人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白鳥物語 2018 始まる!

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05180823.jpg

お昼前にマレの港に着くと、おや!!
白鳥のサリュとリュリュ、
そしてその間にちっちゃい灰色のべべたちが泳いでいますよ!

慌ててカメラを取り出したものの
予期せぬ再会にびっくりしたのとべべたちに会えた嬉しさで興奮して
いい角度で写真が撮れませんでした…

実は、数日前にマレ仲間のホットラインで
白鳥のべべが5羽生まれたらしいという情報が流れてきました。
でも、マレでいろんな人に聞いてみても
みんな人から聞いた話で、誰も実際に見てはいないようで
もしかしたら伝言ゲームのように話がだんだん変化してきているのかもしれない…
はっきりと自分の目で見てから発表しよう!と思っていたのでありました。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05192296.jpg

写真を拡大して見てみると
小さいべべの頭が4つは確認できます。
次に会うときは、もっと近くで見られるかな。

今年のべべたちにはなんて名前をつけようかな~
候補はいくつか考えてあるのですよ~
みんな大きくなってくれるといいなぁ~

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05194875.jpg

白鳥のように白いカラーは次々に咲いています。
その向こうに足がグレーになっているカシューがねずみちゃんの穴をのぞいています。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05201699.jpg

フサスグリは赤くなってきましたよ。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05203796.jpg

あら、かっちゃん、日陰で休憩してるのね。
偉い、偉い!今日も少し暑いものね。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05225990.jpg

そして、そうやって机の下から
「おやつ~!」っておねだりするのね。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05233777.jpg

かっちゃんが休憩している間に
おかーさんは、インゲンとごぼうと枝豆の種を撒きました。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05240207.jpg

おかーさんが移動するとかっちゃんも移動して
近くにやってきます。
日陰にいるつもりらしいけど
洋ナシの木陰はかっちゃんより細いみたいよ。^^

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05250834.jpg

フィフィ島では

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05254611.jpg

サワーチェリーが赤くなってきました。
もう少ししたら、サクランボの収穫の季節です!

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05263817.jpg

川面には、白鳥のような雲が映り
そして柳の白い綿毛がたくさん浮かんでいます。
かっちゃんも、雲みたいな格好をしてるわね!

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05283097.jpg

「そろそろ帰る時間??」
そうね、でもちょっと待っててね。バラを見てこなくちゃ。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05361914.jpg

色も香りもエレガントなジャルダン・ドゥ・バガテル

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05364364.jpg

いちばんといってもいいくらい好きなアンドレ・ル・ノートル
5月の咲き始め、ひとつ目の薔薇は
どうしても雨などのせいで、花びらが痛んでしまうことが多いのです。
これからもっともっときれいに咲いてくれるでしょう。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05385445.jpg

オリガミもまた新しく開き始めました。
今年のオリガミは、去年よりも赤が強くでているようです。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05505533.jpg

家に戻ると
ツバメちゃんたちが賑やかにおしゃべりをしていました。
マレでも家でも、ツバメやクロウタドリやその他の小鳥、
カモやサギの声が聞こえて
初夏はほんとに自然の声が賑やかな季節です。

白鳥物語 2018 始まる!_b0381325_05422427.jpg

「今日はサリュやリュリュやべべたちに会えたて嬉しかったね!!」
U^I^U*

ほんとね!
また白鳥たちにおやつのパンを持ってきてあげなくちゃね。 ^^



Commented by pallet-sorairo at 2018-05-25 08:22
>今年のオリガミは、去年よりも赤が強くでているようです。
私も、見た途端にそう思いました。
白鳥のベベたち5羽?もいると名前を付けるのも大変だけれど
見分けるのも大変そう(^^ゞ
Commented by fran9923 at 2018-05-25 08:24
わ〜〜!素敵〜!白鳥のべべ達が産まれていたのですね。それも4〜5羽!
うれしいですね〜〜!
無事に成長してほしいなあ。
これからの白鳥物語が本当に楽しみです。
沢山写真撮って下さいね。レポート待ってますよ〜〜!

カラーがどんどん増えてますね。真っ白な花が美しいですね。
私、実はバラの最初の傷だらけの花が大好きなんです。やっと咲くことができたね〜、って感じで。
Commented by aomeumi at 2018-05-25 09:28
青目
季節が変わったのですね。なにもかも、青い空や緑に映えて・・・美しいですね。
ツバメはポルトガルで初めて身近に見ました。可愛い鳥ですねぇ。
薔薇がとても綺麗ですね。我が家は雨にやられて今ひとつ・・・でも、一つを除いて、全て咲きました。新芽と蕾が虫にやられました。もう少し早く消毒が必要らしいです。なにも知識がないので、薔薇日記をつけはじめました。
本格的な畑・・・牛蒡にびっくり。
Commented by echalotelles at 2018-05-25 23:00
# パレットさん、こんにちは♪

オリガミ、いつもはもっとクリーム色の部分が多いですよね。
土や雨のせいで、こういう色になったのかな。pHの関係かしらね。
5羽いるようですよ。
去年も最初は6羽いたのが最終的にドリチョスとラブラブの2羽だけになりました。
見分けがつくまでには、少し時間がかかりますね。
最初は、5羽に向かって5羽分の名前を一斉に叫ぶしかないかな・・・(*´▽`*)
なんだかサリーちゃんのアニメのよしこちゃんの三つ子の弟のとんちんかん!を呼ぶ時みたいですねw
Commented by echalotelles at 2018-05-25 23:08
# フランさん、こんにちは♪

今年も生まれましたよーー(*‘∀‘)
遠くから見ただけですが、なんだかそれぞれ個性がありそうなべべたちです。笑
ほんとにみんな無事に大きくなってほしいです。
サギや他の動物がべべを狙ったり、人間が捕獲しちゃうこともあるようなので
できたら、ずーっと警護していたいですよ~
ちゃんとおやつのパンも用意して、写真もたくさん撮りますね♪

カラー、去年よりも葉っぱが少ないようなのですが、花はどんどん咲いています。
まあ、フランさんもこの最初の薔薇がお好きですか??
傷だらけになった花びらを一枚一枚一生懸命開いていくんですよね。
私も見ていて、愛おしくなります♪
Commented by echalotelles at 2018-05-25 23:13
# 青目さん、こんにちは♪

少しずつ季節が移っているのはわかっていましたが、今は、はっきりとその変化が見えますね。(*‘∀‘)
ツバメは人懐こいですね。以前は、家の中に入ってきたことも何度かありました。
青目さんのところの薔薇、たくさん咲きましたね!
日本は、こちらよりも湿気や虫が多いようなので手入れが大変ですね。
ここでは、雨とアブラムシぐらいかな。あと、葉が黒くなることは大いにあります。
公園の薔薇も同じように葉が黒くなっていますが、特になにも対策はしていないようです。
一度、スプレーの薬剤を使ってみたことがありましたが
私がその臭いに耐えられなくて使うのは止めました…
薔薇日記、楽しみながらつけていけるといいですね♪
牛蒡ね、ここは土がさらさらしてないので、そんなに長くならないんですよ。
楽しみで作っています。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-05-25 06:30 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31