人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

私のバレンタイン

私のバレンタイン_b0381325_04434453.jpg

昨日の午後は
膨らんだシデコブシの蕾の上にも、雪が降り積もっていました。
きれいですね~

そんなわけで、9年前からバレンタインの日は手術の翌日ということで
自分へのお祝いの日のようになりました。

私のバレンタイン_b0381325_04440522.jpg

今年は、ショコラティエのノエルさんのところの
ヴェネズエラ産カカオ豆の入ったチョコレートとマカロンを選びました。

私のバレンタイン_b0381325_04444586.jpg

お店に入るとチョコレートの香りがふわーっと鼻をくすぐります。

私のバレンタイン_b0381325_04451791.jpg

バレンタイン用にはチョコのベアーがたくさん並んでいました。

ノエルさん、先日東京で行われたサロン・デュ・ショコラにも
出店していたのです。
大盛況のうちに終わったようで、東京に行かれたご本人も
日本の人たちの優しさや訪れた町の素晴らしさとともに
とても喜んでいらしたそうです。

私のバレンタイン_b0381325_04494042.jpg

他のチョコレート屋さんやカフェなどが並ぶ広場にも雪が積もって
並んでいる家々がお菓子の家のようにも見えますね。

私のバレンタイン_b0381325_04503388.jpg

13日の火曜日は、マルディ・グラと呼ばれる火曜日で
一般的にはベニェと呼ばれる揚げ菓子やクレープを食べる日なのですが
私はマカロン!^^
ローズとカフェとチョコレート。
やっぱりチョコレート屋さんだけにチョコがおいしいなぁ。

私のバレンタイン_b0381325_04504409.jpg

「あたしは見てるだけですよね。味見はできませんよね…」
U^I^U*

どんなに口を大きく開けても、これは味見はできませんよ~
残念でした~ ^^




Commented by fran9923 at 2018-02-14 08:51
チョコの匂いって犬には不思議な匂いなんでしょうね。
私が食べてると、一生懸命クンクン空気を嗅いで、そのもとのチョコレートが置いてあるテーブルまで行って確認していますよ。
ちゃんと片付けておかないと、大変なことになりますからね。油断大敵!!
たくさん自分にご褒美してくださいね。
Commented by echalotelles at 2018-02-14 21:45
♯ フランさん、こんにちは♪

そうみたいですね・・・
カシューはチョコの匂いが大好きなようですよ。(*‘∀‘)
一度、ここには手が届かないだろうと高いところにチョコレートを置いておいたら
留守の間にうまくテーブルに乗って、それを食べてしまったことがありました!!!
大変!と思って心配しましたが、少量だったので大丈夫でした。びっくりしましたよ~
それ以来、チョコ等お菓子は全部戸棚の中に仕舞うことにしました。
時には、ご褒美を楽しまなくちゃ!ですね♪
Commented by maribabalondon at 2018-02-15 03:32
バレンタインデイは手術の翌日だったのですね。

マカロン大好きです。
犬はチョコレートが大好きですが、良くないのですよね。
かっちゃんのまとっているピンクと、黄色がかったグリーンの配色がきれい。
Commented by echalotelles at 2018-02-15 03:58
♯ maribabaさん、こんにちは♪

そうなんですよ、あの年は2月13日は金曜日でした。
13日の金曜日はラッキーな日と言われるから、きっと大丈夫だろうな~なんて思っていました。
お見舞いに来てくれた友人たちがみんなチョコレートを持ってきてくれて
どうしてこんなにチョコばっかり何だろう…と思って
ずいぶん経ってから、翌日がバレンタインデーだからだったのね!と気が付きました。(*‘∀‘)

マカロン、口の中でほろ~っと溶けていくのがおいしいですね。
そうなんです、チョコは犬に食べさせてはいけないんですよね。気を付けなくちゃいけませんね。
かっちゃん、このフーシア色のピンクと卵焼き色!の黄色がとっても大好きらしいですよ~♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-02-14 05:22 | 日常の特別 | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31