人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雪の2月6日

雪の2月6日_b0381325_02550549.jpg

夜中にふくろうが
「ほほほーー、雪ですよー」と鳴いて、2月6日は一日中雪になりました。

雪の2月6日_b0381325_02572226.jpg

「みなさん、待望の雪です!」
髪の毛が立ってるところにかっちゃんの喜びが現れています。^^

雪の2月6日_b0381325_03211466.jpg

カシューを眠らせ、カシューの屋根に雪ふりつむ。
りんご姫を眠らせ、りんご姫の屋根に雪ふりつむ。

そういえば、雨が降り続いているときに
三好達治に「雨じゃなくて雪を降らせてください」とカシューと祈りながら
「雪」の詩を思い出していたのです。

雪の2月6日_b0381325_03040578.jpg

「ほんとに雪が降ってる!!祈りが通じましたよ!」

雪の2月6日_b0381325_03044978.jpg

こんなふうに本格的に舞う雪は、何年ぶりでしょう。

雪の2月6日_b0381325_03052163.jpg

日陰には雪が少し積もっています。

雪の2月6日_b0381325_03061393.jpg

2㎝くらいかな。

雪の2月6日_b0381325_03062967.jpg

雨、洪水、霧、そして今度は雪のマレです。

雪の2月6日_b0381325_03064403.jpg

散歩に出かけたお昼前の時間帯がいちばん降っていたかもしれません。

雪の2月6日_b0381325_03070045.jpg

かつての大修道院の屋根にも

雪の2月6日_b0381325_03071778.jpg

かなり雪が積もっているようです。

雪の2月6日_b0381325_03072913.jpg

雪、いいものですね。

雪の2月6日_b0381325_03075291.jpg

マレの入り口の小さなレストラン

雪の2月6日_b0381325_03082038.jpg

この建物の色を見てるだけで暖かくなってきますね。

雪の2月6日_b0381325_03085053.jpg

車道からは水がすっかり引いていました。

雪の2月6日_b0381325_03100143.jpg
  
遠くに薄っすらと見えるカテドラル。

雪の2月6日_b0381325_03101603.jpg

雪が積もっているのが見えます。

雪の2月6日_b0381325_03103059.jpg

街でも同じく雪が降っているのです。

雪の2月6日_b0381325_03104309.jpg

まだあちこち、浸水している箇所が残っていました。

雪の2月6日_b0381325_03105673.jpg

かっちゃんは、雪の上に滑り込んだり、転げまわっていました。

雪の2月6日_b0381325_03110830.jpg

この雪がまた畑を耕し

雪の2月6日_b0381325_03112330.jpg

そして、寒さが殺菌をしてくれるのです。

雪の2月6日_b0381325_03114710.jpg

冬はこうでなくちゃね!

雪の2月6日_b0381325_03120095.jpg

散歩をしている人とは数人すれ違いましたが

雪の2月6日_b0381325_03121787.jpg

畑に来ている人は誰もいませんでした。

雪の2月6日_b0381325_03123106.jpg

寒くても

雪の2月6日_b0381325_03124404.jpg

「川の水はおいしいね~」

雪の2月6日_b0381325_03130544.jpg

土手に出てから

雪の2月6日_b0381325_03132362.jpg

誰もいないので

雪の2月6日_b0381325_03134836.jpg
 
カシューはリードなしで自由に歩きました。

雪の2月6日_b0381325_03140838.jpg

静かな雪の風景が続きます。

雪の2月6日_b0381325_03142209.jpg


雪の2月6日_b0381325_03143497.jpg


雪の2月6日_b0381325_03144568.jpg


雪の2月6日_b0381325_03145898.jpg


雪の2月6日_b0381325_03151114.jpg


雪の2月6日_b0381325_03155064.jpg


雪の2月6日_b0381325_03164848.jpg


雪の2月6日_b0381325_03171760.jpg
 
かっちゃん、小羊に見えますよ~

雪の2月6日_b0381325_03173055.jpg

川の方へ倒れそうな木がありますね。
続いた雨のせいかな。

雪の2月6日_b0381325_03174315.jpg


雪の2月6日_b0381325_03180553.jpg
 

雪の2月6日_b0381325_03184117.jpg

土手の最後の方は

雪の2月6日_b0381325_03191655.jpg

また墨絵の世界のようになりました。

雪の2月6日_b0381325_03193738.jpg

一日中降り続いていましたが
湿った雪だったので、夜にはほとんど消えてしまいました。

雪の2月6日_b0381325_03200136.jpg

でも、また明日も降るようです。

雪の2月6日_b0381325_03203126.jpg

「雪の上で転げまわった後は、暖かい部屋で楽しく遊ばなくちゃ!」
U^I^U*

おもちゃより、おかーさんのげんこつと遊びたいのよね。
さあ、どっちに動くかな~ ^^



Commented by maribabalondon at 2018-02-07 08:44
本格的に雪が降っていますね。
景色もグレーでボーっとしていますね。
でもきれい。

かっちゃん、元気ね。足元寒くないの?

明日はこちらも雪ですって。
Commented by fran9923 at 2018-02-07 09:13
ほんとだ!!
雪ですね〜!
ますます風景が美しくなりますね。
やはり雪って汚いものを隠してくれますからね。いい感じにスッキリするのでしょうね。
かっちゃんも大好きな雪。コロコロ転げ回りたいでしょうね。
も少し寒さを楽しむよりほか無さそうですね。
Commented by etigoya13-3 at 2018-02-07 11:36
そういえばそちらで雪が降っているという記事は意外に少ないですね。
静かに雪が降る景色好きです。
そうそう冬はきちんと寒くならないとやはり本来はそういう季節なのだからと思います。
我が家は日差しが入る時間帯はちょっと春が近づいてきたかもと思う室温になるようになってきました。
Commented by ムクロジ(無患子) at 2018-02-07 12:00 x
「かっちゃん、小羊に見えますよ~」

に、声を出して笑ってしまいましたよ♪
かっちゃんが、楽しげに雪と遊ぶ姿に何だか大変元気を
いただきました。
ありがとうございます。
Commented by yoshi at 2018-02-07 18:18 x
ピレネーからやってくる車の上には厚い雪がかぶさっていましたがこの辺ではそんな気配はありません。
まだ寒いけれど桜のような花が満開の木々もあちこち見られます。

Commented by echalotelles at 2018-02-07 23:02
♯ maribabaさん、こんにちは♪

今日は凍てつく寒さですが、雪は降っていなくて
昨日マレに散歩に行っておいてよかったな~と思いました。(*‘∀‘)
雪のマレもいいけれど、この前の霧のマレの方がずっと神秘的で素敵だったように思います。
かっちゃん、この後、あったかいシャワーが待っているので寒くても平気だったようです♪
パリがすごい大雪になってるのですよ。
そちらはどうかしら。降りすぎるのも困りますよね。
Commented by echalotelles at 2018-02-07 23:05
♯ フランさん、こんにちは♪

やっと、かっちゃん待望の雪が降りましたよ~(*‘∀‘)
でも、今日は寒いのに、残った雪が凍結してるだけで、雪はちらつく程度です。
かっちゃんは、少しの雪の上に滑り込んでいました。笑
ここ数日は、-5℃くらいが続くようですよー
景色も凍てついてるような感じです。しもやけ、気を付けなくちゃ!
Commented by echalotelles at 2018-02-07 23:18
♯ etigoyaさん、こんにちは♪

そうなんです。緯度は日本より北なのですが
雪は東京と同じくらいで、毎冬1度か2度、ちらつく程度なんですよ。
日本の北陸、東北、北海道のように寝雪になるところも、ピレネーやアルプス以外にはないと思います。
東京はこれからぐんぐん春になっていきますね。
こちらは、これから本格的な春になるまでが長いのです~^^;
Commented by echalotelles at 2018-02-07 23:21
♯ ムクロジさん、こんにちは♪

この小羊は、よく草を食べるんですよ~(*‘∀‘)
そして、朝は、いつの間にか私の横で寝ているのです。
あったかくて湯たんぽのようです。
藁のベッドではないけれど、小羊と並んで寝てるって…
なんだかハイジになったような気分になりますよ♪
Commented by echalotelles at 2018-02-07 23:25
♯ yoshiさん、こんにちは♪

やはりそちらは春の到来が近づいていますね。(*‘∀‘)
こちらは、せっかく開いたミモザや椿やヒマラヤユキノシタ等も凍ってしまいました~~
Commented by snowdrop-momo at 2018-02-09 21:42
天からの母の手紙か春の雪

雪の日のお話、もう少し続けていいですか。
じつはsnowdropの母も6日生まれでした。。。
母と見た冬季オリンピックやフィギュアスケートがなつかしいです。
今年はここで雪景色がたくさん見られて嬉しいです。メルシ***

Commented by echalotelles at 2018-02-09 22:26
♯  snowdrop-momoさん、こんにちは♪

今日はまた雪になりました。(*‘∀‘)

そうですか!お母上も2月6日生まれですか。みずがめ座ですね。
うちは、私と母と弟と3人がみずがめ座で父だけが秋生まれでした。
今日のこの雪は弟の誕生日への両親からのプレゼントかなと思っていたところです。

雪の日に生まれし母の清らかさ
Commented by snowdrop-uta at 2018-02-11 11:51
雪ん子みたいな姉妹の内へ

(echaloteさんの俳句を発句としてsnowdropの付句をどうぞ。)

snowdropは魚座です。みずがめ座の母とはあまり似ていません。^^
Commented by echalotelles at 2018-02-11 22:00
♯ snowdrop-utaさん、こんにちは♪

1月、2月…春へ向かう季節に生まれたって、嬉しいですよね。(*‘∀‘)
誇らしくさえ思えてきます。

きよらかな川の流れは春への道
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2018-02-07 05:22 | 日常の特別 | Comments(14)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31