人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春、三歩後退!

春、三歩後退!_b0381325_23052272.jpg

淡いピンクの椿、とても美しいですね。
椿は、Camélia du Japon カメリア・デュ・ジャポン と呼ばれるので
まさに日本の冬の雰囲気が漂います。

この淡いピンクの八重の椿は
おそらく、↓この"Usu Otome" ウスオトメという品種だと思います。


ウスオトメは、"淡乙女"と書いて
どうやら乙女椿のことのようですね。
いつもの公園で、美しいいろんな椿に会えるのはとても嬉しいことです。


春、三歩後退!_b0381325_23063152.jpg

姫りんごの実は、いよいよ数が減ってきて
メルルや鳩たちが争って落ちた実を食べています。

クロッカスや水仙など
少しずつ花も咲いてきて、春が近づいたなと思っていたところでしたが
ところがどっこい!!
シベリアから大寒波到来です。

今度の1週間は、例年のこの時期の気温よりも6,7℃低く
さらに風も吹くようなので
場所によっては体感気温はが-15℃とか-20℃にもなるそうです。
寒波注意報が出ている県もあります。
我が町では水曜日の最低気温が-7℃の予報です。
3月初めには雪の予報も出ていて、ひな祭りの日は雪かもしれません。
春に近づいたと思ったら、ぐぐーんと春が3歩ぐらい後ずさりしたようです。
もう少し"冬眠"を続けないといけないようですね…

春、三歩後退!_b0381325_03064410.jpg

下のマレは、かなり水が引きました。

春、三歩後退!_b0381325_03070290.jpg

車道は問題なく通れます。

春、三歩後退!_b0381325_03072253.jpg

でも、畑はぬかるんでいますね。

春、三歩後退!_b0381325_03073695.jpg

所によっては、まだ浸水している畑も見られました。

春、三歩後退!_b0381325_03075043.jpg

モネの小道の一部は、相変わらず決壊したままで
まだまだ勢いよく水が溢れています。

春、三歩後退!_b0381325_03081736.jpg

散歩道の土も削られてしまっています。
あとで、しっかり補修してもらわないとね。

春、三歩後退!_b0381325_03083580.jpg

ハンノキの雄花は、ほわ~っと解れるように咲いています。
大寒波がきても、春までちゃんと持ちこたえてくれることでしょう。

春、三歩後退!_b0381325_03084946.jpg

寒くても、雨が降らないだけ嬉しい1週間になりそうです。

春、三歩後退!_b0381325_23071198.jpg

日本では順調に三寒四温の季節になっているようですね。
こちらは、寒寒寒の日が続くのでもうしばらく辛抱です。

春、三歩後退!_b0381325_23065172.jpg

カーリング女子は、銅メダル!
スピードスケート女子のマススタートでは、金メダル!
素晴らしいですね。ブラボー!やったー♪

春、三歩後退!_b0381325_23072806.jpg

「あたしも、また滑りながら応援していましたよーー!」
U^I^U*

カーリング女子のことを「カー娘」なんてニュースのタイトルに書いてあるので
「カー娘、がんばれ!!」と声を出して応援していると
「かっちゃん、がんばれ!」と応援してもらってると勘違いしてしまうカシューでありました。^^



Commented by fran9923 at 2018-02-25 09:11
ピンクの椿の花綺麗ですね。
可愛い。
前に勤めていたところにたくさんありましたが、この辺りには見かけないので寂しいです。
よくある花なんですけどね。
毎日季節の変化を感じながらも、いつの間にか春になっていたり、いつの間にか夏になっていたりが不思議です。
あ、今日なった、ということにはならないのが面白いな、と思います。
オリンピックは日本勢が大活躍しましたね。LIVEでハラハラドキドキしました。フランと一緒に泣いたり笑ったりしてましたよ〜。^^
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-25 11:27
この椿、とってもかわいくて素敵ですね。
オリンピックもあんまり関心なかったのに
カーリング女子、なかなかにエキサイティングで目が離せませんでした(^^ゞ
なにより彼女たちの明るさが素敵でした。やったね!
Commented by poirier_AAA at 2018-02-25 17:39
また寒くなりそうですね。(パリの水曜日はマイナス5度だそうです)

こんなふうに寒い時、小鳥たちはどこで寒さを凌いでいるのだろうといつも心配になるのです。あんなに小さな体で。食べ物だって少ない時でしょうし。元気で寒さをやりすごしてくれますように。

ecalotellesさんもかっちゃんも、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by echalotelles at 2018-02-25 23:00
♯ フランさん、こんにちは♪

この椿、かわいいですよね~(*‘∀‘)
以前は、日本でよく「乙女椿」の名前を聞いたように覚えていますが、あの頃はブームだったのかな。
ほんとですね。こちらの人は、春分の日になると「春になった~」という人も結構いるのですが、いつの間にか春になったり夏になったりしていきますね。
でも、こちらは、日本よりは「今日から夏だ!」なんて感じることもあるような気がします!(*´▽`*)
ハラハラしましたね~。カーリングは銅はどうだろう??なんて冗談言いながら、文字の速報版を見ていましたが、そうこうしているうちにマススタートで金をとったニュースが入ってきたり、楽しいオリンピックでした。
これから、パラリンピック、来年は日本でラグビーの世界選手権、そして2020年は東京オリンピックですね。時がどんどん過ぎていきますーー(@_@)
Commented by echalotelles at 2018-02-25 23:03
♯ パレットさん、こんにちは♪

かわいいでしょ!!(*'▽')
たぶん、パレットさんのご近所でも同じ椿がどこかに咲いているんじゃないかしら。
私も、オリンピックは結果だけ見ていたのですが
カーリングの試合は速報を見ているだけでも熱くなりましたね!
かっちゃんと私は、おやつタイムと「そだね~」とこれからも仲良くしそうです♪
Commented by echalotelles at 2018-02-25 23:08
♯ porierさん、こんにちは♪

この週は大寒波に覆われますね...
体感温度だと、我が町は-10度にまでなるようです。
小鳥たち、なんとか上手に寒さを乗り越えてくれるとは思いますが
マレでは残っている実らしきものや、土の中の小さい虫などが小鳥の餌になってるようですよ。
野菜の葉っぱも食べられてるときがあるけど、あれは水鳥か大きな鳥かな。

ありがとうございます。poirierさんも温かくておしいものをしっかり食べて
できるだけ暖かくして読書の時間を多くとれるといいですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-02-25 05:22 | 植物のアルバム | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31