人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

"戦い"の後

\"戦い\"の後_b0381325_04014080.jpg

3日の朝は、穏やかで気持ちのいい空が広がりました。

\"戦い\"の後_b0381325_04015404.jpg

前日が雷雨だっただけに、より静けさを感じるのかもしれませんね。

\"戦い\"の後_b0381325_04022704.jpg

夏は、朝の雲を観察するのが楽しみです。

\"戦い\"の後_b0381325_04024327.jpg

マレの方角が東なので、太陽が上り始めるころに
窓を大きく開けて涼しい空気をたっぷり部屋に迎えます。

\"戦い\"の後_b0381325_04025999.jpg

そして、少し日が高くなると、雨戸も窓も閉めて
熱気が入らないようにするのが夏の朝の儀式。

\"戦い\"の後_b0381325_04031510.jpg

こうすると、家の中をひんやりと保つことができます。

\"戦い\"の後_b0381325_04034828.jpg

タチアオイはますます花盛り。
この色は清々しくて、見ているだけでも涼しくなりますね。

\"戦い\"の後_b0381325_04042220.jpg

青空の下のカテドラルの前を通り、友人たちに会いに行きます。

\"戦い\"の後_b0381325_04040414.jpg

カテドラルの側廊の屋根の修復は、2020年まで続くそうです。
今は、スレートをひとつひとつ交換する作業中。
スレートはスペイン産のものとのこと。
細かい作業なので、時間もかかりますね。

\"戦い\"の後_b0381325_04044136.jpg

ナデットたちや他の友人たちと、久しぶりに公園のカフェのテラスでの昼食です。
話も盛り上がるし
すでにヴァカンスの人もいる7月、公園もとても賑やかです。

みんなにあったら、きっと昨日のサッカーの試合のことで
「日本のチーム、勝てなくて残念だったね」ということを言われるだろうな
と思っていたのですが
「残念」ということばは一度も出てこなかったのですよ。

それよりも
「いいチームだね」「他の強豪と対等に頑張ったね」「うまいね」…
と、いいところばかりを褒めてくれて
もう大絶賛といってもいいくらいでした。

ほんとに日本のサッカーは進歩しましたね。
長年かけて少しずつ少しずつレベルアップしてきたんですね。
今のほとんどの代表選手は、海外チームでも活躍して
いろんなことを吸収しているのでしょう。

2点取ったころで、勝てるかもしれないとワクワクしましたが
その時
「え、ほんとに勝っちゃってもいいのかな・・・」
というなんだか戸惑いのようなものが、
選手にも応援している人たちにもあったように思います。
「2点も取っちゃったけど、どうしよう~」
嬉しい戸惑いですね。
勝ちたかったけど、勝つための心の準備ができてなかった~
のかもしれませんね。
次回はきっと大丈夫、心身ともにパワーアップして、ぐいぐい押していけるんじゃないかな。

これからの躍進が大いに楽しみです!!

\"戦い\"の後_b0381325_04050185.jpg

こちらでも、アナベルがあちこちで咲いています。

\"戦い\"の後_b0381325_04052128.jpg

観光用のプチトランは、少々お昼寝かな。

\"戦い\"の後_b0381325_04055997.jpg

カテドラルの麓の公園の花壇は、とても手入れが行き届いています。
暑さの中でも庭師たちが、細かい作業をしていました。

\"戦い\"の後_b0381325_04061582.jpg

「みなさん、あたしの新しい髪型にお気づきでしたか??
トップを短くして、涼し気にしてみました~」
U^I^U*

どうして、この髪型になったかと申しますと
先日、マレで活躍した日に川辺に咲く花の実を100個!ぐらい
体にくっつけて帰ってきたのです。
シャンプー前に手で取ったり、シャンプーしながら洗い流したり
非常に大変でしたw
中には絡んで取れないものっもあって、髪の毛のトップのところもそうだったのです。
というわけで、思い切ってトップの毛をカットして
こんな素敵な!髪型になったというわけでございます。^^




Commented by etigoya13-3 at 2018-07-04 17:19
ロシアも勝ち進んだから日本もと期待しながら見ていました。
強豪国に先制点を取りもしかしたら勝つことができるかもと思わせてくれるほど強くなってきたのだなと。
また次の目標へ向かって突き進んで欲しいですね。

褒めるのがうまい人はこちらも常に前向きになれますよね。
村にいたとき周りのロシア人がそうでいいところをしっかり褒めてくれるっていいなーと思ったのが懐かしいです。

かっちゃん張り切りすぎるともっと刈り込まれちゃうかもよ〜。
Commented by utaka at 2018-07-04 21:42 x
あ――あ、そういう訳で切られちゃったのね。
暑い夏はその方がいいかもしれませんね?

アナベル、いいですね。
夏の庭にぴったり。
Commented by echalotelles at 2018-07-04 23:30
# etigoyaさん、こんにちは♪

ロシアも頑張っていますね~(*‘∀‘)
ほんとに日本のサッカー、強くなりましたよね。
反省ばかりせずに、ぐいぐいと前へ進んでほしいなと思います。
フランス人たち、もちろんフランスのサッカーを応援していますが
例え負けても「これがフランスさ~」っていう感じで、さらっとしているんですよね。
いいことは褒め、だめだったことはさらっと流す方が先に進めそうですね。
かっちゃん、今日も大張り切りで水遊びをしていました♪
Commented by echalotelles at 2018-07-04 23:36
# utakaさん、こんにちは♪

そういうわけなんです。(*‘∀‘)
もっと刈り上げちゃおうかな~w
アナベル、涼し気でいいですね。
今日は、木槿が咲いているのも見ましたよ。
Commented by fran9923 at 2018-07-05 09:10
本当に、このまま勝っちゃっていいの??いいの??って感じ、そのままだったと思います。
こういう試合にもっともっと慣れてグイグイ勝ちを取りに行く様になるのでしょうね。
昔のことを考えると格段に上手くなっていると思いますね。

かっちゃんおかっぱ頭みたいで可愛い〜。
Commented by echalotelles at 2018-07-05 18:02
# フランさん、こんにちは♪

ほんとにそんなかんじでしたよね。
これからこういう大舞台をどんどん経験していけば、夢も大きく膨らんでいきますね。(*‘∀‘)
アマチュアからプロリーグになって、カズやラモス、中田…いろんな選手が出てきて
今は、選手全員がうまくなってきてますよね。すばらしい!!

「よし!これからは、この髪型でばっちり決めることにします!!」U^I^U*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-07-04 15:36 | 日常の特別 | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31