人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17252018.jpg

*Kit: KYSTENS BLOMSTER L.N.30-5406 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson

またひとつ素敵な花が加わりました。
カルーナ(ギョリュウモドキ 御柳擬)です。→ 
フランス語だと、Callune, Béruée, Fausse Bruyère, Bruyère Callun...
いろいろな呼び名があるようです。
エリカの近縁の花ですね。

ゲルダさんの海辺の花の左側は全て刺繍し終えましたが
右側は、あと3つの花が残っています。

* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17271612.jpg


キットに入っていた刺繍糸も残り少なくなってきました。
いちばん使うのは緑の糸ですが
その中でも今回はこの10番の糸を一番浸かっています。
フレメの刺繍をなさる方にとっては、お馴染みの色ですね。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17280008.jpg


そういえば、数年前に花糸の変更があったなと思い出し
以前の花糸を出してきました。
色合いが違いますね。どちらもいい色の糸です。

初めてフレメの刺繍をしたのは、5年前の5月の終わりのことでした。
ゲルダさんの図案のマリーゴールドでした。→ 
今も額に入れて飾ってあります。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17304143.jpg


カルーナの中央の枝の間の空白が
なんとなく間が抜けてるように見えるでしょう?
でも、そこがゲルダさんのすごいところ!
別の花の茎がその空間に収まるのです。
あと残りの3つの花の刺繍、がんばらなくちゃ。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17314237.jpg


マレでは、シャーロット・ランプリングのバラがだいぶ開いて
美しく輝いています。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17321221.jpg


「あたしが、バラ番として頑張っていますからね~」
と言っているカシューですが
オリガミの枝を一本折ってしまったんですよ…
バラ番として、剪定してくれたということでしょうか。^^;


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17325631.jpg


そろそろ終わりになると思いますが
まだ柳の綿毛が飛んでいます。
白くポツポツ見えているのが綿毛です。
ものすごい勢いで飛んできます。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17331385.jpg


お天気がよかったのは土曜日のお話。
日曜日は、朝から雷雨になりました。
晴れるとからっとするのですが、毎日一度は雨が降っているだなんて
今までこの季節にはなかったんじゃないかしら。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_19511643.jpg


公園のアジサイは、かわいらしいピンクになってきました。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_19533782.jpg


毎夏のように
フクシアが植えられた大きな鉢がいくつか置かれています。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_19544344.jpg


夏の観光シーズンのための準備がしっかり整ったようです。


* ゲルダさんの海辺の花たち ⑮_b0381325_17334523.jpg


「シャーロット・ランプリングとあたしとどっちがきれいかしら??」
U^I^U*

お顔に泥が付いてなかったら
かっちゃんもバラに負けないと思うんだけどな~ ^^





Commented by fran9923 at 2018-06-11 08:35
ここで御柳もどきという名前がでてくるとは思いませんでした。
だいたい御柳という名前自体最近知ったので、めずらしいなあ、と思っていたのですよ。
植物って面白いですね。
刺繍ももう少しですね。本当に上手く配置されていて完成が待ち遠しいなあ!

かっちゃんがバラのそばにいる姿がなんとも愛らしい。真っ黒だけど。
Commented by maribabalondon at 2018-06-11 09:31
今回の海辺の花も素敵ですね。
完成が待ち遠しい。

シャーロットランプリングの花びらは随分、くっきりと整っているのですね。
かっちゃんが剪定してくれたから、来年も沢山咲きますね。

Commented by etigoya13-3 at 2018-06-11 11:44
この刺繍キットは本当に花が生き生きとしているし、色合いも美しいですよね。
パソコンのこちら側で進捗状況を楽しみにしています♪

いつか刺してみたいと時々キットを売っているお店で手には取ってみるのですが…、なかなか買って帰るところまでいけません。
クロスステッチきちんと刺したことがなくて。苦笑

完成が本当に楽しみですね。
Commented by kitaoni at 2018-06-11 16:50
「シャーロット・ランプリングとわたしとどっちがきれいかしら?」
もちろん! かっちゃんの方が可愛いですよ〜
Commented by echalotelles at 2018-06-11 18:36
# フランさん、こんにちは♪

ほんとですね。
カタカナの名前だけじゃなくて、和名も調べてみるとおもしろいですね。(*‘∀‘)
あと3つ!秒読み段階wに入ってきました。
ゲルダさんの図案は、いろんな面で刺繍していて楽しいです♪
顔が汚れてるのに、ニコニコ笑ってるかっちゃん、
見ている私も笑ってしまいました~U^I^U*
Commented by echalotelles at 2018-06-11 18:39
# maribabaさん、こんにちは♪

新しい花を刺繍するたびに、いい花だな~と思います。(*‘∀‘)
もう少しで完成、今、頑張って進めています!
シャーロットランプリング、美しいです。
あの女優さんの姿が髣髴としてきます。
かっちゃんが剪定してくれたオリガミ、これから秋にかけても咲いてくれると思います♪
Commented by echalotelles at 2018-06-11 18:43
# etigoyaさん、こんにちは♪

ゲルダさんの図案は、どれも刺繍してて楽しいのですが
これだけ花が並んでいると、ワクワク度もかなりアップしますね。
これは、できあがったらマレに持って行って撮影してみようと考え中です。
汚れないようにしないとね…

まあ、ぜひ、小さいものから始めてみてください♪
最初は、戸惑うことも多いですが、やっぱり実際に刺してわかってくることが多いです。
白樺とももちろん、絶対相性がいいはず!
白樺で額や刺繍を吊るすための小物なども作ったら、ものすごく素敵なものになるんじゃないかな~(^_-)-☆
Commented by echalotelles at 2018-06-11 18:45
# kitaoniさん、こんにちは♪

「やっぱり!!ありがとうございます♪」U^I^U*
かっちゃん、とても喜んでいます。(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-06-11 05:22 | 手しごと | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31