人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美しきカメムシ et 野菜の花

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_03371448.jpg

赤と白のこの美しくおしゃれなカメムシは
日本語では、コバネアカホシカメムシと呼ぶようなのですが
あっているかどうか・・・不確かです。

フランス語では、Le gendarme または cherche-midi
学名は、Pyrrhocoris aptenus
英語では、firebugだそうです。

フランスでは全国的に生息していて、菩提樹の根元でよく見かけるらしいのですが
マレではアオイ科の花の蕾にいることが多いです。
写真は、マーシュマロウ(ウスベニタチアオイ)の蕾に集まっている firebug たちです。

日本に住む友人が、似たような柄のカメムシを庭で見たことがあると言っていたので
みなさんのお近くでも、どこかにこのカメムシがいるかもしれませんね。
カメムシというとすぐに臭い!と思って毛嫌いしてしまいますが
いろいろ種類があって、なかなか興味深いのですよ。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_03374477.jpg

畑では、枝豆の花がたくさん咲いています。
早く枝豆が食べたいなぁ。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_03411625.jpg

トウモロコシには雌花が咲きだしたので
これからはどんどん実が大きくなってくれることを期待しています。
早くトウモロコシが食べたいなぁぁ。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_03545211.jpg

ゴーヤにも花がいっぱい咲いています。
でも、今のところ雄花ばかり。
上の伸びた蔓を剪定して、脇芽を増やして雌花が咲くのを待っています。
早くゴーヤが食べたいなぁぁぁ。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_03564068.jpg

どこを見ても、緑だらけ!
柳の下のコーナーは
ちょうどいい日陰になっていて、他のコーナーよりも涼しいです。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_03591343.jpg

3か所で育てているフウセンカズラのうち
カシューの前髪のように垂れると面白いなと思って植えたプランターでは
垂れるどころか支柱なしでも自力で上に伸びています。
そのうちリーゼントみたいなスタイルになるかな…

そんな緑だらけのマレの様子は昨日のお話。
夜に雨が少し降って、翌朝はかなり涼しくなりました。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_04070107.jpg

公園はまるで冷房が効いてるようにひんやりして
気持ちよかった~

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_04092176.jpg

マレに比べて、色とりどりの花が花壇に並びます。
蝶のような白い花はガウラ。
白蝶草とも呼ぶそうですね。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_04105430.jpg

今日のニャルド

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_04112398.jpg

ニャルドの成長とともに
この川がだんだん優雅に見えてきました。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_04120361.jpg

白くなったら、川に浮かぶ姿も美しく映えますね。

美しきカメムシ et 野菜の花_b0381325_04125633.jpg

「あたしは、優雅にお昼寝・・・zzz」
U^I^U*

その寝姿は優雅とは言えないけれど…
かっちゃん、ゆっくり休んで、次の活動に備えてね。^^




Commented by fran9923 at 2018-07-21 08:55
ほんとだ。このカメムシは珍しいですね。
綺麗な色ですね〜。
緑色以外見たことないですよ。
いろんな夏野菜の花が咲いていますね。トウモロコシももうすぐですね。
楽しみ〜〜。
ニャルドも大きくなってるし、かっちゃんもご機嫌でよかった〜。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-21 09:48
私が以前見たカメムシも紹介させてくださいね。
https://sorairo02.exblog.jp/23158114/
調べてみると、
カメムシってほんとに種類が多いのでびっくりでした。

フウセンカズラ、楽しそう♪
Commented by echalotelles at 2018-07-21 15:48
# フランさん、こんにちは♪

最初に見たときは、カメムシの一種だとはわかりませんでした。
カメムシとわかった時は、カメムシを見直しました。(*‘∀‘)
私も日本で見たことのあるカメムシは、緑の臭いカメムシだけだったので
こんなカメムシもいるのか~と驚きました。
トウモロコシ、枝豆、ゴーヤ!楽しみです。
かっちゃんは、ただいま茹でたてインゲンをシャキシャキ食べる毎日でご機嫌なのです♪
Commented by echalotelles at 2018-07-21 15:51
# パレットさん、こんにちは♪

おお、まさに!横綱級の立派で美しいカメムシですね。(*‘∀‘)
私も同じサイトの昆虫図鑑で、カメムシをいろいろ調べました。
昆活!楽しいですね~♪
フウセンカズラ、花は地味で風船も緑でわかりにくいけれど
楽しそうで、見ている方も嬉しくなります。
Commented by Maribaba at 2018-07-21 19:26 x
かっちゃん、気持ち良さそうに寝ていますね。

庭で見たカメムシは緑でした。こんな色のカメムシもいるのですね。
背中の模様が、メガネのよう。

ガウラという花、デリケートな形、美しいですね。
Commented by echalotelles at 2018-07-21 20:53
# maribabaさん、こんにちは♪

家では、かっちゃん、よく寝ています。
気持ちよさそうに眠っているところを見ると、こちらも眠くなってきますね。(*‘∀‘)

カメムシ、ほんとにいろんな種類がいるんですよ。
成虫と幼虫でも模様が違ったり、昆虫の観察も楽しいですね。
ガウラは、ゆらゆらと揺れて、涼し気です。
タチアオイや他の花と組み合わせると、とても素敵です♪
Commented by etigoya13-3 at 2018-07-22 01:23
カメムシ、そういえば近所ではあまり見かけなくなりました。
どこへ行ってしまったのかしら?
今虫の季節で産卵管を出したカミキリムシやコガネムシ、セミまでマンション入り口内に入り込んで人が通るたびに驚いて右往左往するので羽音がうるさいです。苦笑

支柱無しでも逞しいフウセンカズラがどんな形に育つか楽しみですね〜。
Commented by echalotelles at 2018-07-22 01:54
# etigoyaさん、こんにちは♪

私がカメムシを日本で見たのは、登山のときの山小屋ぐらいだったかな…
都会で見かけなくなったのは、やっぱり木々や木の家が少なくなってるからかしらね。
どこへ行ってしまったのでしょう。
でも、他の蝉などはたくさんいますね。(*‘∀‘)
フウセンカズラ、いつか垂れてくれるかしら???笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-07-21 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31