人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬至のかぼちゃ et ぎんなん

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03094029.jpg

フランスの冬至は21日でしたが、日本では22日でしたね。

何年前から作るようになったのかは忘れましたが
今年もかぼちゃを煮ました。
東京の実家ではかぼちゃだけを煮ていましたが
小豆が大好きなので、いとこ煮にしています。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03111990.jpg

かぼちゃは、もちろん!畑でとれたものです。
切った時にこの鮮やかな黄色が見えると嬉しくなりますね。
来年のために種もちゃんととっておきましたよ。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03114078.jpg

小豆も畑で収穫したものです。
撒いた数が少なかったので、収穫したのはほんの一握りの80gほど。
でも、こうやって冬至に食べるのが嬉しいのです。
来年は、もっとたくさん撒きますよ~

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03130997.jpg

ぎんなんは、「たまたま買い物に行ったお店で売ってたよ」と
日本の友人が送ってくれました。
かっちゃんにとっては、初めて見る銀杏で興味津々です。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03150656.jpg

日本にいるときから使っているキッチンバサミに
ちょうど銀杏を割る部分がついているので、それで割れ目を入れました。
くるみ割りならぬ、ぎんなん割りですね。

東京にいる頃は、特別に銀杏を食べたいと思うことはなく
がんもどきに入っていたり、たまに買う松花堂弁当に入っていたり
それで充分だったので、このぎんなん割りを使ったことがありませんでした。
それが、今、ここで役に立つとは~!^^

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03155837.jpg

割れ目を入れると、銀杏の香り!がしました。
それから電子レンジでチンして、殻と薄皮を剥いて
ほんの少しだけ火で炙りました。

あ~、この香りともちっとした食感、そしてこの味!!
久しぶりの嬉しいおいしさです。
まだ残っているので、茶わん蒸しなどにも使いましょう。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03211538.jpg

「今日も小雨です…濡れてる道路は歩きません!!」
頑固なかっちゃん、踏ん張って私とにらめっこです。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03220536.jpg

先日街に行ったときに見たシンフォリカルポスの白い実。
ここに少し飾りをつけたら、クリスマスらいい雰囲気になりますね。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03222289.jpg

シデコブシの花芽はかなり膨らんでいるように見えました…
ゆっくりゆっくり膨らんでね。

冬至のかぼちゃ et ぎんなん_b0381325_03225742.jpg

「おいしいものの匂いがしてくると嬉しくなって踊って…
そのまま眠くなっちゃうのです~」
U^I^U*

そして、クリスマスのご馳走の夢も見ちゃうのよね~ ^^



Commented by maribabalondon at 2017-12-23 07:41
かっちゃん、水の中には入るのに、ぬれた歩道はいやなのね。

カボチャとお豆、すごーく美味しそう!
そうか、種も取っておくのね。

かっちゃんの寝姿、可愛い~。
Commented by echalotelles at 2017-12-23 21:23
♯ maribabaさん、こんにちは♪

濡れた道、嫌いなんですよ~
でも、マレの方へ行くとわかると、元気よく歩きだすんです。ヽ(^。^)ノ
かぼちゃも小豆も甘さ控えめの味でおいしくできました。
そうです!来年もたくさんかぼちゃを作りたいので、種もいっぱいとっておきました。
かっちゃんのこの格好、とっても楽チンそうですよ。(*‘∀‘)
Commented by fran9923 at 2017-12-24 09:20
とっても美味しそうにできましたね。いとこ煮なんて日本にいてもなかなか作らないのに。
こういう時少しのあずきがいいお仕事していますね。^^
お正月はお餅と一緒に、とか?もできるし。
シンフォリカルポスって何だか雪が降っているようです。
Commented by echalotelles at 2017-12-26 04:07
♯ フランさん、こんにちは♪

かぼちゃは、少しホクホクした感じに煮えて、小豆は甘さ控えめで
ちょうどいい具合にできあがりました。(*‘∀‘)
数年前は、ネットで冬至のかぼちゃを検索すると、いとこ煮ばかりが出てきて
その時初めて、いとこ煮なるものを知ったんですよ。
小豆はだいたいいつもストックしています。
もっとたくさん畑でできるといいのですが...
お汁粉やぜんざいなどお餅と合わせてもおいしいですよね~
シンフォリカルポス、最初に見たときは「シラタマ?」と思いましたw
こんなふうに白い実だけが残ると、ほんと、雪が降ってるようですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelles | 2017-12-23 05:22 | 日常の特別 | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31