人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨が多いので

雨が多いので_b0381325_23550203.jpg

この5月6月は、ほんとに雨が多くて
植物たちも戸惑っているようです。

毎年、どっさりとれるフィフィ島のサワーチェリーも
今年は、クラフティがタルト型ひとつできるかな
という程度しか収穫できませんでした。
さくらんぼ酒作りも今年はできませんね…

遠くから赤い実がたくさん見えても
近くで見て、手に取ってみると傷んでいるものばかりです。

マレ仲間に聞いてみると
「ひとつも収穫できなかった!」という人もいて
こういう年も珍しいです。

雨が多いので_b0381325_23552050.jpg

カラーやバラの花と蕾には
アブラムシがたくさん付いています。
これも雨が続いているせいのようです。

例年も花が咲き始める頃に少し付くのですが
その後、ピタッと止まります。

ソラマメのアブラムシ対策では銀紙が効いたので
それなら!とバラにもやってみましたが、効果はないようです。
これが効くなら、すでにみんながやっていますよね。^^;

以前、薬剤も使ったこともありましたが
その臭いで、私の方が倒れそうになりました…
開き始めた蕾は、見ていてあまりにかわいそうなので
切り花にして救済しました。
ほんとは、その場で咲かせてあげたかったな。

雨が多いので_b0381325_23553705.jpg

この香りのいいピンクのバラを去年挿し木して
うまく根付いたものにも蕾がついているので
きれいに咲いてくれるといいのですが、どうでしょう。

雨が多いので_b0381325_23555310.jpg

これからは、雨もそれほどは降らないでしょうから
ミラベルや

雨が多いので_b0381325_23561595.jpg

イチジクには、期待できるかな。

雨が多いので_b0381325_23563059.jpg

切り花にしたアンドレ・ル・ノートルのバラは
なんとか開いてくれそうです。

雨が多いので_b0381325_20521902.jpg

マレを去る前のかっちゃんの独り顔

雨が多いので_b0381325_20533441.jpg

顔で独り言を言っているので独り顔 ^^
私が見ているのに気づいていないときの素の顔です。

雨が多いので_b0381325_20551125.jpg

「おいしいさくらんぼ、味見したかったな
ミラベルに期待しよう!」

雨が多いので_b0381325_20553530.jpg

「風が気持ちいいな~」

雨が多いので_b0381325_20563067.jpg

あれれ

雨が多いので_b0381325_20564672.jpg

「眠くなっちゃった・・・」
U^I^U*

少し涼しい日は、眠くなるわよね。
ちょっと眠ったら、家に戻りましょう! ^^




Commented by fran9923 at 2018-06-16 08:16
やはり雨のせいなのですね。。
残念でしたね。
来年はきっと豊作で、バラのアブラムシもいないことを願いましょう。
かっちゃんの一人顔が可愛い〜〜。
Commented by yoshi at 2018-06-16 18:41 x
うちのもこの割れた物やカビが生えた物ばかりで食べても甘くありません、
鶏にあげたら喜んでついばんでいました。
ちなみにスーパーでサクランボの値段は1キロ5、5ユーロもするのです。
りんごの倍ほどです。

Commented by echalotelles at 2018-06-16 19:49
# フランさん、こんにちは♪

特に雷雨が多くて、烈しい雨が降りましたからね…
残念でした。(~_~;)
日本は梅雨があるんですものね、野菜や果樹、花の栽培には苦労が多いだろうな
と改めて思いました。
来年はどっさりサクランボがとれますように。
独り顔、見ているととっても面白いです。(*´▽`*)
Commented by echalotelles at 2018-06-16 19:51
# yoshiさん、こんにちは♪

同じですね。
まだ熟れていない頃に、いくつか味見したのが
今年のサクランボの味になってしまいました。
リュベロンに滞在中の友人によると、やはりあの辺りも不作のようです。
買う気にはなりませんね…
Commented by maribabalondon at 2018-06-17 03:03
雨が多過ぎても、少なすぎても、収穫が難しい・・・
こちらも、2日前は大嵐でした。そしてずっと雨。
かっちゃんの独り言のお顔、可愛い。
Commented by echalotelles at 2018-06-17 06:17
# maribabaさん、こんにちは♪

収穫は、ほんとに難しいですね。
そちらも雨でしたか。嵐はこわいですね。
お天気が早く回復しますように♪
かっちゃんのこの顔、私は月桂樹の葉の陰からこっそり見ていました。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-06-16 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31