人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いろいろ少しずつの収穫始まる!

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04093591.jpg

月曜日には、プラムのレーヌクロードを少し収穫しました。
かなり熟れたものは、その場で口に入れて
その甘さ、おいしさに、うんうん!と何度も頷いてしまいました。
この季節の味です!

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04122224.jpg

まだ小さめのズッキーニとその雄花
細くて柔らかいインゲン、ほんのちょっとの春菊
赤くなったチェリートマト
それから、小さな玉ねぎも収穫して
さあ、野菜の天ぷらを作りましょうかね…
なんて思っていたら熱中症になってしまったわけです。
症状は軽いとはいえ、昨日も今日もできるだけゆっくりと休むようにしたので
天ぷらは、また今度~ ^^;

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04173991.jpg

これは黒いトマトの花。
大きなトマトもどんどん花を咲かせて、どんどん実になってね!

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04203905.jpg

ミラベルもレーヌ・クロードに続けとばかり熟してきました。
2,3日後には収穫できるでしょう。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04272156.jpg

収穫の季節になってくると
ますますウキウキしちゃうかっちゃん。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04333419.jpg

水に飛びこむ前の後ろ足の力強さ!!
おかーさんも、かっちゃんを見習って鍛えたくなりますよ~

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04345091.jpg

かっちゃんが水に飛びこんだと同時に
マレの奥から、こちらを目がけて白鳥家族がやってきます。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04353914.jpg

べべたちの泳ぎも、力強いですね~

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04361971.jpg

毎回書いていますが、べべたちの成長は目を見張るものがあります。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04364268.jpg

お腹が空いてるせいか
一羽は、島の上に上がろうとしてきました。
足まで見えるとかなり大きく、すでにずいぶん重そうでしたよ。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04375640.jpg

パンがなくなると
今度は、みんなして島の裏手に回って
リュリュは、勢いよくコウホネの葉や茎を食べ始めます。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04384905.jpg

お父さんのサリュの立派な姿は拝みたくなるくらいですね。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04391715.jpg

べべたちもリュリュの真似をして、コウホネの葉や水草を食べています。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04393631.jpg

足上げプリンのお茶目さ!かわいいですね!

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04400462.jpg

白鳥たちがいると、のんびりした風景に
更にほのぼのした雰囲気が加わります。

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04402422.jpg

トウモロコシにも花が咲き始めました。
白鳥のべべたちを見習って、早く実をつけて元気に大きくなってね!

いろいろ少しずつの収穫始まる!_b0381325_04415480.jpg

「野菜の生長を応援していたら、こうなりました!
あたしにもおやつ!!」
U^I^U*

オー・マイ・ゴット!! ^^



Commented by ムクロジ(無患子) at 2018-07-18 08:00 x
まぁまぁ、かっちゃん大活躍の巻~♪。

どうぞ、熱中症(軽)、お大事に。
私も、気をつけます。一度スイッチ入ってしまいますと
歯止めが、、、。あれもこれも、と欲張り気味(汗)。
Commented by fran9923 at 2018-07-18 08:26
かっちゃ〜〜ん!!真っ黒すぎ〜〜!
プラムが美味しそうに熟してきましたね〜。
そして白鳥たちの存在感すごい!足が、、、大きい!
本当に面白いな〜。
やっぱり水草が主食?なのでしょうね。自然の中ではパンなどありませんものね。
いい家族です。
お元気になってよかった。
ズッキーニの花の天ぷらはまた今度見せてくださいね。
Commented by echalotelles at 2018-07-18 19:02
# ムクロジさん、こんにちは♪

お元気ですか~~(*‘∀‘)

かっちゃんは、大活躍しないと気が済まないようです。笑
ありがとうございます。
だいぶブレーキを踏むのがうまくなってきたなと思っていたのですが
サッカーW杯フランス優勝で、気が緩みました~(*´▽`*)
気候もほんとうに以前とは変わりましたね。
充分すぎるくらいに気を付けた方がいいですね♪
Commented by echalotelles at 2018-07-18 19:33
# フランさん、こんにちは♪

写真には撮れませんでしたが、
目や鼻がどこにあるのかわからないくらい真っ黒な顔にもなってたんですよ!!
ねずみちゃんの穴に顔から突っ込んだんですね・・・(*´▽`*)
果実の収穫は野菜の収穫にも増して嬉しいですね。
白鳥の赤ちゃんが、かなり重そうだったのにはびっくりしました。
本来は、水草を食べて大きくなるんですよね。
パンは栄養ありすぎかな・・・
最近は、毎日一人で頑張ってるニャルドに会っていますよ。
ありがとうございます。
ひんやりスカーフもしっかり巻いて、暑さ対策をもう一度見直しました!!
Commented by reina at 2018-07-19 17:33 x
熱中症、少し落ち着いたみたいでよかったけど、本当に暑さには気を付けてね!!!
畑は毎日お世話をしないとだろうけど、無理をしすぎないでね!!!
きちんとゆっくり休んでね💛

それにしてもどの野菜も果物もおいしそう😃
トウモロコシ🌽も楽しみね🎵

かっちゃんの真っ黒けぶりはここまでいくとお見事ね😆
Commented by echalotelles at 2018-07-20 02:54
# reinaさん、こんにちは♪

ありがとう!!(*‘∀‘)
こちらは、日本みたいにジメジメしてない分、動けてしまうので
ちょっと湿度が高い日は気を付けなくちゃいけないな~と改めて思いました。
ちゃんと暑さ対策を考えてたはずなのに、サッカー優勝で調子に乗ってw
少し暑い時間でも動いてしまったのがいけなかったーー(~_~;)
2日間、ゆっくり休んだので、生き返ってきましたよ♪

今日はミラベルも少し収穫しました。
産地直送は何でもおいしいわね~
トウモロコシ、雌花もできてきたので、もう少しで食べられます!
かっちゃん、毎日真っ黒になって、まるで夏休みの子どもみたいです。U^I^U*
Commented by etigoya13-3 at 2018-07-22 01:28
熱中症気をつけてくださいね。
このところこちらも暑さ厳しく行水ばかりです。
収穫が始まり季節の味わいが楽しい季節がこれからどんどんですね。

それにしてもかっちゃん…これは目が点になるというか固まってしまいそう見たとき。苦笑
Commented by echalotelles at 2018-07-22 02:14
# etigoyaさん、こんにちは♪

ありがとうございます。(*‘∀‘)
東京も異常な暑さのようですね。
そうです、行水も大事ですね。とにかく体を冷やすようにしないとね。
やはり自分で栽培した収穫したての野菜は、おいしいです!!
今は、茹でてもシャキシャキのインゲンを、まるでスパゲッティのように食べていますよ。
畑の野菜を食べると元気も出てきます~
かっちゃんも、自分の真っ黒さに気が付くと固まってしまうぐらいの黒さです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-07-18 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31