のヘブンリーブルーの青い花を楽しめました。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02362746.jpg
(10月18日撮影)

来年はもう少し早めに種を撒きましょう。

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02355523.jpg

かくして、11月9日
金色に輝くポプラの上の青い空にアサガオは溶けていきました。^^

まさに空のブルー
ヘブンリーブルーとなったのでした。

2018年のアサガオ日記、完了です♪

アサガオ日記 ④ 11月9日 完了_b0381325_02360526.jpg

「アサガオは冬眠するのだ~と思えばいいかな。
あたしも冬眠したくなってきました~」
U^I^U*

かっちゃん、家ではそんなことを言っているけど
畑に行けば眠気も吹っ飛んじゃうのよね。^^


また来年アサガオの種を撒くのを楽しみにしながら
自由部門に応募します。




Commented by pallet-sorairo at 2018-11-10 07:53
雪が降る頃まで咲くなんて、
びっくり。
きれいなヘブンリーブル―、
来年も楽しみにしています。
Commented by fran9923 at 2018-11-10 07:59
朝顔、また来年までさようなら!!
ひと月ほど咲いてくれたのですね。
あのヘブンリーブルーの色が素敵でしたね。
来年楽しみにしていますよ。
Commented by maribabalondon at 2018-11-10 19:58
かっかちゃん、ピンクも似合うねー。

朝顔、日本でしか見たことがありません。
こちらでも、植えている人いるかしら?
そちらは、朝顔の苗や種を売っていますか?
Commented by echalotelles at 2018-11-10 20:55
# パレットさん、こんにちは♪

寒くなる時季までよく咲いてくれました。(*‘∀‘)
アサガオといえば夏の花、こんなに遅くまで咲くなんて、びっくりしますよね。
来年もお楽しみに~
パレットさんのうはちくん、さはちくん、はちこさん!の朝顔も楽しみにしています♪
Commented by echalotelles at 2018-11-10 21:02
# フランさん、こんにちは♪

ヘブンリーブルーの青は、ほんとに美しいですね。(*‘∀‘)
また来年、種を撒くのが楽しみです。
来年は、もう少し仕立て方を考えなくちゃ♪
Commented by echalotelles at 2018-11-10 21:36
# maribabaさん、こんにちは♪

かっちゃんには、鮮やかな色がよく似合います~(*‘∀‘)

アサガオ、こちらでも種を売ってますし、あちこちで咲いてますよ。
公園でも毎年咲いています。
売ってる種は日本のアサガオではなく、セイヨウアサガオですが
たぶんそちらでも売っていると思います。
maribabaさんのところはかなり北だから、上手く咲くかどうかはわからないけれど
撒いてみるのがいいかもしれませんね。ワクワクしますね♪
ちょっとアマゾンのUKのサイトを見てみたら、私が撒いたアサガオの種が手に入るようですよ~
ヘブンリーブルーのアサガオ、英語ではGiant blue morning gloryと呼ぶようです。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-11-10 06:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31