人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01495558.jpg

暑い時は、火を使わすにできて
食欲がなくてもするっと食べられるサラダが食卓に上ることが多いですね。
日本にいた頃は、お刺身を食べることも多くなってたかな・・・

畑のコリアンダーがふさふさしてきたので
ひよこ豆とコリアンダーのサラダを作りました。
この季節には欠かせないサラダです。

コリアンダーとにんにくを刻んでひよこ豆と混ぜ
塩コショウ、マスタード、ビネガー、オリーブオイルのシンプルなドレッシグで和えるだけ。
ひよこ豆は、乾燥したものを戻して茹でてもいいけれど
缶詰や瓶詰でもおいしく作れます。

おいしくて、食べ過ぎそうになりますよ~
ひよこ豆は栄養もあるし、簡単でさっぱりしたサラダながら
夏には最高の一品です♪

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01533975.jpg

春に撒いた花の種がゆっくりと育って、
開花の時期がやってきました。蕾がいっぱいできています。
これは、スカビオサ・ドラムスティック。

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01511035.jpg

白い花びらが見え始めているのは
モモイロタンポポの白花。

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01554047.jpg

見えにくいですが
ニゲラのグリーンマジック。

小さな花々、ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど
また花が咲いたら、改めてご紹介しましょう。
数日後をお楽しみに♪

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01563862.jpg

綿の蕾も大きくなってきましたよ。

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01565427.png

7月14日は、革命記念日。
グーグルのロゴが、フランスらしいモチーフでかわいらしかったです。
前夜祭の昨夜もたくさん花火が上がっていましたが
当日も大きな音が聞こえました。
明日は、サッカーの決勝戦に勝てば、後夜祭として大いに盛り上がるでしょう。

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01571839.jpg

「ワタクシの汚れ方も、革命的でしょ?!」
U^I^U*

真っ黒過ぎて、誰だかわかりませんね。
いや、こんなに真っ黒になるのはかっちゃんしかいませんね。^^

"お目直し"にきれいに開き始めたバラの写真をご覧ください。

ひよこ豆とコリアンダーのサラダ et 小さい花々の蕾_b0381325_01580034.jpg

ジャルダン・ド・バガテル Jardin de Bagatelle です。 ^^



Commented by fran9923 at 2018-07-15 08:44
ヒヨコ豆のサラダ、美味しそう〜〜〜!
やってみよう!ちょうど缶詰があります。
コリアンダーとよく合いそうですね。
東京は猛暑で、何を植えても暑さに負けそうです。
かわいい花が咲いていますね。これから咲く花もかわいい。
Commented by etigoya13-3 at 2018-07-15 14:50
豆のサラダ美味しそうですねー。
ひよこ豆戻して作りたいところですが…コリアンダーが手に入るかしら?
シードの方は在庫があるけれど、葉の方は近所ではある時とない時があるので。
豆サラダは腹持ちも良くて美味しいのがいいですよね。

かっちゃん、このひは一段と黒さに磨きがかかって、お母さんシャワー大変だっただろうなと想像しちゃいました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-15 16:48
ひゃぁ~、
かっちゃんどうしたらこんなに真っ黒けになるのぉ(^^ゞ
花火は革命記念日の前夜祭だったんですね!
Commented by echalotelles at 2018-07-15 19:29
# フランさん、こんにちは♪

このサラダ、おいしいんですよ~(*‘∀‘)
コリアンダーとニンニクとひよこ豆、とっても合います!
クミンを振りかけると、もっと食欲をそそってくれます♪
東京は、ものすごい暑さのようですね。お散歩、気をつけてくださいね。
日本では春に咲く花が、こちらではこれから咲くのも多いので、楽しみです。(*´▽`*)
Commented by echalotelles at 2018-07-15 19:33
# etigoyaさん、こんにちは♪

おいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。(*‘∀‘)
コリアンダーは、東京で売ってるところ、なかなかないかもしれませんね。
こちらでも、日曜の朝市などのアジア系、アラブ系のお店に出るのですが
ある時とない時がありますからね…
私は、このサラダが食べたいがために、自分で畑で育てています~(*´▽`*)
プランターでもできるので、etigoyaさんのベランダでも作ってみるといいかもしれませんね!

カシュー、最高に真っ黒になりましたーーーw
でも、帰る前に自分で川に入って予洗いをしてくれたので、
シャワーはいつも通りの労力ですみました。(^_-)-☆
Commented by echalotelles at 2018-07-15 19:34
# パレットさん、こんにちは♪

かっちゃん、自分でもどうしてここまで黒くなったのか・・・
わからないらしいです。(*´▽`*)
そうです!れみちゃんのお手紙を呼んだ日の花火は、革命記念日の前夜祭の花火があがっていました♪
Commented by kitaoni at 2018-07-16 00:15
ひよこ豆とコリアンダーのサラダですか!
美味しそうですね〜
私もやってみよかな⁈
黒いワンちゃんはどちらのワンちゃんかと思ったら、かっちゃんだったのね〜
良く遊んだのね〜〜
Commented by echalotelles at 2018-07-16 02:43
# kitaoniさん、こんにちは♪

おいしいですよー、このサラダ。(*‘∀‘)
クミンがお好きだったら、クミンも加えてくださいね。
かっちゃん、最高に真っ黒になりました。
今日は、サッカーの応援で大いに騒いでいましたよ~♪
Commented by etigoya13-3 at 2018-07-17 09:37
コリアンダー以前プランターで育てたら…あっという間に花が咲いてしまってハーブとして食べるには葉がゴワゴワになってしまったのでもっぱら買っています。
比較的手に入りやすいお店はあるのだけれど、どうにもこう暑いと昼間買い物に出る気がおきないのが悩ましいです。苦笑
Commented by echalotelles at 2018-07-17 10:16
# etigoyaさん、こんにちは♪

そうでしたか・・・
手に入りやすいお店があれば、そこで買う方がいいですね。
暑さ、充分気をつけてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-07-15 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(10)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31